人生のプチ美学を教えてください!!

壁―メディアコンバーター
     |
      ―無線LAN(AirStation)……ノートPC(XP)
             |
          デスクトップ(98SE)
             |
          プリンターEPSON PM760       

新しいパソコンを購入して光ファイバーでこのように使っています。
プリンターはデスクトップにつないであるので、
ノートPCで作成したものを印刷する時は
YahooブリーフケースやYahooメモにupして
デスクトップのPCから印刷しています。
USBメモリも持っているけれどまだ試していません。

2台をLANで繋げてファイルの共用をしたいです。
もう1台のPCの中身を見るときはもう1台の電源が入っていないとだめですか。
プリンタサーバーを買えば、ファイルの共有や、
ノートから印刷ができますか。

文章がわかりにくくすみません。
いろいろ読んでみたのですがわからなかったので
お願いいたします。
                    

A 回答 (4件)

No2ですが、他の方が言うように98でもプリンタ共有はできるんですね。


思いこみしてました。
No2でその部分だけ読み替えてもらえれば後は変わりないですね。
    • good
    • 0

今の機器構成だけでファイル共有もノートからの


プリントアウトもできますよ。
勿論デスクトップが起動していることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ちょっと機器を買い足すのを待って
このままでやってみようかなと思います。

お礼日時:2004/09/19 03:43

WindowsXPのノートにプリンタを接続すると、ノートパソコンの電源が入っていることが前提でプリンタ共有できると思います。


ファイル共有も電源が入っていることが前提で可能ですが、どちらのパソコンに共有ファイルを置くにしてもそれぞれの手順を踏む必要があります。
最近は家庭用の簡易ファイルサーバーが売られていていますが、その機能の中にプリンタ共有が可能な製品があります。
資金があればこの機械の購入をおすすめします。

メリット
1.ファイル共有が可能
2.プリンタ共有が可能
3.ホスト側の電源投入の煩わしさから解放
4.負荷分散
5.両方のパソコンのバックアップデータを置ける
(片方のパソコンをホストとするやり方ですと、ホスト側のバックアップが面倒です)

もしこの製品の投資が難しいようであれば、プリンタに関しては
1.安価なプリントサーバを購入する
2.WindowsXPのノートにプリンタを接続する
という選択肢と、ファイル共有に関してはどちらかのパソコンに設定を施すことになります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ファイルサーバーというのは、いいですね。
こういうものは知りませんでした。

ただ、パソコン買ったばかりで予算が…。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/09/19 03:37

98SEのパソコンの電源が入っていないとプリンタが使用できません。


ご推察の通り、プリンタサーバを使えば、電源を入れなくても使用できます。

プリンタサーバは、簡単にいえば、パソコンのように見なされます。
(IPアドレスを持っています)
常に電源が入っているパソコンがあるようなものです。

(お使いのAirStationとプリントサーバが有線でつなげるのかがよくわかりませんが..)

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/others/fpsv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なんとなくわかりました。
プリントサーバと、AirStation の
メーカーのほうで調べてみます。

お礼日時:2004/09/19 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!