プロが教えるわが家の防犯対策術!

小池百合子 はじめから、橋下徹と似た運命をたどると思っていました。
彼女がやったことは、選挙をかき乱しただけではないですか?

しかも東京都知事としても信頼を失いつつある。

彼女がやったことは、 

「開腹手術をはじめ臓物を出したもののもとに戻せない」
・・・このままでは「患者」が手術に耐えられず死んでしまいます。

そんな感じがしています。 
かき乱すだけなら都知事もやめて欲しい。 ←私は小池百合子に入れませんでした。

こんな彼女が、再び、国政に出て国民の信頼を集めることはもう無理でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政界再編もままならず、民進党は左右に分かれ、ますます自民党は盤石になってしまった。
・そもそも内部ですぐにガタガタする民進党がダメだったが。

※私は以前の民主党のようなものではなく、政権交代できる二大政党が望ましいとは思っています、
 しかしこの国ではもはや逸材がいないとも思いました。

A 回答 (8件)

結果からみると、小池氏と前原氏のやったことは、自民党を利することだったと思います。

自民党が最も恐れたのは、昨年の参議院選挙のように野党が結束すること。
(希望の党が登場する前の)民進、共産、社民などがもし結束し、候補者を一本化していれば、かなりの選挙区で自民党は落選したでしょう。
参議院選挙で32区のうち11区で野党候補が勝ったのと同じ割合だとすれば、衆議院では100前後の選挙区で野党が当選する可能性があります。
比例では自民党は3割台(公明と合わせても5割以下)ですから、激減が予想されます。
この「恐れ」を取り除いたのが、小池と前原でした。

小池が希望の党を結成し、既存政党の勢力図に一石を投じるように見せる。
落ち目だった民進党は起死回生の策として、勢いがあった希望との連携を図る。
元々前原は共産党などとの連携に消極的だったので、考えの近い小池の誘いに飛びついた。
希望の党は改憲を掲げているので、護憲の共産党や社民党は共闘できない。
結果、野党共闘は分断され、瓦解する。

小池・前原の誤算は、希望の党の失速と、立憲民主党の登場でしょう。
「排除」うんぬんもありましたが、これは本質的な問題ではありません。
政党の公認候補である以上、その政策が違う人を擁立するわけに行かないのは、どの政党でも同じです。
失速の主因は、「希望の党の政策を知れば知るほど、自民党そっくりで、対抗勢力にはなり得ない」ということを有権者が知ったことにあると思います。
自民党政治の継続を望む人なら、「自民党に似た政党」に投票する必要はなく、自民党に投票します。
自民党政治の継続を望まない人は、もちろん「自民党に似た政党」に投票するはずがないので、立憲民主、共産、社民などに投票しました。

結果はご存じのとおりです。

しかし、自民党は決して盤石ではありません。
「憲法にもとづく臨時国会開催要求に応じない」
「やっと開催したと思ったら所信表明もなく数分で解散」
「特別国会を、首相指名だけで終わらせようとした」
「野党の質問時間を減らす」
このように議論から逃げ回る態度は、盤石の自信がある政権のやることではありません。
どんな批判にも反論できる自信があるなら、「いくらでも質問してくれ。受けて立つぞ」と構えていればいいのです。
    • 0

一体何だったのでしょうね・・・

これだったら、民進党のままの方がもう少し議席が取れていたかも知れません。
自民党を利する結果になりましたが、澱んだ水にはボウフラが湧きますから、せめてボウフラを排除する仕組みが自民党に欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

以前の大自民党は、結局のところ
維新 希望 民進の排除されなかった側 ということになりますよね。
民進党 民主党 内部でもめてガタガタするからダメなんです。
かつての大自民党のように、党内で議論して決めたことには考えが違っても
同調する。これがなければだめですね。

政治家の辞書に

ほとぼりがさめたら。というのがあります
    • 0
この回答へのお礼

日和見する人って信用できないですね。

一方で当選しなければ政治活動も出きないという人もいる。

非都民です。

• 0
この回答へのお礼

都民ファーストに入れなかったら非都民ですか?
先の都議会銀選挙では、敢えて(支持はしていないが)自民に入れました。
以前から支持していた人が都民ファーストの推薦を受けた時点でこれはまずいと思いました。(このひとはたびたび波に乗ろうとする。後援会に入っていましたが自分は今回は応援できない!と言いました。)
「振り子が極端に振れて欲しくない」

一部の腐敗自民議員ではない人でした。落ちては困るからです。
(それでも長年の実績があった自民が落ちてしまいました。)

腹の中は何れは国政に戻るつもりでしょう。

需要があるかは判りませんが。
まぁ築地・豊洲問題を片付けて、東京オリンピック・パラリンピックを乗り切って、それを手土産にすると言う皮算用なのかもね。
それでも最低二期は都知事を務めて結果を出して貰わないと都民は納得しないでしょう。
支持するかは別の話ですが。

あっ、東京オリンピック・パラリンピックは大成功とまで行かなくても明らかな成功に終わらせないと、失敗に終わると喜ぶ国が
近くにありますから後々「無い事、無い事」を言ってくる材料にされてはたまりません。
    • 0

そんなことは、有りません。

彼女は、知事としての、職務を、全うして居ます。
国会議員で無く、あくまで、都政に邁進して頂きたいと、考えます。
何しろ、五輪と、言う、大問題を抱えて居ますからね。
オリンピックを、是非、成功させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックは大失敗して欲しいです。テロは困りますが、警備の不手際で大渋滞大混乱とか。金銭的に大赤字とか(都民として困るのですが・・・どん底になってほしい)
日本の恥にでもなればよいとも感じています。
50年前のオリンピックには大きな意義がありました。

こんなこと言う国民って非国民なのでしょうか?

>東京都知事としても信頼を失いつつある
何の信頼 メデイアが持ち上げて 今回は右翼の政党に力を与えたくなく ネガティブ報道で削っただけ。それを簡単に信じ込み 小池さんの政策に一切関係なく票を投じなかった結果だろう。
数が多い方が勝つゲームで今回負けた 都政を上手く動かす為(国の力)なら 小池さん(希望の党)に入れるべきだろう。
勝ち馬に乗るのが当たり前 公明党も緑の党との選挙協力を辞めると表明 これから都政はガタガタになっていく。

>民進党は左右に分かれ
右の考えと左の考え(彼らはリベラルと言うが)革マル派から献金を受けるヤカラ(枝野氏)、ほっておいても空中分解するのが早まっただけ。
民進党のまま選挙をしていれば 元民進党の当選はもっと少なかった 一番の結果だろう。

>国政に出て国民の信頼を
無理だろう 今回の選挙は過半数割れの自民党 第二党となった希望の党の連立で 選挙協力石破さん(総理にたてる)や維新で 影響力を誇示する事が 絵に描いた餅に終わった。

>政権交代できる二大政党が
私も思いますが 政権が変わってろくな事が無かった もうイイこのまま行ってくれ 経済も悪くはならない 失業率も良い方向 大卒の就職率も明るい パットしないがこのままでイイが今回の自民圧勝でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アベノミクスと称する政策(愚策)の波及効果が国民に回っていないと感じます。

私の給料は増えません。(55歳以上は定期昇給ストップもある。)
就職が良くなった? 
これも ブラックとは言えないものの離職率が高いような企業が人を取りやすくなっただけでは?
私の甥A(文系)は、MARCHクラス程度なのに、何社も大手の超安定企業含む内定独り占め 10社から内定もらったとか。
それなのに超安定とは思えないところを選ぶ 
転勤したくない が理由 何でだろう?
甥B 早慶上離クラスは、ことごとく落ちて、二部上場の会社にやむなく行ったが、居心地が悪くてやめたいと言っている。
甥C(大東亜帝国クラス)は公務員試験に受かって県庁勤めだが、辞めたいと言っている。

就職の考え方は変わったでしょうが、私の周囲では転職でもとより良くなった人が誰もいないです。

次回総選挙は4年以内。

東京オリンピックの大成功と言う手柄をぶら下げて国政に出る可能性は大。 もし、東京オリンピックで何らかのトラブルがあれば、最後の望みも断たれるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

東京オリンピック 私は都民ですが興味がないです。
石原さん時代からそう思っていました。
リオに決まった時とてもうれしかった。
今度は東京に。
大失敗に終わってほしいと陰ながら願っています。
景気刺激に何も寄与していません。