アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉村・維新副代表は、維新・小野議員の告発を受けて、「衆院1日だけで満額100万円支給」について猛烈批判した。当然だ。
もっと国民が目を向けるべきかと思うのだが、国会の中身の見える化を進めるべきと思う。
立憲や共産など野党は、政府与党の批判ばかりしてきたが、こういう肝心なことにはダンマリか?

やはり維新には、こういう不都合な慣例をどんどん指摘して改善・改革していってもらいたい。
で、維新が議席を伸ばしたので、これからもっと期待できますか?

A 回答 (9件)

別の質問に書いた回答のコピペでごめんなさい。



ちょっとローカルな話題で、大阪市で維新が都構想に関する住民投票をしたとき、普段は犬猿の仲の自民、共産、立憲民主、公務員の団体がしっかり手を握って反対しました。
大阪府の大半の市町村で、維新の言う身を切る改革があって
・議員や公務員の定数や報酬の削減がありました
・学校など公共施設の統廃合などがあって反対運動も起きましたが、先に議員たちが身を切る改革をしているので、市民もそれを受け入れました
・それらによって、余った予算で給食の無償化など福祉の充実が図れて、市民もその成果を実感しました。

ところが、行政上、大阪府と政令指定都市の大阪市が同格で、大阪府下で行われていたことも大阪市には及ばず、大阪市の議員や公務員の利権はしっかり守られてたんです。
都構想で大阪市が分割されると、維新の身を切る改革が大阪市の分割された区にも及びます。政治家や公務員はそれまでの甘い汁が吸えなくなると言うことです。
自分たちの利権を守ると言うことで、普段は犬猿の仲の自民、共産、立憲民主、公務員の団体がしっかり手を握ったわけです。

大阪市のローカルな出来事は、国レベルでも同じです。議員たちは自分たちの利権を守るのに必死です。ただ、表だって自分の利権を守りたいとは言えませんね。だから都合の悪いことには知らん顔するしか無いんです。

国民民主の党首も維新にそろっておかしいと声を上げましたね。普段は有権者に笑顔を浮かべてる他の政党がどうするか面白くなりましたね。

ちなみに、維新が国民民主と組んだことで、政策を法案として国会に提出できるようになりましたね。
これから、文書費だけでは無く、議員の定数削減や報酬の見直しなどを言い始めますよ。自民、立憲民主、共産が、自分たちの利権を捨てて国民に尽くせるかどうか分かってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>普段は有権者に笑顔を浮かべてる他の政党がどうするか面白くなりましたね。
仰る通りだと思います。
民主政権時代、議員定数削減とか耳障りのいいこと言ってたと思うが、立憲も共産も、何ひとつ国民に寄り添ってない。

これからは、維新・国民民主に国会改革に暴れまくって欲しいな。
橋下さんもブレーンに。

お礼日時:2021/11/15 21:38

批判だけなら、立憲・枝野といっしょ。

今回の議席増の勢いで改善できれば、全国区にも……

立憲との違いを知らしめるチャンス ! 41名、全員返却できるか、維新の肝っ玉を見せてほしい !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返却は法的にできなさそう。
ならば、悪慣行の暴露だっていい。
ひとりの小さな意見でも、
維新全体の力を示して欲しいものだ。

>立憲との違いを知らしめるチャンス !
仰る通りだと思う。
ブレーンの戦略も必要かも。

お礼日時:2021/11/14 20:07

批判だけなら誰でもできる。


問題はその中身を現実化できるか、だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通り。
維新・小野議員の告発を、
維新以外の現職議員らがどこまで考えてくれるか、
効果は未知数とは言え、
ひとつのきっかけにはなり得る。

お礼日時:2021/11/14 19:57

橋下さんがメディアで発信し・・維新の吉村さんが自治体で実行し



この両輪で、公明党みたいな胡散臭い党を自民から追放するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

橋下・吉村の両輪で、そう言う案もいいですね。
国会の浄化もやって欲しい。

お礼日時:2021/11/14 19:54

維新はパン屋に便宜をはかったり別の手段で儲けるんだろう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/509abafe7c8651 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の主旨は理解していますか?

お礼日時:2021/11/14 12:34

枝野と山本は絶対に口にしない事だから、ガンガン攻めて(責めて)、


欲しい事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガンガン攻めるのは大いに賛成。
議席を伸ばせるよう応援も。

お礼日時:2021/11/14 12:30

現在の日本経済のペースを握っているのは、政治家ではなく経済界で、いわゆる大企業です。


国内の限られたマーケットは縮小の一途をたどり、競争原理が働きすぎて価格競争により利益が期待できません。
一方でグローバル企業は海外を含む大きなマーケットで必要とされるものを売っています。
大資本が投資をすることが雇用を生み、社会を豊かにするので、大企業との政治連携が日本経済の成長を担っているので、難しいでしょうね。
政府が大企業や官僚にコントロールされていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
維新では難しいと?

でも、歳費の慣例など、おかしなことは
どんどん暴露してもらって、
改革・改善できるよう、そういう機運が
高まればいいのですが。

お礼日時:2021/11/14 12:29

大阪ではね。

そのうち、関西方面と議員を広めて行けば可能性はある。
まだ地域政党だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
可能性?
そうですよね。

お礼日時:2021/11/14 12:25

小額の改革しかできない党に期待をしても。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
期待できないと?
残念。

お礼日時:2021/11/14 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!