プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民大敗、民主圧勝と、予想通りの結果になりそうで、マスコミは今頃ウハウハだろうと思います。

さて、今回はマスコミの自民扱き下ろしで、民主が圧勝です。
自民党の政治が良いか悪いかはそれぞれが判断するところですが、
テレビを初めとするマスコミの影響が結構大きいと思います。
そこでまず、国民はマスコミに流されやすいと言えます。

そして、自分達が選んだ政党なのに(もちろん全ての人にはあてはまりませんが)、
何か起こると『自分達が選んだ事はさておき』政治を批判しまくる。
(批判がダメという意味ではない)
イラク戦争も、当初は大半のアメリカ人が支持したにも関わらず、
今はブッシュ批判がすごいですよね。

最後に、国民の意見はまともなのか?ということ。
ナチスドイツの政権下では、ユダヤ人虐殺という狂気が行われながらも
国民はハイルヒトラーと言ってヒトラーを支持していました。
今回の選挙でも年金ばっかりに目が行っているように思えます。
これも全ての人そうとは言わないが、国民は本当にちゃんと考えているのか?と思うのです。

皆さんは、世論についてどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

二年前の衆院選とは逆に風が吹いただけという見方もできます。

事実それは大きいとは思います。
但し、数年前から自民党離れは進んでいました。選挙区では自民党の~さんに投票するけど、比例区では申し訳ないけど自民党以外に入れるよという人が多く出たようです(ここ数年で二割くらいがそのような投票行動をとるようになったそうです。)。

年金ばかりに目が言っているのもある程度はそうだと思います。基本的にどの政党も年金問題対策は対して変わりません(解決する姿勢は自民党であれ変わりません)。しかし、今回の年金問題の意義は今後どうするかよりも政府、またはその政府を中心になって運営してきた自民党が過去どういったことをしてきたかであって、その結果多くの人が年金問題をきっかけにして自民に愛想をつかしたのだと思います(それでも実際のところ世論調査で年金問題に一番関心を持っていると答えたのは1/4でしかありませんでした。多くの人はその他のことも大事だと思っていますし、総合的に判断している人も多いと思われます。)。そういう意味で今回の選挙は民主党が勝ったというよりも自民党が負けただけだという言い方の方が正しいでしょう。民主党が信任されたのだなどとふんぞり返っているとすぐしっぺ返しをくらうことになると思います。

考えていない人が流されるということですが、考えていないということならばむしろ何となく自民党や公明党にずっと一貫して投票している人の方が多いと思います。お上に逆らわない、学会の意向に従うという人が非常に多いです。流されて投票している人は実はそれほど多くありません。二年前の衆院選で民主党は小選挙区で大敗しましたが、比例区では3議席しか減っていません。一方自民党は比例区の議席は減っています(公明党との選挙協力も要因なので一概には言えませんが。)。

最後に蛇足ですが、民主党政権が良いかという必ずしもそうは思いません。しかし、自民党政権が続くよりも、一度別の政権に変えた方が良い部分はたくさんあります。今の自民党は民主主義を行っていない部分が多くあります。説明責任は果たさない、責任はきちんと追及しない、うわべっつらの言葉でごまかすことも非常に多い。今度の選挙や次の衆議院総選挙は日本が民主主義を取り戻すきっかけになればと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自民にしろ民主にしろ考えてない人は考えてないし、
考えている人は考えていますよね。
私も自民に満足は全然していません。
ですが、民主がこのまま上手く行くかと言われればそれも疑問です。

No7,8です。

お礼ありがとうございます。

>民主党は、党内でも意見がバラバラです。
>民主の中でも右よりの人達はむしろ自民党と意見が合う感じです。

自社さ政権は左が右に方針転換しましたよね。政権を担っていく以上は現実路線に近くなると思います。
また、民主党のマニフェストの意味としては1.野党時の選挙のときの判断基準にする2.政権奪取後の達成率を考慮してその次の選挙の判断基準にする。そして最後に意図してかどうか知りませんが結果として3.民主党内部をある程度事前に拘束し政権奪取後の分裂リスクを低下させる。という点が挙げられます。マニフェストを守らない、守れないのに理由も説明しないのならば無党派層の支持が失われるだけです。少なくとも私が自民党の議員だとしたら徹底的にそこを叩きます。政権奪取後の初期のうちは他の野党を妥協させつつ、マニフェストでコンセンサスが取れている部分を中心に政治を行っていくことになると思います。
政権奪取後に満足な結果も残さずに民主党が分裂したら、政治不信を再び招き、自民が盛り返すことは想像がつきます。分裂するにしても憲法改正ができるようになってから、最低三年先のことだと思います。個人的には政治改革さえできてくれて、政治不信をあまり招かない分裂ならばむしろ分裂してくれて明確に対立軸ができた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

>選挙に行かない人は、政治なんてどうでもいいっていうことでしょうね。

ということは、今回投票した人は政治を動かしたいという人ということなので、
ちゃんと考えた人ばかりの投票ということ。意味のある投票。
年金だけに注目したのなら、もっと投票率が上がるはず。

流動的な投票ではないことを示しているので根が深い。
首相が責任を取らないことが拍車をかけ、衆議院解散→政権交代の土台がととのった。

今回のことで「どうでもいい」と思ってる人の関心が深まり、
次回の選挙では浮動票が増え与野党逆転は必至。
この流れは前回の小泉選挙から始まっていた。それが前回たまたま自民党であっただけ。

少なくともいえることは、自民党にYESを出している人は少数派ということ。
    • 0
この回答へのお礼

>ということは、今回投票した人は政治を動かしたいという人ということなので、ちゃんと考えた人ばかりの投票ということ。

それはちょっと違うのでは?もちろん意味が無い投票ではありませんが。
首相続投を評価してる人としてない人の割合はほぼ同じですから
おもしろい結果です。なぜなんでしょう?
自民にYESを出している人は少数。それは見ればわかります。
しかし、世論調査を見る限りでは、民主に期待しているというよりは、
自民を痛い目にあわせるという意味が強い感じがします。

今回に限らず、毎度毎度世論は「選挙に興味はない」だと思いますよ。

投票率の低さが物語っています・・・

自民から民主に乗り換えた人は一部で「選挙に行っていない」人がほとんどですよね。

故にマスコミに流された日本人は一部で元々選挙に行く気がない人が大半なのが日本です・・・
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、仰るとおりかもしれません。
普段から選挙に行ってる人がマスコミにながされただけですね。
今回だって58%でしたっけ?半分ちょっとしかない。
選挙に行かない人は、政治なんてどうでもいいっていうことでしょうね。

世論はあまりあてになりません。

でもその結果に責任をおわされるのも国民です。それに世論は当てになりませんが、もっと当てにならないのは官僚と政治家です。ほっとけば国家のダニとなって、国の富を吸い尽くします。よって当てにならないものの、それでも最も当てになるのが世論で、また責任を負わされる以上世論の通りに政治を進めるのが妥当だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと当てにならないのは官僚と政治家です。
自らの保身の事しか頭に無い政治家もいれば国のあり方を真剣に考えている方もいます。
これは何も与党に限ったことではありません。
その辺は私も憤りを感じます。
結果の責任を負うのは国民、確かにその通りだと思います。

>テレビを初めとするマスコミの影響が結構大きいと思います。

これを最大限に利用したのが小泉前総理です。
劇場型のパフォーマンス、YESかNOかの二者択一、意見を言えば反対勢力と決めつけ徹底的に排除する。
「改革!」改革!!」と大声で叫ぶ。
そして「郵政民営化」が是か非かの一つの争点だけで衆院選で大勝したのです。
その時点では国民は自民党に圧倒的多数を与える事の危険性など、さほど意識しなかった事でしょう。
白髪を振り乱し「改革!」「改革!!」と叫ぶ、そのカッコ良さに国民は拍手喝采して「郵政民営化」の中身など知ろうとはしませんでした。
選挙の洗礼を受ける事無く小泉さんの遺産を受け継いだ安倍さんは数の力に物を言わせ、次々と自分の作りたい法案を成立させ参議院に送りました。
本来、参議院は自由闊達に意見を出し合い衆院の行きすぎを修正し、より良い法案を作成する使命を負っていますが、党議拘束で縛られた自民党の議員は修正意見すら言えず「賛成マシン」と成り下がってしまいました。
本来の自民党は幅広い意見の持ち主が集まり、弱者にも配慮の出来た政党でした。
その機能が全く失われているのが今の自民党です。
小泉シンドロームのトラウマでしょうね。
自民党に健全な自浄作用が無いのであれば野党にその役割を求めるのは国民の健全な考え方だと思います。
国民の代表である国会を軽視し、お坊っちゃま育ちで底辺の人生を味わった事の無い「仲良し官邸団」が机上だけの理論を出しすぎた感じがします。
「年金問題」「政治資金問題」「閣僚の失言」など表面的な問題は有ったにしろ、国民は本能的に安倍政権の危うさと危険性を感じた結果と思います。

>イラク戦争も、当初は大半のアメリカ人が支持したにも関わらず、今はブッシュ批判がすごいですよね。
アメリカ人は自分の国土が襲われた経験が無いので、9.11にはビックリして過剰反応をした結果でしょう。
ベトナム戦争で泥沼に引きずり込まれて、多くの犠牲を出して撤退を余儀なくされた過去の事実から何の教訓も学んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。小泉総理はああいうキャラクターで
マスコミを上手く利用しましたから、皆そんなに郵政民営化したかったの?
って思うくらいの大勝でしたね。かわって今回はマスコミの自民こきおろしでした。
やはり国民はマスコミに影響されすぎだと思います。

回答者様は反自民のようなのでそれに基づいた意見と言う感じに見えますが、
ならば今回は、民主党の政策に同意できるからではなく、自民がダメだから民主ということでしょうか。

No7です。

度々失礼します。

一つ訂正をします。比例区の増減についてですが、2005年の比例区は自民党は8議席増で民主党は11議席減となります。完璧に読み間違えました。失礼しました。選挙区では特に僅差で勝敗がつきやすいですから、自民党が84議席増と言っても少しの流れが大きく影響しやすく実際には思うほど流れてはいないということが言いたかっただけなのですが。

>私も自民に満足は全然していません。
>ですが、民主がこのまま上手く行くかと言われればそれも疑問です。
民主党政権で全てが上手くいくと言うような人がいたら詐欺に近いですが、良くなる部分もあるでしょう。政権交代がないとその良くなる部分も良くならないので必要なだけです。私としては今のところ民主党支持ですが、政治が変わっても変わらなくともしばらくすれば他の政党に支持が移ると思います(自民党支持にもなるかもしれません。いくつかの点では民主党よりも良い部分もありますから)。
    • 0
この回答へのお礼

民主党は、党内でも意見がバラバラです。
民主の中でも右よりの人達はむしろ自民党と意見が合う感じです。
野党のうちは与党を批判してればいいですが、与党になれば党内で意見を
まとめるのも難しくなるのでは?そのうちガタガタになるのでは?
なんて思ったりもします。民主党が政権を握れば良い面が無いと言う意味ではないですが・・・

給料明細を見れば税金が多くなっていると実感します。

マスコミ報道では以前から税金を使用して無駄な施設を大量に建設し、有効利用されずに格安で払い下げをされている報道も目にします。民主党が言うように一度政権交代をして今までできあがった不平等なシステムを失くし、国民が納得できるシステムを構築する必要があるかと思います。話は違いますが以前日産自動車がカルルスゴーン氏を社長に向かえ
成功したことがあります。あれは今まで出来上がったシステムを外から来た人には躊躇することなく変更することができ、効率を重視したからできた仕事だと聞いたことがあります。今回の選挙ではマスコミの力も大きいかと思いますが、今までの制度の欠陥などに嫌気をさし、変えたいと思った人が多かったのではないかと思います。例え政策など考えておらずに投票しても、今までのやり方に疑問を持ち、変えようと思って投票した結果が今回の数字になっているのでこれが世論なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これが世論、もちろんその通りだと思います。
回答者様のようにきちんと考えておられる方もたくさんいると思いますが、
マスコミに踊らされている人もかなり多いと思います。
前の衆院選も、皆そんなにも郵政民営化したいの?!ってくらい自民の
圧勝だったわけですから、マスコミの力はとても大きいと思います。

マスコミは、年金改革(問題はこの中に社保庁改革が含まれていること)を潰したい勢力に乗せられただけと思います。

これにより国民は、痛いつけを払わされることも知らずに・・・。

まずこれで、社保庁の職員や労働組合は安泰ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。それに加えて安倍退陣となると、大きなニュースになりますから。
参考になりました。

考えていると思う。

私は考えている。
あなたはどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと考えている人もいるけど、適当に考えている人も多い気がします。
私は、国内・国際政治にとても興味があるので考えているつもりです。