アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し昔、若者への投票を呼びかける選挙のイメージキャラクターの女性が、
過去に二回ほど選挙へ行っていなかったとして、
メディアで批判されていました。

私は内心、批判する側に対し、
「バッカじゃないの?」と呆れました。
2ちゃんねらー・オタク並みの揚げ足取りです。

ちなみに私は成人してからの十年少々、
棄権した(面倒になった)のは一回だけです。
期日前投票が始まる前のいわゆる「小泉郵政選挙」です。

長い人生で投票する機会は百回を超えると思います。
たった一度でも棄権したら、選挙のイメージキャラには
なってはいけないのが日本人の常識なのでしょうか?

だとしたら少しキチガイじみている気もしますが、
みなさんはどう考えますか?

A 回答 (4件)

そもそも自発的に欠かさず投票する人向けというより、


棄権している人や選挙権を得た人向けに投票を呼びかける、促す為の広報なのですから、
広報担当者になった人が過去に棄権したことは問題ではないと僕は思います。
「他人任せ(棄権すること)を一緒にやめましょう?」という発信の仕方だって、
あってもいいんじゃないかと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

棄権はイメージキャラに採用される前の話ですよ。


他人のスキャンダルを喜んで非難する奴に限って、
他人に厳しく自分に甘いですね。

大昔に一度でも選挙を棄権していたら、
二度と選挙イメージキャラクターにはなれないようですね。

その割に、選管のミスにより票が無効になっても、
暴動が起こったとは聞いていません。
不思議ですね。

ここの「回答を支持する」ボタンと同じですね。
ストレスの掃き溜めなんですね。
糞溜め、ゴミだめに群がるハエみたいな人が、
現代の日本人には沢山いるんですね。

津波は我欲を洗い流してくれなかったのは、残念なことです。


今度、外国人の皆様に意見を聞いてみたいです。

よその国のサイトで。日本人についてどう思うか聞きたいです。

・質問で話題にした些細な投票もれ。

・川崎で万引き少年が逃走して事故死した事件で、
店が脅迫や嫌がらせを受けて閉店に追い込まれた事件。

・あれだけ公務員バッシングが凄まじいのに、
公務員のすることは絶対的と信じて止まない
日本人の権威主義・困った時の神頼みな我欲体質。

三連休で、英・中・仏・越語で作りました。
どこに投稿しようかなぁ。
いいサイトをご存知の方、教えてください

お礼日時:2013/07/17 17:13

そりゃイメージですから。


少しでもイメージが悪くなるとバッシングされるのは当然かなと。
それがイメージを背負うプロだから。

プロの仕事と考えたら二回契約をすっぽかしてもたいしたことはない、とはならないでしょう。

この回答への補足

今度、外国人の皆様に意見を聞いてみたいです。

よその国のサイトで。日本人についてどう思うか聞きたいです。

・質問で話題にした些細な投票もれ。

・川崎で万引き少年が逃走して事故死した事件で、
店が脅迫や嫌がらせを受けて閉店に追い込まれた事件。

・あれだけ公務員バッシングが凄まじいのに、
公務員のすることは絶対的と信じて止まない
日本人の権威主義・困った時の神頼みな我欲体質。

三連休で、英・中・仏・越語で作りました。
どこに投稿しようかなぁ。
いいサイトをご存知の方、教えてください。

補足日時:2013/07/17 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約をすっぽかす行為と、
棄権の自由(それも含めた自由選挙)のある権利である選挙は、
同じ土俵に乗せるべきものなんですね?
(大変勉強になります。)

大昔に一度でも選挙を棄権していたら、
二度と選挙イメージキャラクターにはなれないんですね。

その割に、選管のミスにより票が無効になっても、
暴動が起こったとは聞いていません。

ここの「回答を支持する」ボタンと同じですね。
ストレスの掃き溜めなんですね。
糞溜め、ゴミだめに群がるハエみたいな人が、
日本人には沢山いるんですね。

津波は我欲を洗い流してくれなかったのは、残念なことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 16:54

選挙イメージキャラクターに採用される前の棄権なら「別にどうでもいい」


採用された後なら「2回も棄権しちゃイカンだろ」と思います。
昔と違って期日前投票の基準も緩くなってるんですから、当日に投票に行けなくてもいくらでも投票に行く機会はあるでしょうに、それを行かなかったんならプロとしてダメダメ。

期日前投票の基準が厳しかった頃は選挙があると家族旅行の日程まで変えたぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イメージキャラに採用される前の話ですよ。

→期日前投票の基準が厳しかった頃は選挙があると家族旅行の日程まで変えたぐらいです。

真面目なご家庭ですね。素晴らしいです。


他人のスキャンダルを喜んで非難する奴に限って、
他人に厳しく自分に甘いですね。

大昔に一度でも選挙を棄権していたら、
二度と選挙イメージキャラクターにはなれないようですね。

その割に、選管のミスにより票が無効になっても、
暴動が起こったとは聞いていません。
不思議ですね。

ここの「回答を支持する」ボタンと同じですね。
ストレスの掃き溜めなんですね。
糞溜め、ゴミだめに群がるハエみたいな人が、
現代の日本人には沢山いるんですね。

津波は我欲を洗い流してくれなかったのは、残念なことです。


今度、外国人の皆様に意見を聞いてみたいです。

よその国のサイトで。日本人についてどう思うか聞きたいです。

・質問で話題にした些細な投票もれ。

・川崎で万引き少年が逃走して事故死した事件で、
店が脅迫や嫌がらせを受けて閉店に追い込まれた事件。

・あれだけ公務員バッシングが凄まじいのに、
公務員のすることは絶対的と信じて止まない
日本人の権威主義・困った時の神頼みな我欲体質。

三連休で、英・中・仏・越語で作りました。
どこに投稿しようかなぁ。
いいサイトをご存知の方、教えてください

お礼日時:2013/07/17 17:11

 別に問題無いでしょう。

これを機会に行くようにと勧めるのですから。

 私は棄権していないよ。でも、人によっては出来なかったということもあるからね。

 完璧人間だけをのぞみなら、批判している人達はどうなるんだろうね。厄介者か?
 完璧を他人に望む人ほど、自分自身は不完全なんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

→ 完璧人間だけをのぞみなら、批判している人達はどうなるんだろうね。厄介者か?
→ 完璧を他人に望む人ほど、自分自身は不完全なんだよね。

そういう人を「カタワ」と私は呼びます。
足の不自由な人には言いません。

選管のミスにより票が無効になっても、
暴動が起こったとは聞いていません。
なのに、一回でも過去に棄権していたら、
二度とイメージキャラにはなっていけないというんですね。

ここの「回答を支持する」ボタンと同じですね。
ストレスの掃き溜めなんですね。
糞溜め、ゴミだめに群がるハエみたいな人が、
日本人には沢山いるんですね。

津波は我欲を洗い流してくれなかったのは、残念なことです。


今度、外国人の皆様に意見を聞いてみたいです。

よその国のサイトで。日本人についてどう思うか聞きたいです。

・質問で話題にした些細な投票もれ。

・川崎で万引き少年が逃走して事故死した事件で、
店が脅迫や嫌がらせを受けて閉店に追い込まれた事件。

・あれだけ公務員バッシングが凄まじいのに、
公務員のすることは絶対的と信じて止まない
日本人の権威主義・困った時の神頼みな我欲体質。

三連休で、英・中・仏・越語で作りました。
どこに投稿しようかなぁ。
いいサイトをご存知の方、教えてください。

お礼日時:2013/07/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!