アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民大敗、民主圧勝と、予想通りの結果になりそうで、マスコミは今頃ウハウハだろうと思います。

さて、今回はマスコミの自民扱き下ろしで、民主が圧勝です。
自民党の政治が良いか悪いかはそれぞれが判断するところですが、
テレビを初めとするマスコミの影響が結構大きいと思います。
そこでまず、国民はマスコミに流されやすいと言えます。

そして、自分達が選んだ政党なのに(もちろん全ての人にはあてはまりませんが)、
何か起こると『自分達が選んだ事はさておき』政治を批判しまくる。
(批判がダメという意味ではない)
イラク戦争も、当初は大半のアメリカ人が支持したにも関わらず、
今はブッシュ批判がすごいですよね。

最後に、国民の意見はまともなのか?ということ。
ナチスドイツの政権下では、ユダヤ人虐殺という狂気が行われながらも
国民はハイルヒトラーと言ってヒトラーを支持していました。
今回の選挙でも年金ばっかりに目が行っているように思えます。
これも全ての人そうとは言わないが、国民は本当にちゃんと考えているのか?と思うのです。

皆さんは、世論についてどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

「年金問題=自民党」の図式が理解出来ません。



個人的には安倍自民が敗北すると、北朝鮮が喜ぶので大変シャクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2行とも非常に同意します。

お礼日時:2007/07/29 22:04

国民は政策のことなど勉強していませんので、ある意味いい加減です。


報道や感情にすぐに流されしまいます。

今回も国民それぞれがちゃんと考えていると思いますが、各候補者の意見を聞いて投票された方は極めて少ないはずです。
また、国民の考えはその都度コロコロ変わります。


そういう意味で総理大臣を国民が直接選ぶことに変更された場合、極めて危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そういう意味で総理大臣を国民が直接選ぶことに変更された場合、極めて危険です。
私もそう思います。

今回も、具体的な政策よりも、批判ばかりが目立つというか・・・
どんな政党なのかとか、年金に限らずその党の方針はどんなものなのかとか
そういうのをちゃんと考えて皆投票しているのか、疑問です。

お礼日時:2007/07/29 22:01

基本的に日本人は流されやすいですが、今回はそうではないと思います。



というのもそれほど投票率が高くないからです。
世間に流される不動票がそれほどとれなかった。
逆に言うと今回の結果は非常に意味のある結果だと思います。

数十年に渡って犯してきた自民党への、真なる怒り・正当な判断だと受け止めています。
早めに衆議院を解散するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしょうか?今回は自民党で続々問題が湧き出てきましたが、
マスコミの言葉狩りみたいなのもあったように思います。
年金も、ずーっと前からの問題が今発覚したという感じですよね。
ですから自民党だけに非があるかといえばそうではないような・・・
聞くところによると、昔記録漏れが無いか確認してください、という
通知が送付されたりということもあったそうです。

では民主党のどこが良くて皆投票したのでしょうか?
単に自民がダメだからっていう理由でしょうかね。

お礼日時:2007/07/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!