都道府県穴埋めゲーム

少年法61条で、少年犯罪者の実名報道が禁止されていますが、なぜインターネットへの実名掲載は規制対象外なのですか?少年法の目的が若者の健全な育成のためならばインターネットへの掲載も規制するべきではないですか?私は少年犯罪者でも成人同様実名報道されるべきと思っている立場なのでこの規制対象外という制度に関して反対している訳ではないのですが、なぜインターネットならOKなのか気になり質問させていただきました。

A 回答 (4件)

インターネットだけでなく新聞でも報道されています。


もちろん少年法制定後です。何かの陰謀カモ。
https://matome.naver.jp/odai/2140305382903981601
    • good
    • 0

>「インターネットって書いてないからよくね?」となっている、というニュアンスなんですか??


ザックリ言っちゃえばね。
(個人的にはそう思えませんけど)
要は法律って知っての通り広い範囲で解釈できるような文章になっているから
インターネットも、個人発信であっても、違法と言う判決が出れば変わってくるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでの実名報道は、新聞紙や出版物と同等かもしくはそれ以上の社会的ダメージを与えることができると思うのでそこを規制しないと61条の意味がなくなるような気もしますが(笑)立法当時はネットがそこまで発達していなかったんでしょうかね…。最近法律に興味を持ち始めた身なのですが本当に解釈は広くできますよね。回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/11/15 17:59

・・・新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。


とありますから、インターネットの情報が該当していないと判断されるからではないでしょうか?
また、罰則がない。

名誉毀損で訴えるしかないのでしょうね。

実名報道しても違法とはならない事例もありますし難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、「少年法が何かしらの理由により故意的にインターネット掲載を規制から除外している」と言うわけではなく私たちの文章解釈による判断で「インターネットって書いてないからよくね?」となっている、というニュアンスなんですか??

お礼日時:2017/11/15 16:34

インターネットで情報がまわっているのは、放送でも報道でもないからじゃない?


人の口に戸は立てられないってだけの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈の仕方によってはネットニュースは報道に入るような気もしますが…規制してもいたちごっこ状態になってしまう、ということなのですかね。

お礼日時:2017/11/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報