ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

きょうも全米でハリス優勢とかあったけど日本メディアはなぜこうまで執拗にハリス肩入れ報道したがるんでしょうか?
もつ辟易してます。
それと前回の選挙のやり方から見ても接戦ならハリスできまりでは?
危うければ例のなんとかジャンプが出るだろし。

A 回答 (8件)

そうですかね。

単に世論調査結果をそのまま報道しているだけでしょう。

トランプvsバイデン時代は、トランプ優勢の報道ばかりでしたが、その時も世論調査結果をそのまま流していただけです。
バイデンが民主党から見放されそうになった時、ハリスを含めた複数の候補vsトランプの市場調査結果も流してましたが、その時の数字は、4~5人いた候補の中でハリスが一番不人気だった。

だから、ハリスが新候補に決定したときは、これでトランプが確定かと思ったもんですが、その後の世論調査の結果は何とハリス優勢ばかり。

私は米国の世論調査は信用しないことにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほぼトラの確率が下がって接戦になったので、報道としては美味しいのでしょう。

トランプがトンデモ系ということがバレているので、体よく、vsヒール、vs白人、vs男、vs老人という構図も作りやすい。更に検察官上がりvs被告人上がりという構図も、素人受けしやすい。

まぁ、構図としては日本版で考えれば、福島瑞穂vs浜田幸一みたいな感じなので、何だかなぁという気もしないでもないです。
    • 0

自動車会社や保険会社、金融機関が大口スポンサーだから・・

トランプ勝つとお客様が困るでしょ。
    • 0

一般のアメリカ人に比べると、日本人はインテリで極めて常識的です。

私はアメリカで5年住んで、実際にいろいろ体験しているので、これは偏見ではありません。 また、あれだけ馬鹿で、下品で、粗野で、傲慢で大噓つきで、更には、刑事事件で有罪判決を受けた犯罪者のトランプを、いまだに米国の有権者の半分近くがなぜ支持しているのが不思議でなりません。 共和党の有力者でも、常識ある人々はトランプを批判し、米国の民主義を守るためにも絶対にトランプを大統領にしてはいけないと発言する人もいます。 日本人の大半の人も同様に思っているはずです。 よって、日本メディアも執拗にハリス肩入れの報道しているのでしょう。
    • 0

No3です。

>それも報道からの判断ではないですか?

実際に彼が公言していることですよ。
アメリカンファーストも同盟国の負担増も、彼が言っていることです。
大統領選挙だって未だに「不正だ」と言い続けていますよね。
    • 0

トランプが酷すぎるからですよ。

だからいきおいハリスに肩入れするスタンスになるのです。

自分の気に入らないニュースは全てフェイクとして切り捨て、米国さえよければ他の国はどうでも良いというスタンスです。銃規制には反対し、同盟国には負担を強いる、大統領選挙で負けても「不正だ」と強弁する、露骨なイスラエル支持でパレスチナ大嫌い、こんな人物が核のボタンを握ると思えばゾッとします。

私はハリスに幻想をもっているわけではありませんが、すくなくともトランプ以外だったら誰でも良いと思っています。

ただ米国の大統領選挙は選挙人を選ぶという特殊な方法ですので、世論調査が勝敗にそのまま反映するわけではありません。スイング・ステートとよばれる共和党・民主党の支持率が拮抗し選挙の度に勝利政党が変動する州の勝敗いかんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>トランプが酷すぎるからですよ

それも報道からの判断ではないですか?

バイデンくんの老害でついにダメ。

このままなら、トランプくん圧勝で終わり。

以前から、トランプくん優勢と言われていたのですよ。
日本でも、トランプくん勝利を想定して、政治も経済も色々と検討していたのです。

そのままなら、面白くも何ともない。

で、ハリスくん。
若い、女性、有色、検事。

結構演説が上手いので、支持爆上がり。
まあ、民主党としては、ハリスくんにすがるしかないわけですが。

オタオタしたのは、トランプくんです。
ハリスくんへの誹謗中傷。

これが最悪の逆効果。

見事に支持率が拮抗。
様々な調査結果の平均ですから、現状はそういうことになったのでしょう。

こうなると、単純に「トランプくんで決まり」にはなりません。

別に、ハリス肩入れ報道ではなく、事実関係としてこうなっている、ということです。

まあ、面白くなりましたよ。

問題は、副大統領候補、ですね。
    • 0

アメリカのマスコミが反トランプだから、アメリカから情報を買っている日本のマスコミもそのまま報道します。

そのアメリカのマスコミは、30〜40近くある世論調査会社の中の、自分たちの都合の良い情報だけ抽出して報道しているのでかなり片寄った報道ですが、日本と違うのは外国の人は自国のマスコミの報道は日本で言う東スポくらいの信用しかしていません。(笑)
それを日本では新聞やテレビは真実を伝えているかの様に洗脳されているので、情報を受ける側の問題もありますね。
ちなみに、ハリスは富裕層など利権を有する人たちが支持、トランプは中産階級の労働者が支持しています。だから、富裕層がスポンサーのマスコミがハリスを応援するのは当然ですよね。そういうカラクリです。
    • 0
この回答へのお礼

まあよく言われますけど確かに日本人がどんな感想持とうがむこうには何の影響もないんですけどね。
真実がどうあれ民主党の方が選挙戦の戦い方が巧妙な気がします。
このままではほんとにハリスで決まりそうな雰囲気ですよね。

でも軍の最高司令官があの女性?
なんかイメージしにくいんですが、国民は許容してるのか。