アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週出産しました。上には4歳の子供がいます。
実家なども遠く、頼るあてがないために今まで通り、保育園の送り迎え、買い物をする時などにだっこひもが必要で、新生児から使えるものを色々調べました。
ユグノーサンクマニエルか、ベビービョルン(新しく出たスポーティータイプ)で迷っています。
ユグノーサンクマニエルは、おんぶ可能(家事しやすいかな)なのと携帯に優れているので捨てがたいし、ベビービョルンは使いやすさとスタイリッシュさ、パパも違和感なく使えそうなところ、newタイプのは斜めに出来て授乳できるところに魅力を感じています。
どちらかを使った事のある方の意見、
ユグノーとベビービョルン、二つを実際に使った事のある方の意見を大大大募集します!
それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;

A 回答 (4件)

NO.3 です。

またしてもスリングの話ですが…。
ミシンの縫いものが得意だったら、
好きな柄の布で手作りもできます。
(私は苦手なので出来ませんでしたが(^^;)

リングなしのものは、わりと簡単そうです。
「スリング 作り方 リングなし」
で検索するといろいろ出てきます。
一応、ひとつだけ置いておきます。
形はハーモネイチャーのリングなしと
ほぼ同じだと思います。

自分が苦手でも、得意なお友達に頼むと
これくらいなら作ってもらえそうな気がします。(^^;;

参考URL:http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/sling-tube.html
    • 0

出産おめでとうございます。

しばらくは、睡眠不足がつらいでしょうけれど
がんばってくださいね。(^^)

>それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;
という最後の行のつぶやきに反応しました。(^^;;;

ベビースリング、いいです!
私は1人目3歳のとき2人目を出産しました。
2人目育児で抱っこ紐への条件が
1.新生児から使える
(1人目がプレ幼稚園通いで送迎が必要だった)
2.両手の自由が利く
(3歳児と一緒に歩くときは手をつながないと危ない)
3.着脱が簡単
(着脱が難しいと夫と一緒に出かけても抱っこを変わってもらえず非力な私は辛い)
4.はずした後嵩張らない
(抱っこ紐をいつでも携帯したかった)
というので、探して
ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/
で、4つの条件を満たす
リングなしのベビースリングを見つけました。
すぅーっごくいいです。
2人目が2歳半になった今でも活躍しています。
幼稚園の行事に抱っこで行って、
途中で外すのも楽、外した後は
バッグにさっとしまえます。
ベビーカーで出かけても、ひざ掛け代わりに使い、
ぐずったら、それで抱っこします。
手が空くので、ベビーカーを押すのも楽々でした。

スリングでもおんぶできますが、
家で家事をするときは、安定感がいい
北極しろくま堂
http://www.parenting012.net/
で購入した昔ながらのおんぶ紐(背当て付)を
愛用しました。(今は重いのでたまにしか使いません)
兵児帯タイプのおんぶ紐は肩への負担が楽だし、
上の子が具合が悪いときなどおんぶできます。
着脱面でいうと、背当て付が便利。

これまたバックルがガチャガチャついていないので
ささっと丸めることが出来ます。

ちなみに、北極しろくま堂では、
リングありのオリジナル柄スリングが販売されてます。

余計に迷わせることを書いてしまったかもしれませんが、
個人的に、スリングはめちゃくちゃオススメです。
数ある育児グッズの中で、誰にでも薦めたくなる一品です。

あと、迷っていらっしゃるものの中では、
友人がベビービヨルンをとても気に入って使っていました。

「大大大募集」していた回答と全然違う内容で
すみませんでした。
でも、本当に使い勝手がいいんですよ~。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

スリングは、いろいろなトコから出すぎていて、迷って買えずにいました。しろくま堂のサンプルを取り寄せたのですが、正直言って「こんなゴツいの!?」と驚きました。ハーモネイチャーのは一枚布だし、かさばらないし、いいですね!結局は、ベビービョルンのスポーティタイプを注文しましたが、スリングも使えそうだし、とーーーっても使ってみたくなってきたため、オークションで中古のを購入予定です。この度は、どうもありがとうございました!!!

ユグノーサンクマニエルとベビービョルン、両方持っています。

一応両方使いましたが…。
結局、ベビービョルンを使う事が圧倒的に多いですね。

やはり着脱が簡単な事がいちばんの理由です。
私は外出や買い物・通院も多く、「前抱っこ」の機会が多いので、
前抱っこが簡単にできるベビービョルンばかりを使ってしまいます。
本当に、あっという間に装着できてしまいますから…。
ユグノーはちょっと手間取ります(私が不器用なせいもありますが)

あと、抱っこしていて赤ちゃんが眠ってしまった時に、
ベビービョルンは背当ての部分だけを赤ちゃんごと外して、ベッドに寝かせる事が簡単にできるので、赤ちゃんを起こす事も少なかったです。
ユグノーは全部一体化しているので、赤ちゃんをベッドに下ろすのに抱っこ紐を全部外さなければならず、ゴソゴソしている間に赤ちゃんが起きてしまいました。

携帯性はサンクマニエルの方が優れていますけど…。
確かにベビービョルンは、かさ張りますので、それだけが難点ですね。
病院の検診などで赤ちゃんを下ろした後は、抱っこ紐が邪魔なので、大きめのマザーズバッグを持って行ってました。
その分、ベビービョルンは布地も厚くて作りがしっかりしているのだと思いますが…。
赤ちゃんのホールド性も良く、きっちり固定してくれるので、まだ不安定な低月齢の赤ちゃんでも安心して使えました。
ユグノーは、ペラペラの薄い布地なので、ちょっと不安かも…。

結局、ユグノーサンクマニエルは、おんぶの時にしか使わないので
正直なところ「いらなかったかな…」と思っています。
ベビービョルン+おんぶ用に安価なおんぶ紐を購入、でよかったかな…?

もちろん、ユグノーを気に入って使っている方もたくさんいらっしゃると思いますので、私の個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました!やっぱりベビービョルンがいいんですね!結局スポーティタイプを注文しました。それと、欲張って頑張って、スリングも購入予定です。参考になる御意見ばかりで、質問して良かったです♪

個人的にはベビービョルンがお勧めです。

妹がベビービョルンとユグノーではないですが似ているタイプのものを使っていました。しばらく一緒に住んでいたので、何度も使わせていただきましたが、子供にも大人にも、体にいいのはベビービョルンのほうだと思いました。利便性を追求すると、質の良いものにはなかなか出会えませんよね~。それから、1歳までの子育てって短い時間ですが、安く簡素に済ませることもできますが、子供を抱くという行為は、子育ての中で重要な位置づけだと思ってます。
ちなみに、ベビービョルンを使用すると、気持ちよさそうにすぐ寝ちゃいます。スリングとかと違って、ママにとっても使いやすいですよ。

スポーティタイプの方が、全然体に負担かからない感じでラクチンですが、従来のタイプのほうが軽いし、コンパクトな感じがします。
いずれにしても、お店で試着したほうがいいと思います。ユグノーはちょっと装着が面倒な感じですので。

個人的な意見で参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベビービョルンなんですね!旧タイプのとスポーティタイプので、悩みに悩みました。試着にこしたことはないのですが、住んでる場所が田舎なので、ベビービョルンを扱ってるお店にも出会った事がないのです(^^;)地域の伝言板でも質問したんですが、やっぱりないみたいで。。。結局はスポーティタイプのをネット注文しました。どうもお世話になりました!