プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に入籍をして、今10w目の妊婦です。結婚式をまだしていなかったので安定期に入る来年の2月に親族だけで式を挙げようかと思ったら、実両親に反対されてしまいました。理由は、2月だと雪が降って寒い、呼ばれる人も可哀想、いくら安定期だとはいえ体調が心配、などです。するとしたら、来年の秋頃披露宴だけしなさいと言われました。
義両親は産む前にした方がいいと言ってました。産んでからだとバタバタする、親族への挨拶も兼ねて早めにした方がいいなどと言ってました。

両家が揉めずに解決させるにはどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (5件)

両家をお鍋などの会をして、ご自宅に招待し、直接話しあいの場をもてばすみます。

しかし、いちばん重要なのは、あなた方本人がどうしたいかです。
    • 0

自分達の意見はどっちですか??

私なら産んでからするかなー??
ドレスも体型がきになるし(笑)
一人目の子育てはまだマシだし、
小さいうちはよく寝るしね♡
でも、個人差あるからてがかかるかもだし。。。
周りの助けは必要ですね❢❢
    • 0

両家の意見が食い違っていて、これを解決するのはほとんど無理でしょう。

仮に争いを避けるのが最優先であるならば、結婚式も披露宴も行わないことです。子供がある程度大きくなってから結婚式や披露宴をあげてもよいと思います。夫の意見はどのようなものでしょうか?
    • 0

絶対に 出産前!

親はわかっていないのかな? 
子供が誕生したら 結婚式はずっと先になってしまいますよ。
子育てをなめた考えかたしたら こけますよ。
おなかの中にいるうちに。
    • 0

長文失礼します。

まずはご懐妊おめでとうございます。
体調の方はいかがですか?
私は妊娠前に挙式と披露宴、新婚旅行を済ませていたので質問者様とは状況が違いますが、妊娠出産そして絶賛子育て奮闘中の身としてならお答えできそうです。

今はマタニティ用のウェディングドレスも沢山あるし、プランナーさんも体調に考慮して無理せず挙式や披露宴を計画してくれるとは思いますが、妊娠中は決して健康体ってワケではないです。
個人差はありますが、安定期に入ってからも悪阻が続く人もいるし、少しずつ大きくなるお腹を庇いつつ動く事になるので結構大変かも。。。
無理してお腹の赤ちゃんに何かあったら、、、なんて脅かす訳じゃないですけど、リスクを最小限に抑える事も立派なママの務めですよ。
一方、産後すぐは確かにバタバタして、結婚式どころではないかも。。。
不眠不休の育児に加え、赤ちゃんが生まれるとお節句やらお宮参りやら色んなイベントも待ってますし、あっという間に一升餅背負ってるかも。笑
ただ、1歳を過ぎればだいぶ落ち着いてきて、早い子は歩いたりし始めます。
離乳食完了期〜幼児食になれば卒乳したりミルクも要らなくなってきて、大人と同じような物も食べられるようになりますよ。
式場によっては、ファミリー向けに結婚式や披露宴ができるプランがあったりします。
義両親の言う事も一理ありますが、結婚のご挨拶だけなら義両親と夫婦で親族宅まで出向けば良いと思いますよ。

ご両家とも考えは色々あるとは思いますが、まず優先すべきはママと生まれてくる赤ちゃんの事だと思います。(o^^o)
元気な赤ちゃん産んで下さいね‼︎
    • 0