電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、親が育てる力がないので祖父母に預けられて育てられました。そして、今祖母が認知症になり、いとこの親が出張ってくるようになり、この間、60万貸して欲しいと言ってきました。
前に90万貸していて、生活が厳しいと言われてから1銭も返されておらず、返してくれない人に貸すのもと、祖父は困っていて
90万を少しずつでも返してくれるなら、貸してあげると言ったところ、90万は祖母に話したらもういいよと言っていたので返さなくていいと、言い張ります。実際の所は分かりませんが、貸したのは祖父ですし、返すべきだと私は思っています。
どうなのでしょうか?

そして、もう一つは
借りるお金は、いとこの子どもの修学旅行代金も含まれていて、私は学生の頃は稼ぐ事も出来ないし、祖父に払ってもらったのですが、私には払ってあげていとこの子どもには払えないのかと言い、祖父が餞別で10万あげると言おうとしたら、もういい、頼らないから、そっちも頼ってこないでと言って一方的に切られました。私が払えないのが悪かったのでしょうか?

積立しなかったのかと聞いたら、一括で払うつもりだったとか、これは、少し前からですが貯金が1銭もないとか自慢して来ます。
ですが、我慢することや貯める事を知らず、ソーラーパネル付けたり、吹き付けしたり、犬を2匹飼って、冷暖房完備してたり、お惣菜ばっかりだったりします。
貸してもらえなければ、銀行で借りるとも言っていたのに、怒るのは可笑しくないですか?
最初から、あてにして、お金を貰うつもりだったとしか思えません。
そして、何かあるたびに、気に食わないことがあると、すぐ縁を切る話をします。
祖父が相手が怒ってるからと悩んでいたり、自分が平等にお金をあげられないから、悪いんやとか言って落ち込んでいます。私は、祖父は悪くないと思います。

A 回答 (1件)

あなたの御意見が正しいと思います。

前に貸した90万円ですが、返すという約束で貸されてるので口約束であっても返済しなければなりません。
いずれにしても、あなたが悪いということは無いです。

相手が銀行で借りると言っているのであれば、銀行で借りさせればいい。
本来はどこからも借りられないから頼って来てるのでしょうから。
    • 1