プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん人により違うとは思いますが。

男の人へは、思わせぶりな態度をチマチマやっていてはダメで、「あなたが好きです」とはっきり言わないとちっともピンと来ない、女性の方は何気に「好き」を匂わしているつもりでも案外伝わっていないものと聞いたことがあるのですが本当ですか?

男性にもいろんなタイプがあって、女性に反応がよく常にアンテナを張っている人、恋愛関係や女性の心の機微に疎い人とではかなり差があるものでしょうけども。

男性からのご意見、女性の体験談など、ナンでもお待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

アンテナの強度もあるでしょが


多くの男は女性よりロマンチストです。
そして自分のロマンが往々にして妄想であることを体験を通して学習しています。
妄想から犯罪者になってしまった例を沢山見せられています。
だから、「女性からの好意」が妄想でないという確証を得ないことには行動には移れません。
どうか哀れな子羊を救うと思って、確証を与えてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問をしておいて本当に情けないのですが、

>多くの男は女性よりロマンチスト
>、「女性からの好意」が妄想でないという確証を得ないことには行動には移れません。

この言葉はショッキングでした。
私は逆のことを考えていました。
要するに、確証がなくても、それなりの雰囲気を感じていて自分も気があれば、男性の方からナンとしても!ってアクションがあると思っていました。
アプローチがないということ自体、脈はないと判断して、私の方から諦めることが多かったです。

ダメもとで「好きです」というべきだったのでしょうか。。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 15:59

こんにちは。

前の方に付け加えて(爆)

最近は、そういう事を利用した犯罪も日常茶飯事に起きていますし、アッシー君とかメッシー君とかに代表される「利用されるだけの存在」という可能性を考えない訳にはいきません。

ゆえに確証が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性の立場に立ったら、女性が気をよく近づいて来ても、相手の女性は慣れているから自分に近づいたんじゃないか、他でも同様にしているんじゃないか、とか、それこそアッシー君、メッシー君くらいの位置付けじゃないか・・そういぶかしく疑問に思っても不思議はないかなぁ・・とはふと思ったことはありました。

でもやっぱり確証が必要とは・・・チマチマで充分伝わっているはずなのに、相手から距離を縮めてこないというのは、絶対に脈なしと判断していました。
そういう場合もあるんでしょうが・・・。

ちょっと考えてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 16:02

www999さんの回答は面白いですね。


その通り。

男はバカなので、女性の行動を勘違いしやすい反面、「好意があるのかも」と思っても自分の勘違いだと思いやすいです。

言ってもらった方が分かり易くていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の行動を勘違いしやすい反面、「好意があるのかも」と思っても自分の勘違いだと思いやすいです。

これはズバリ私のことです。
私は男性の行動を勘違いしやすく、その反面、やっぱり自分の勘違いだよなぁ~って諦めちゃうからです。

ずばり言った方がいいんでしょうか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 16:04

「好きを匂わしているつもり」~ まさに女性ならではですよね。


困っている男性多いと思うんですよね。(^^ ;)
イメージ的には男性はその方面は能天気っぽいですけど違うんです。
気が付いているんですよ。
でも思い違いかもしれない、思い違いだったらかなりサムイ・・・
そんな変なプライドがある分、動けない、動かないんです。きっと。

これも勿論全ての男性に当てはまりはしませんが、多いのは確かです。

この回答への補足

気がついていても、気がなくて知らん顔しているっていうことだってありますよね?

・・その見極めなんてできないですね。はっきり気持ちを聞いてダメなら玉砕になっちゃうけど、それ怖がってたらちっとも進まない。他の人を好きにもなれないです。
よかったら補足回答お願いします。

補足日時:2004/09/18 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも思い違いかもしれない、思い違いだったらかなりサムイ・・・
>そんな変なプライドがある分、動けない、動かないんです。きっと。

そういうこともあるんですか・・。
実は私の同僚が以前、「男は女をモノにするまではどんなことがあっても押し捲る」というようなことを言っていたもので、そういうものかと思ってました。
その男性はいわゆる「寝るまで勝負」のタイプだったので、落とすまでは積極的と表現していたのかも知れませんが。

だから、好きな人にアプローチかけていても(私の場合はずばり誘ったりせず、メール等で匂わせているだけですが)、向こうに食いつきがないと諦めていたのです。

気がついているのにヘンだなぁって思ったんです。

でもこのサイトで恋愛相談をしたら、「相手から付合ってください」って言われてないのにヘンだ、と言われたことがあります。「付合ってください」この言葉聞かれないと私に脈はないだろうと・・・。それで私も行動できずにいました。

男性は自尊心で生きていると先日もラジオで聞きました。
私の好きな人も、私の気持ちに気がついているけれど、私がチマチマ匂わせているだけだから動けない・・・?
だったら、私からのメールにもう少し反応してくれたらいいのに・・・。

やっぱりヘンだよなぁ。
わからない・・・男性の気持ちって難しいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 16:16

ある種の女性は周囲の人間に見境なく好意を示す傾向があります。

そして男性側がホンキになって告白すると、簡単に断られて傷付きます。
このような女性を社会学的には「ひじ鉄女」と呼びます。
多くの男性はこのような経験をしたことがあって、そのため、好意を仄めかされても、相手がひじ鉄女なのかどうか見分けることがなかなかに難しいのです。
さらに男性は嫌いな相手に愛想を振りまくことはほとんどないですが、女性は嫌いな相手でも表面では好意的な態度をしめします。
このため男性にはなかなか女性の本心はわかりづらいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひじ鉄女」・・すごい言葉があるんですねぇ。初耳でした。
私も愛想のよい方なので、そう思われているかもですね。
では繊細な男性ほど、女性の本心を計れずに悩むということがあるってわけですか?

私の好きな人が私と話すときにとても嬉しそうにしてくれるのを、「年下の男性がおばさんにいろいろ自分のことを聞かれて愛想よくしてただけ」と言われて、年上ってことで自信のない私はいつも虚しい思いを感じていました。

>女性は嫌いな相手でも表面では好意的な態度をしめします。

これ、ありますね。だから勘違いされることもありますね。

>男性にはなかなか女性の本心はわかりづらいのです。

それで「オンナゴコロはわからん・・」といつも嘆いているオジ様がいます。たぶん愛想よくされたからアプローチしたけど手応えなかった・・そんなことがよくあるんでしょうね。ノリのいいおじさんだからきっと相手の女性もノリで返すと思うから。

ダメ元で告白するかなぁ。。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 16:35

結婚後に妻子あるのに女の子から告られた経験のある中年ジジイです。

本当にオンナゴコロはわかりませんし、50に届く今でもどう接するのがいいのかわからない時があります。そういう意味では、ストレートにぶつけられないと伝わらないタイプだと自分では思います。その代わり「わしには妻子いるんで」とストレートに返しますじゃ。ただ女性の扱いに慣れている奴は、仄めかしでもピンとくるのもいるじゃろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にオンナゴコロはわかりませんし、50に届く今でもどう接するのがいいのかわからない時が・・・

いやぁ、女も同じかも。少なくとも私は今、オトコゴコロ(特に年下の)がさっぱりわからない(掴めない)から、どう接してよいかわからないのですもん。

>「わしには妻子いるんで」とストレートに返しますじゃ。

真面目でいらっしゃるんですね^^。
でも告られること自体は嬉しいものなんですか?

>仄めかしてピンとくるのもいる・・・

もしもピンと来ても保身したい場合は、気持ちを知ってはいるけど自分からはアクションを起こさず、相手の動向を楽しむ・・ということはあるでしょうね。あ~だから理解不能なのかなぁ。

難しいです。
ストレートにぶつけて、ストレートに返してもらうのが一番あっさりしていいんでしょうが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 23:59

私の昔話で恐縮なのですが、その頃努めていた会社の同僚の女性から「好きです」と言われたことがありました。


とっても可愛い素敵な女性で好意も持っていたのですが、だからこそ私なんかを好きになるはずがない、からかわれているのだろうくらいにしか思っていませんでした。
しばらくしてその女性は家庭の事情で退職したのですが、その後他の女性社員から本気だったことを聞かされました。
私は私の鈍感さと無神経さを呪いました。
事ほど左様に馬鹿な男もいるという恐ろしい実話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、切ないお話です。
好きと言っても信じてもらえないこともあるんですね。
その女性も切なかったでしょうね。
・・・済んだこと蒸し返すみたいでゴメンナサイ。。。

「好きです」と言われたとき、どんな風に返答をされたのかな・・よかったら教えていただけませんか?
はぐらかしてしまったのかなぁ?
断ってしまったのかな?

そういうお話もあるんですね。
気持ち、ストレートに伝えたくてもどうしても伝わらないこともあるし、伝えられないこともある。
だからこそ恋って切ないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 04:27

こんばんは^^


自分も気になる質問だったので、乱入させてください。思わせぶりな態度をチマチマやっていてはダメ…という部分に耳が痛いです。
男性にもいろんなタイプいますよね?でも基本的に愛想ふりまくことの出来る女性とは違うんだろうなぁ、と最近思うようになりました。(嫌いなタイプにも優しく出来る、みたいなとこ)
>女性の方は何気に「好き」を匂わしているつもりでも案外伝わっていないものと…
今の私がまさにコレです(笑)
たくさん匂わせているつもりなんですが、どうも相手からの反応がイマイチ?どころか何も感じません。それこそこちらからしてみれば、気付いてももおかしくないだろう位のアピールしているつもりなんですが…
人によるんでしょうかねぇ…疎いとか敏感だとか。男女関係ないのかなぁ、と思ったりもします。ホント困る(苦笑
気がついているならそれなりの反応見せて欲しいものです、私としては…ただ相手からしてみれば、それに気付いているのか、はたまた気付いていないフリなのか、もしくは本当に鈍感なのか計りかねて困るんです…
#4さんの回答はとても参考になりました。そういう人もいるんですね、言い寄っている方からしてみれば向こう側からのアクション待ちをして自ら玉砕は避けたいなぁ、と思っていたものですから。
あぁゴメンなさい、ただの感想になってしまいました( ̄▽ ̄;)
私は伝えることで玉砕する事よりも、それで本当に気づいていなかったような反応される方が傷つきますね…あぁ自分全く視界に入ってなかったじゃんって。。。ここまでは伝わってる!!っていう確証があれば、告る方も手の打ち様あるのに…まるで参考にならない意見(というか感想)になってしまって申し訳ありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いお話です。私の状況とそっくり。もどかしくていぶかしい気持ち、わかりますよ!!

私も、私からのアプローチにあまりに相手が鈍感な態度な感じがあったので「鈍感?それとも思いやり?」と突然聞いてしまったことがありました。メールで聞いたのがいけませんでした。その日返事はなく・・・。

だから私は完全に「脈なし」と判断しました。
でも次の日会うと笑顔。「?」です。電話をしてヘンなこと言ってごめんなさいと言うと「どう返信してよいかわからなくて返信しなかった・・・でもヘンな内容ではなかったよ」と言われて・・・。

気がついていると思うんだけど、それに反応してこないのはやっぱり脈なし?とか、同僚男性の「男は落とすまでは必死に食らいついてくる」と言う言葉などに翻弄されました。

特に私の場合はバツいち子持ち。気持ちはバリバリ恋愛OK体質なんですが、バックグラウンドだけで引かれてしまうのは現実。

疎いとか鈍感な人なのかなぁ?と。今まで反応のよい人とばかり付合ってきたので、進行がとても楽でした。私も軽くしか付合ってなかったかも知れないですね。進行が早い分、別れも早かったです。

最近の恋は片思いのせいか、自分の好きって気持ちがどんどん大きくなります。だから簡単に他の人を好きになれない。

元々私はすぐに答えが出ないとガマンならないタイプで、過去に、知り合ってすぐッ好きになって強引にメール交換までこぎ着け、すぐ飲みにいくことになり(相手からの誘い)次の休みにはデート(これは私からの誘い)・・でも結局急ぎ過ぎたのが相手に引かれてしまったのか、何もないまますぐ終わってしまいまして。

今回もそんな展開を想像していたのですが、メール交換が始まってもぜんぜんゆっくりで。

脈がないからかも知れないけど、ナンか違うんですよ。
まだ相手のことがよくわからないんです。
だから答えを知るまで、まだ諦めることできそうにない。

告ったら玉砕かも。
でもその方がすっきりするかも知れません。
だんだんと腹が決まってきています。

>言い寄っている方からしてみれば向こう側からのアクション待ちをして自ら玉砕は避けたいなぁ、と思っていたものですから。

わかります。私もそうでしたから。

お互いがんばりましょう!

お礼日時:2004/09/19 05:20

再び#8です^^、お早い御礼文ありがとうございました。


>その日のメールの返事がない…
私も似たような、というか同じような体験あります!!
やっぱり返事は来なくて、でも相手は寝てたとかゲームやってたとか…終いには同じこと(どう返事したらいいか)と言われました。その時何だか、自分が思う以上に自分のアピールは伝わっていないのか? もしかして私試されてる?って思いました(笑)何だか相手に振り回されている、というか試されてるのかはっきり言ってみな?と言われているようで唸ってしまいました。
自分のアピールって、相手にとって確実でないように。逐一見せる相手の反応も確実じゃないし。どこで境界線引いたらいいんだろうって、こちらばかり焦っている気もしてしまうんですよね…(泣
私もゆっくりな恋の進み方は苦手です。じらされる、というか時間をかければかけるほど、いろんなことで迷う気がして。相手の反応で「もしかしたらこうかもしれない…」って、ホントがわからない分、こうでもないって(笑
片思いの時って自分の中で結論を出してしまいがちだから、答えを急いてしまう。よくわかります…私ももう言ってしまいたいです。言ってラクになりたい(笑)
でも、それと思いが通じるかが別物なんですよね…
wowmakotanさんは潔い方なんですね。頂いたお礼文を見ていても気持ちのいい印象を受けました。あなたが決めた結論なら、私はそれを応援したいと思います。
お互い頑張ろうと言って下さってありがとう^^

この回答への補足

実は仕事先で知り合った彼のこと、深くはまだ知らないです。
私の知っている彼でしかないけど、好きという気持ちは確かに存在します。

メールをしたい!と私から言った時も、どきどきしたけど頑張りました。
だからメールできるようになれた。
告白するとき、きっとメチャメチャどきどきすると思うけど頑張ろうと思います。
告白した瞬間にさむーい空気を感じることになるかも知れないけど、それも現実。受けとめることで次に進めると思うから。

たぶんもう気がついていると思うし、
私のこんな立場ですごくずうずうしいと思うんだけど、
もういっぱいいっぱいでもう言わないといられないカンジなんだ。
めちゃめちゃ好きになっちゃったんだ!!!

・・・言えたらいいなと思います。

補足日時:2004/09/19 07:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お礼をする前に、変なところを押してお礼が全部消えました。。。再びがんばります!

>自分が思う以上に自分のアピールは伝わっていないのか? 
>もしかして私試されてる?
>何だか相手に振り回されている、というか試されてるのかはっきり言ってみな?と言われているようで・・

あー、わかります、わかります。
もうあれやこれや考えちゃって、完全に一人芝居状態です。
いくら考えても答えの見つからない迷路・・・。
時間ばっかりが過ぎてしまって・・・。

言ってしまって楽になるのと、思いが通じるのは別物・・確かにそうなんですが、言わずに悶々としているまま、思いも通じてないみたいっていうのはもっと辛いですよね。ダメだったらもう押しても引いてもダメなんだって、意外にすっきりと諦めがつくかも知れませんよね。
そうなっても、仕事場で平気な顔で会えてしまうかも知れないなって思います。案ずるより何とやらで・・・。

だって本当に今辛いですもん。
ふたを開けてみないと何も見えない状態のままで、この先手探りなことばかりやってられませんもん。。

相手からのアプローチがないのはとっても残念なのですが、仕方がありません。自分から行ってみて、さっさとこの恋を終わらせたいような気持ちになってきました。

あれこれ考え悩むのも恋の醍醐味だと思います。
どんな感情もプロセスも、お互いに楽しんでいけたらいいですね!

pata-tan_tanさんの幸運を祈ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 06:34

分かる様な気がします。



「来てるな??ウーム?どうなんだろ???」
とかは思います。

男でも、「好みなんだけど・・」と、態度に顕してる
つもりだけど、気づいてくれないんですよね。


こっちこそ聞きたいなんで気づいてくれないの??


これが、人のことだとよく分かるんだよねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります、そういうもどかしさ。
恋ってそんなところ(他人には簡単なことなのに、自分のことだとさっぱりわからなくなっちゃうところ)が面白いのかも知れませんね。

実は私、自分からアプローチしている恋のときによく思うんですよ、「どうして電話とかしてくれないんだろう・・私の事好きじゃないのかなやっぱり。」って。でも、よく考えてみると、好きな自分だって電話とかしないのに、相手からかけてくるワケないだろうーと。
気持ちがこんなにあふれているのに行動に移してない!!
・・なら棚ボタなんてことありえない!!って。

>男でも、「好みなんだけど・・」と、態度に顕してる
つもりだけど、気づいてくれないんですよね。

前向きに考えてみると、自分が態度に顕してるときは相手が気がついてなくて、相手が態度に顕してるときは自分が鈍感だったら、ずっと平行線だなと思いますねぇ。
あー、やっぱりはっきりと言わないとダメですよね。
言えば気がつくでしょうから。

ダメだったら諦めつくでしょうし。
だってそれ以上、推しても引いてもダメなわけだし。

楽しいお話、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/19 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!