電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
「(手を繋いでステージに出ていくと、)俺らは異常にBLっぽい絵面で出て行くことになるけど」からの「絵面」の同義語は「格好」とか「見た目」とか「姿」になれるんでしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

直訳的には、質問者さんの「見た目」などや、「外見」「外観」あたりで良いと思いますよ。

ただ、そもそも「絵面」と言うのは、業界用語など俗語ではないかと。
恐らく広辞苑などには出て来ない言葉です。
従い、「見た目」とかだと、その俗っぽいニュアンスは出ませんね。

また、一応はレトリック(比喩)表現なんですよ。
実際には「絵」ではないワケだから。

これらの観点から言えば、特に会話文(口語)なので、一般的な言葉に直訳してしまうと、元の文からのニュアンスは、ちょっと変わってしまいます。
「絵」や「映像」「画像」とか、あるいは外来語にして「ビジョン」「ビジュアル」「ルックス」みたいな言葉の方が、ニュアンスの変化は少ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

視覚的印象って感じじゃないですかね

視覚効果や画面構成・フレームワークなどを指す場合もあるので
    • 0
この回答へのお礼

テレビの画面や舞台上での「見え方」の意味です。

それが絵の画面に見立てられるということです。
    • 0
この回答へのお礼

「絵面」とは文字の通り「絵や情景から浮かぶ印象・感じ」と言うことですから、視覚的に目に入ってきた情景の面白さ・おかしさ・奇異珍妙さを表現しています。

「見た目」は近い感覚ですが、「見た目」だと「ただ見たまんま」と言うシンプルな情報とも取れます。そこに絵的な何かが含まれた意味を持っているのが「絵面」です。
なので、やはり「格好」「姿」だけだと、それは服装だったり髪型だったり、外見(身なり)の方に意識が向いていると言えますので、厳密には「絵面」と同義にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼