dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジモティで郵送をお願いされました。
物の送料が、郵便局で700円、はこブーンミニで500円なのですが、相手ははこブーンミニを選択されて、はこブーンミニだと受取人のお名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報が必要で、なおかつ先に振り込みをお願いして振り込み確認でき次第送るという方法をとりたいのですが、これだと相手は不安ですよね?
私はメルカリもしているのでそちらで手数料分プラスしていただいて取り引きする方がいいでしょうか?
その場合も電話番号やアドレスなどの個人情報はお聞きしないとはこブーンでは送れませんが。。
着払いでの取り引きはしたことがないのですがかなり割高になりますか?
何かいい方法はありますかね?

A 回答 (3件)

相手が希望される発送法を提示して、それに応じる気があるなら、その方法で送ればいいだけです。



そもそもどういう方法でお取引する気だったのかわかりませんが、
想定外であれば、
「代金先払いと受取人個人情報を教えてくだされば、はこブーンでの発送を承ります。」
と伝えればいいだけです。
相手の不安もなにも希望に応じるわけですから、気にする必要は無いです。
こっちはこっちで先に商品を送って持ち逃げされたりする不安だってあるわけですから。

メルカリ経由としたいなら、その旨相手にお願いするはあなたの勝手です。
受け入れてくれたならそれでもOKでしょう。
でも、あなたの都合でメルカリ経由に変更するのですから、手数料はあなたが負担するのが普通でしょう。
相手ははこブーンミニでいいって言ってるのですから。

はこブーンミニが選択できる状態で出品したなら、それを選ばれたらそれに従うのが基本でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そのような形で簡潔明瞭に説明すればいいだけですね。
見ず知らずの人間にどこも通さないで詳しい情報を教えた上に、振り込みの先払いを要求するのは何だか気が引けて。
今度からはそのように伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 16:24

相手が望むなら個人情報をもらうだけですよ。



ですが、はこBOONminiは自宅受け取りのできない、コンビニ受け取りが前提の発送方法ですが、着払いできないシステムです。
着払い可能でコンビニ受け取り可能な発送方法はありませんから、送料の上乗せを事前にするか、送料をサービスするしかなくなります。
ですから先払いを求めても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。考えすぎでした。

お礼日時:2017/11/17 16:26

僕はジモティ使ったことがないですが、基本は"取りに来るなら格安で譲るよ!" っていうのがウリのハズ。


ならば面は割れるってことですから、住所など判明しても何ら問題ないのでは?

なのでlllloloさんが希望する方法で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
何だか振り込みをお願いするのは気が引けてしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!