dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。
私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。
しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。
実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。
ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も……
面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

こんにちは^^

オークションではよくあるお話ですよね~

でも、新品と記載しながら中古品を出してる落札者側に責任があると思いますよ

その様な方法で配送されたかわかりませんが・・・・
宅配便でしたら『着払い』で相手側負担していただく事ですが

それ以外の発送方法での 相手方(出品者)負担の方法はわかりません

相手が送料分を含めた金額を返金して頂く様に『交渉』しては?いかがですか?

あなた側は100%不利益だし、相手側の虚偽記載の詐欺行為と同じなんじゃないでしょうか?

納得がいくまで 交渉ください

では 失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、交渉するしかないんですよね。
今回個人対個人でやりとりすることの難しさを痛感しました。

No.1 です。

まだ送ってなかったのですね。

それなら着払いでいいと思います。
宅配ならコンビニ等への持ち込みで100円引きにすると
少しはカドが立ちにくいかも知れません。

あと、出品者はショップのように商品を複数持っていて交換可能、という前程で
回答してしまいましたが、
そうでなくて品物は1つだけ、という事なのですかね?
ならば「正しい品物を~」というのは的外れでした。すみません。

この回答への補足

あれから連絡を取り、返送料も支払っていただけるということだったのですが、それから音沙汰がありません。
これからまた連絡を取ろうと思いますが、それでもだめであれば、これ以上手元にあっても困るので着払いで送ってしまおうと思っています。
遅くなりましたが、たくさんのお答えをいただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
その通り、相手は個人の方なので、この一点しかないのです。
商品自体はよいものだっただけに残念です。

今更、商品価値の無い物に金を掛けるだけ無駄でしょ。

出品者は廃棄を望んでいると考えるのが妥当なのでは?
廃棄して良いかを問い合わせ、廃棄OKなら双方負担は発生しません。
実際に廃棄する場合は、不具合箇所の写真を撮っておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

このお答えにははっとしました。
確かに商品価値はないですよね。
最後の手段として、胸にとどめておきたいと思います。

>振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。

これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか

それも含めて、交渉するのが正しいやり方

出品者の瑕疵ですから、「着払い」で送るのが普通では?
簡単着払いで、返送すると伝えればいい
    • 0
この回答へのお礼

なんだか着払いで送ってしまえばいいような気がしてきました。
というかそれが当然・・・なんでしょうか。難しいです。

着払いで返してしまえばいいのでは??

• 0
この回答へのお礼

それが一番簡単だとも思いますが、あまり自分から火種は作りたくないのです・・・

明らかに出品者の落ち度で返品を認めているのでしたら、着払いでいくらになるかを教えて、着払いで送ったらいいんじゃないでしょうか。

大体新品なのに汚れがあるというのがどうなのかと思いますね。中古ならまだしも…
新品じゃないので文句を言うのは当然ですよ。
私なら着払いで送っちゃいますね。
一応送料は伝えて。
あなたの方に落ち度がないのでしたら送料をあなたが負担する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるのはありがたいのですが、相手の了承を取らずに着払いで送る、というのは私にはなかなか難しいです・・・

「面倒なことになりたくないと思う反面」

それならここで聞くより出品者に聞いた方がスッキリするでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、直接は聞きにくいと思ったので・・・

品物がおかしかったなら、「正しい品物を送れ」というのがスジです。

返品要求は少し方向が違うし、更にその理由をきちんと「出品者の落ち度である」と
告げてないとしたら、
そうでなければ質問者さんの一方的な都合で返品、送料負担は質問者さん負担が妥当、
という事になってしまいます。

>ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれた
確信犯で「騒がれないうちに落札者都合でなかった事にしてしまえ」と
計られた気もします。今の段階で蒸し返してもとぼけられると思います。
返品してしまったなら証拠もないわけだし。
そもそも新品といいながら汚れつき、というのは有り得ませんよね。
「新品だけどわけあり」などと書いてあればまだしも。

このままでは気が治まらないならトライしてみてもいいと思いますが
望む結果にはならないように思います。
    • 0