アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メルカリで着払いの商品を購入しました。
出品者には購入前にコメントで、送料はいくらになるか聞いたところ調べてみたら1100円ぐらいです。と返答があり、了承して購入いたしました。

発送連絡が来て、出品者からは特に発送後の送料についてメッセージはなかったです。
着払いの不在票が届いたのですが、1710円と上がってました。

着払いだとこちらの落ち度になるのでしょうか。
メルカリでペナルティを受けたくはないのですが、自前に聞いていた送料と違うと出品者に言ったとしても、郵便局に持っていくまでわかりませんとシラを切ってきそうで、着払い拒否しようか悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • いくつか似たようなことはないかと調べたのですが着払いは見かけず、私もこちらを見つけて目を通してました
    ゆうパックで調べてみましたが1100円は80サイズで、実際には140サイズで送られてきました。相手は学生みたいです、着払い以外取引しない方です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 07:40
  • 記載が少し誤っておりました。80サイズ1100円、140サイズが1710円と書きましたが持ち込み割引が120円を引いた額で、実際には140サイズは1830円です。

    着払いで料金が変わるにしても、いくら大きくなったとしても絶対受け取らないといけないんですかね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 08:20
  • 勉強代として受け取った場合でも、記載した件については長文で悪評価として出品者に送るつもりです。
    メルカリは評価後は対応はされないですが、事務局に経緯を伝えるだけにしときます
    受け取るかはまだ考えていません

      補足日時:2021/10/13 08:23
  • 140サイズで仮に受け取って、商品が破損してたら出品者ではなく文句を言うのは運送会社です。出品者は梱包してるから、運送時に破損の可能性が高いから。

    140サイズになったかわからないにしても、着払い伝票があるはずなので、自前に1100円だと言った出品者は、1830円の140サイズで届きますと言ってもいいのではないですか。何も言わずに、はい。送りましたは無い気がしてならないです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 08:31
  • 回答ありがとうございました。
    やはり拒否します。

      補足日時:2021/10/13 08:33
  • 着払いを受け取ってから、キャンセルする旨を出品者と事務局にも伝えるということでしょうか?
    差額分の返金については事務局に伝えて補填してもらうことになりますよね、着払いで出来るのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 08:40
  • 実際には3サイズ違いでした。
    ゆうパックで調べてみましたが1100円は80サイズで、実際には140サイズ1830円(持ち込み割で1710円)で送られてきました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 08:45
  • ゆうパックで調べてみましたが1100円は80サイズで、実際には140サイズ1830円(持ち込み割引1710円)で送られてきました。
    着払いは拒否し、キャンセルしようと思います
    出品者には着払いの料金を払ってもらうのも気が引けて避けたいです、事務局に着払いの補填を行ってもらいたいと思ってますが、どのように相談したらいいですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 08:51

A 回答 (9件)

あんた最初から答えが出てるんなら質問なんてしなくてもよくね


真面目に回答してる方がバカらしくなり何の為に回答してるのか意味不明だわー
    • good
    • 0

なにを問題にしてるの? 金が問題なの?


80サイズで送られてきてぶっ壊れてたら文句言うんでしょ?
なにが気に食わないのかが分からない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まぁどっちにしても発送方法が着払い指定になっていて実際に着払いで送られてきたものを受け取り拒否したらペナルティ受けるのは貴方だね、


メルカリに問い合わせも絶対に受け取ってくださいと言われるよ。

相手に戻ったら、相手が金払わなきゃいけなくなるからかなり大きな問題になる。
相手がその払った料金も上乗せしてもう一度送るのは筋が通ってるから事務局もそちらを指示する。

これが元払いを選択してるのに着払いで送られてきたなら受け取らなくても相手側か出品の発送方法間違えてるから相手に非があるけど、

着払いで送られてきたものが実際に着払いで送られてきたならどっちが筋が通ってるかは明らかでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それって重さの超過なんじゃないの?


逆に3サイズ超過で600円しか違わないの?
随分良いじゃん。
金を問題にしてるの?
    • good
    • 0

着払いを拒否すると出品者に送料が請求されます。


その場合、メルカリが送料を負担してくれた、ケースもあるみたいです。
とりあえず出品者と交渉でしょう。
https://kouyadouhu-lover.hatenablog.com/entry/20 …

金額をみる限り、相手はメルカリ便の送料を見て答えたと思います。

着払いなら相手にいくらか聞くのではなく、梱包サイズと相手住所から自分で調べるべきですね。
メルカリで着払いをする出品者は初心者かズボラな人ですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

発送時点で一旦止めて連絡出来ますし、間違いや適当にしても、答えた金額が大きく違うのであれば、出品者の落ち度だと思います。

(これが嫌で着払は買いたくない…)
購入前に確認してますので、送料も材料に購入している事は明らかですし、不満なら出品者の不手際でキャンセル出来る案件かと。(コメント消去されても運営は確認出来るらしい)
もし受け取っても、開封と受取評価はしない方がいいです。

自分は購入後「金額で分かる様に外箱のみ」と意味不明なコメが来たので、キャンセル申請し受理されました。
理由も「購入者のミス」で当初申請されたので、運営に説明すると「悪質な出品」として処理して貰い、勿論こちらにはマイナス評価も何も付きませんでした。

発送方法を間違えた可能性も在るので、不満を露わに連絡するのは控え、1度出品者に連絡しては如何でしょうか?
それで解決しなければ運営に問い合わせれば対処されると思います。

ついでに、上とは別で「発送品が別件と入れ違い来た」事があり、その際は返送費用が嫌なのか、「キャンセルし返送はなし」、要は返金+商品を貰った事もあります。
これは出品者の善意もあり、レアケースですが、泣き寝入りしなければ損はしないと思います。

余計な例で長くなり、失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1段階UPするだけで


送料着払いてクソ高いですよね
ヤマト着払いなら誤差がすくないから良いけど、
郵便なんて、高いだけ、めんどくせ~ガックリします。

こんなの高いから、いらんわ~で
悪い評価でも貰って
布団かぶって寝てしまう。


ちなみに、わしは、ヤマト運輸の送料着払い定額なら何とも思わない。
それ以外は、測り直した事がある。 
サイズも重さも計算が合わない。
運送屋のごまかしや~
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのようなケースの場合は取引メッセージで出品者に状況を話てから取引キャンセルすると伝え運営にも並行して問い合わせて状況を伝えて取引キャンセルしてもらうか又は購入した品を受け取るから差額分を返金してほしい事を運営に伝えればオーバーした金はあなたの元に売上金かポイントで返ってくる


メルカリが出品者から売れた金額から手数料を引く理由は取引でトラブルがあった時の保証金だという事だわ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

着払いの送料は出品者には関係ないですよ?



正確な送料は発送してみないと分からないので、自分は着払いは購入しないようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!