プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクマにてブランド物の洋服を購入し、届いたものを確認したところ本物ではないことが分かりました。

商品名 (ブランド名)水着

商品情報 タグ無し新品。出品している水着はLサイズ評価です。(ブランド名)が出しているフリーサイズとほぼ同じサイズなのでmサイズと評価しております。

と記載されておりました。使われている写真はブランドの公式に掲載されている水着の写真を使っています。この時に気付かず購入をしたわたしにも非があるとは思いますが、そもそもコピー品を販売することは禁止されているはずです。

取引メッセージにて、コピー品ではないのかと言うことと着払いにて返品を行いたい事を伝えさせていだだきました。
ブランドタグが無いことを掲載しているため正規品ではないことを理解して購入していると思った。レターパック代をこちらは払っているので370円と商品を一緒に送るなら着払いで受け取る。

という様なお返事が返ってきました。

こちらは、値段等のタグが付いていないと思っており理解不足ではあったものの、コピー品の出品は禁止されており、売買契約が無効になる事が法律で決められている事や出品者様に責任があると認識しているという旨と再度着払いにて返送したいことを伝えました。

コピー品ではなく似たものである着払いは受け取らない。

と来たため、(ブランド名)水着と商品名に書いているためそれは言い訳ではないのか。運営に問い合わせて対応をしていただこうと思っている。とお返事をしました。

ここからが一番困ったことなのですが、
タグ無しと書いており、古物売許をもって売っている。検索に引っかかる様ブランド名を記載した。購入したのはあなたです。かかりつけの弁護士がいるためこのまま決まらない様でしたら法的処置を取る。

というお返事がきました。
こちらは間違ったことは言っていないと思いますが、わたしが悪いのでしょうか。お問い合わせの回答まで数日かかると思いますので少し不安です。

長文になってしまいましたが、ご意見を伺わせて下さい。

A 回答 (2件)

まとめ 間違えてはいないですが、どちらとも取れる(たとえ悪意があっても)運営は、取引に対しては、ノータッチてよく話し合って解決してくださいで終わると思います。

それを売る側は知っているので、ギリギリのラインをついて出品していますね。
    • 0

法的処置をとるようでしたら取らせればいいです。

運営の対応を待ってください。

タグ無しをブランドタグが無い、とするのは無理があります。
値札のタグが無いでタグ無しなら分かりますが、、、

販売禁商品のリストに類似品はダメだと書いてあるでしょうし
類似品を検索に引っかかりやすくするためブランドの名前を出すのも禁止行為にあるはずです。

大丈夫です。
    • 0