電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アーチストのライブチケット掲示板でのやり取りからです。
よくあるアーチストのライブチケット譲渡掲示板での相談です。

当方、あるアーチストのライブチケットを入手希望しています。
チケット掲示板で書き込みをしたら、個人的にメールが届きました。
そこでは、希望公演チケットを定価かつ、送料込みで良いとありました。
しかし、こちらは中身の見える封筒などで、かつ着払いをお願いしたところ、そのいずれも出来ない、と回答されました。
結局その相手との取り引き応談は白紙になりました。

このご時勢、着払いがダメとはリアルに怪しいですか?

A 回答 (3件)

よくみれば掲示板とありましたね。

まあ、私の#1の回答はオークション用ということで・・・

掲示板だと怪しさ指数は格段に上がりますね。
相手が見えない取引ですから、白紙にしたのは賢明だったと思います。

それでも#1で回答したような
受け取り拒否のトラブルの可能性がないわけではないです。

しかし、掲示板ですからね。
着払いのリスクは送る方が負う必要があると思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本物のチケットの確認のためですので、偽りなければ窓付き封筒でもなんら問題がないと思います。
断る理由は何でしょう?

さらに、メールでのやり取りでは、どちらも本名乗らず、身元も不明のままだったのが今となれば良かったと思います。

• 0

チケットの売買をしたことはないので、想像になりますが…

「中身の見える封筒」を断る理由の一つとしては、詐欺を働くつもりでなければ、
単に「面倒」なのではないでしょうか?
中身が見えるように言っても、ビニール袋に入れて送るわけにもいきませんし、
専用の封筒を買ってくるなり、普通の封筒を加工するなりの必要があるわけで、
それには多少の手間(とお金)がかかると思いますので…

もう一つの理由としては、先払いだとすれば、そもそも中身の見える封筒で送る理由がなくなるので、
代引(着払い?)はできない=中身の見える封筒でも送らない、と言うだけのことなのかもしれません。
逆に、普通郵便の場合だと、中身が見えると危ないそうです。
悲しい話ですが、郵便局員さんも良い人ばかりではなく、
中身がお金(お金を送るのは本当は違反ですが)や為替やチケットだと分かると、
こっそり着服してしまう人もいるそうです…

また、質問者様のおっしゃっている「着払い」が送料のみの着払いであれば、それを断る理由は不明ですが、
チケット代を含めての「代引」の意味であれば、断る理由は考えられます。
一つは、詐欺を働こうと企んでいる場合。
もう一つは、多少なりとも、質問者様とのお取引に不安がある場合。

代引で発送して、相手に受け取り拒否をされた場合、
郵便物は差出人の手元に戻ってきますが、送料は差出人の負担になります。
質問者様が、先にお金を振り込んで、チケットが送られてこなければどうしよう…と思っているように、
相手の方も、代引で送って、受取拒否されたらどうしよう…と思っているのだと思います。

私はオークションや個人売買を何度か経験していますが、
取引が確定し、お互いの連絡先を教えてから、音信不通になる方がいます。
「明日振り込みます」までは毎日のように連絡があったのに、
それ以降、一向に振込も連絡もなく、そのまま自然消滅になったことも…
「絶対にキャンセルしませんので」と言っていても、急に連絡が取れなくなる人はいるのです。
なので、代引での取引を不安に思う気持ちは分かるので、お相手が怪しいとは決め付けられないと思います。

しかし、おっしゃっているように、このご時世ですから…
質問者様が「怪しい」と感じたのであれば、白紙にして正解だったと思いますよ。
    • 0

怪しい感じもしますが、一概にはいえないです。

出品者が過去に着払いで痛い目にあった経験があるかもしれません。
例えば相手が受け取り拒否したとか。

こういうことは相手の評価と金額で決めるといいです。
1万円以下の買い物なら評価だけで判断してもいいです。

自動車など高額なものは、安い出品で信用(評価)を稼いでおいで、
高額なものをいくつも落札させ、ドロンというケースはたくさんあります。

高い買い物では現地取引が原則でしょうね。
    • 0