プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年高校3年になります。家族構成は母、弟(11歳)、妹(7歳)の母子家庭です。
詳細は省きますが、母が病気で入院しており、来年までもつか分からないと、先日言われました。

そこで質問なんですが、もしこのまま母が他界した場合、私達きょうだいはどうなるのでしょうか。母に親戚はおらず、父もおらず、周りに聞ける人がいません。以前、未成年の子供の場合は施設に入れられると耳にした事があります。これは本当なのでしょうか。

もし出来るなら、私は高校を辞めて働き、弟と妹と一緒に生活をして行きたいと考えています。これは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

親戚も居ない状態で未成年の二人なら学校もありますから施設に入る事になると思います。


また、貴方は学校を辞めて働くのは可能だと思いますよ。
ただ、弟さんと妹さんは歳が若すぎるために貴方とは別になると思います。
出来たら貴方は卒業まで頑張り、しっかり就職して安定したら一緒に生活されてはいかがでしょうか?
本当につらい状態で可哀想で仕方ないのですけど。
数年我慢する事により、また兄弟で一緒に暮らせますよ。
兄弟思いの優しいお兄さんなんですね。
ただ、焦らずに貴方は卒業をして就職につなげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。家族が離れることに不安を感じていましたが、目の前の小さな幸せよりも、その先の続く幸せを考えてみようと思います。高校の事も考え直してみます。

お礼日時:2017/11/18 11:54

質問者様の家庭の今後を考えると


>私は高校を辞めて働き、弟と妹と一緒に生活をして行きたい
これは色々と無理があるし中卒というのもよろしくない。
昔のドラマやアニメだとこういうきょうだいの構図は多々ありましたが、福祉がまだ充実していなかったためにやむを得ずやっていたという側面もあります。

既に挙げられてるように未成年ならば施設だしある程度は延長もしてもらえます。
こういう状況ならば生活保護も受けられると思います。

おそらく役所の方は生活保護なり他のきょうだいを施設に入れるなりして質問者様には高校はしっかり卒業するよう勧めてくると思います。
兄弟を引き裂くなんてものではなく、それが家族の幸せにつながると思うからこそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目先の問題に囚われるのではなく、長く共に幸せになれるような決断をしたいと思います。高校の事もきちんと考えようと思います。

お礼日時:2017/11/18 11:56

年齢は18歳、事情によっては20歳まで入所できますので高校卒業までは一緒に居られます。


就職はその後で十分と思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと知識を付け、考えようと思います。

お礼日時:2017/11/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!