プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が、今月末地元が一緒の女友達の結婚式に呼ばれました。
元々違う男友達を結婚式に呼んでいて、主人は二次会だけ出席予定でした。

しかし、元々呼んでいた男友達と連絡がつかないらしく、御祝儀はいらないから出席してくれないかと急遽連絡が来たそうです。
式までに連絡がつく可能性が少しでもある男友達の代わりに出席して、御祝儀は3万払うべきですか??
もし直前になってその男友達と連絡が取れたらどうするつもりなんでしょうか、、、。
ちなみにその主人の女友達は私たちの式に呼んでいません。

A 回答 (3件)

止むに止まれず頼って来たのでしょう。


元々式には呼ばれず、こちらも呼んでもおらず、二次会に出るだけの関係を今後どう考えるかです。
式出席を断って普通の顔して二次会に出られるとは思えません。
私なら気まずいです。
式に出る以上、いくら代打とはいえご祝儀無しも考えられません。
フルでご祝儀有りで出るか、全部断るかでしょうね。
つまり今後の関係をどう考えるかです。
負担を考慮するなら式にはご祝儀有りで出て、二次会をやめるという手もありますが。
    • good
    • 0

ご祝儀は無しでいいでしょう。


受付の時に渡さなくても 何の問題もありません。(事前に渡している人もいますから 名簿に名前が書いてあれば不審には思いません。)
    • good
    • 1

お祝儀は要らないと思います。


最初の予定通り、二次会に
参加して会費払えばそれで充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!