プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の気持ちが分からないです。特に男性目線での意見を頂戴したいです。

最近1年近く付き合って別れた彼氏がいます。

別れた原因は、彼が「最近付き合っている実感がない」、「愛してるか分からない」、「周りのカップルをみて羨ましく思い、自分達の付き合い方に不満がある」、「会わなくても平気だと思う」、「たまに別れたいと思う」、「進む道が違う」、「別れよう」と言ったためです。

別れる2ヶ月前も彼に別れ話を切り出され、こちらが泣いて縋り付く形で漸く別れるのではなく、1ヶ月距離を置くことになりました。ですが2週間経たずして彼氏から「やっぱり必要な存在だ。これからはもっといいカップルになろう」と言われ、ヨリを戻すことになりました。

彼のその言葉を信じ、もう簡単に別れるなんて言わないで欲しい、直すべきところは協力して直していこうとお願いしました。

ヨリを戻してからお互い仕事や学業の忙しさでなかなか会えずにいたのですが、それでもLINEは必ず毎日して私からも「寂しいけどお互い頑張ろう」と言って気持ちは繋がっているものだと思いました。

ですが、ある日電話をしていたら最初の言葉の数々を伝えられ、
「ヨリを戻してそんなにすぐに気持ちが変わったのはなんで?」
「あの時に約束してくれた言葉は嘘だったの?」
「悪いところは直すから、簡単に別れたいとか言わないで」
「また愛してもらえるように出来る限りのことは何だってする」
と必死にまた泣きながら上記のことを伝えてどうにかしようとしました。

彼は分からない、考えたいと言うだけでそのまま電話を終えました。

きっともう愛されてないし、彼を満足させることができないと感じたので、好きだけど別れを受け入れる内容を彼にLINEで送りました。

彼の返事は
「今はお互いにとって良くない関係だ。いつかやり直せるかも」
でした。

...???

別れ話をしたのは彼からなのに復縁を匂わせる内容なのが謎です。

長くなりましたが、彼の気持ちはなんだったのか教えて頂きたいです。

ただの愛情確認のために別れ話をしたのか?
本当に別れたいと思う一方、自分を愛してる女を手放すのが惜しいのか?

私は後者のような気がしますが、どうか第三者の目から見てどうなのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

なんとも言えないです。

たぶん男性でも、彼と同じ気持ちを経験した人にしかわからないと思います。

今は確かに、彼は2人の関係が不満であることを認めていますし、別れたいのでしょうが、今後また恋しくなる可能性もあるわけですから、「またあるかも」的なことを言うのでしょう。「惜しい」と言えばそうなのもしれませんが、実際そういうことが一度起きていますから、彼の言いぶんは的外れではないと思います。

ご質問文の限りでは、彼が「自分達の付き合い方」にどう不満なのか具体的な記述が殆どありません。また、それについてお2人で踏み込んだ話し合いをしたという記述もありませんね。

強いて言うなら。「忙しさでなかなか会えず」「LINEは必ず毎日して(略)気持ちは繋がっているものだと思いました」の点。
難しいことではなく、単純に2人が共に過ごす時間が少ないことが、彼にとって不満ということはありませんか? LINEで繋がって満足している気になっているのは納家夢子さんだけで、それがかえって彼を孤独にしているとか。忙しいのはお互いでしょうから、彼はあなたのせいにしたいというよりも、「今続いている状況」に不満を持っているとか。「最近付き合っている実感がない」「周りのカップルをみて羨ましく思い、自分達の付き合い方に不満がある」「会わなくても平気だと思う」といった言葉からも伺える気がします。
この辺をもっと踏み込んで話し合いなさった方が良かったのでは。別れた後にこういうのもなんですが・・。

本当に忙しくてどうにもならないなら、場合によっては同棲を提案するというのもアリだと思います。あなたが本当に彼を必要とするならそんなの簡単でしょう。
もしこういった「2人の距離をかなり縮める」話に及んだ際に、「体裁が」とか「お金が」とか「1人の時間も欲しい」等であなたが「2人の関係」を二の次してしまうなら、そういったあなたの姿勢に彼が不安を感じてしまっている可能性もありますね。彼は「納家夢子さんが、どのくらい自分に本気なのか」がもっと見たいのではないでしょうか。「お互い忙しい中、LINEの『がんばろうね』だけ」だと日常的にそういったことも感じることは出来ない。

以上、具体的な話が無いので憶測ですが。
    • 0

「直すべきところは協力して直していこう」の具体的な部分については話し合ったんですかね。

彼は何らかの不満があって別れを言い出したわけですよ。
その不満を解消すべく努力しないと、ヨリを戻しても結局ダメでしょ。

それが「直すべきところは直して」でしょう。

でも、それに関する進展がないので「やっぱりダメ」ということではないかと。

いくら愛されていても、不満が解消できなければダメですよ。

ひとつ気になったのは、「お互い頑張ろう」という言葉です。

「勉強頑張ろう」とか「スポーツ頑張ろう」とかと同一線上に「恋愛頑張ろう」があるんですかね。
肩肘張って無理してるような気がしますが。

まあ、あなたとしては別れたくないわけですから必死な気持ちは分かりますが、バッサリ切られてるわけではないのですよ。
それほど重大な事ではないと思うのです。

だからこそ彼は中途半端な態度なんです。

「直すべきところは直して」をキチンと把握して方向がハッキリすれば、そんなに気合いを入れることでもないと思いますけどね。
    • 1