dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年目のバイクですが、最近ヘッドライトが暗く感じます・・一般のハロゲン球」を使用していますが、他の物をつけるのは可能でしょうか、ヘッドライトカバーも古いので磨きましたが、変化ないです・・

A 回答 (6件)

私は車については純正の球は市販品の明るいタイプに交換してます。

バイクはそんなに暗いとは思わないので純正のままです。
交換すれば信じられないほど明るくなります。
ヘッドライトカバーの不透明もかなり影響します。
ヘッドライトカバーのクリーニングが先でしょう。
1000円程度で販売しているのでやってみましょう。
    • 0

>他の物をつけるのは可能でしょうか

・ハイワッテージ相当のハロゲンバルブに交換する。
 → 私的経験ではプラシーボ効果程度しかありませんでした。
   お金をケチって安価なものしか購入していないからかもしれませんが。
・HID に交換する
 → 10年前だとヘッドライトはAC なので、対応HID は少ないです。
   ひょっとしたら対応HIDは存在しないかも
・LED に交換する
 → マトモな製品なら効果はありそうですが、粗悪品が多量に出回ってます。
   見た目だけの判断ですが、1万円以下の製品は全て粗悪品です。

消去法ですが、ハイワッテージのハロゲンバルブを選ぶのが良いのでは無いか
と思います。
    • 0

…バイクの時だけ、かな。

他のバイクや車に乗る時には暗く感じないなら、同規格の高効率タイプのハロゲンバルブに取り換えるのが手っ取り早い。

ありがちなのが、実は自分の目が悪くなっていたというパターンで。免許の更新は明るいところでするので少々視力が悪化してても何とかなっちゃうが暗くなるとごまかしが利かない。この場合は眼鏡なりなんなりで対策取るしかない。
    • 0

高効率ハロゲンなら、PIAAクリアホワイトXあたりか、LEDならRAIDに、3980円でありますが、年式によって、適合バルブが、違う場合があるので、一度外して、確認が必要かと思います。

• 0

新しいハロゲン球に換えてみてダメだったら視力の矯正が一番効果ありますよ

• 0

最近はLEDありますよ

• 0