性格いい人が優勝

お世話になります。

先日、Yahooオークションで1100円で秋服を落札しました。で、出品者と取引のメールをしていたところ、「送料は390円なので、合計1500円を振り込んでください」とのメールが来ました。

ん??

1100円+390円=1490円なのに??

いやいや、私は別に10円くらい微々たる差ですし、10円云々で出品者さんにいちゃもんをつける気もさらさらありません。多分、出品者さんは煩わしい10円以下の端数を切り捨ててくれたのだと思うのです。
なのですが、なんだか釈然としない…。あまりにも自然なこの流れに疑問を感じてしまったのです。もし私が出品者で、10円単位を切り捨てるのであれば、1400円にするか、落札者に予め一応了解を得てから1500円にすると思います。

これは、普通のことなんでしょうか?みなさんはどう思われますか?なんか、超ケチくさいやつだなぁとお思いになるかもしれませんが、皆様からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

私もオークションを利用するものですが、それは普通ではないでしょうし私も釈然としない気分になると思います。


私なら¥1490ですよね?と確認を取りますが。
¥10でも安いほうが良いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。オークションはできる限り安く品物を手に入れられる魅力的なところですもんね☆ 出品者さんには先ほど確認のメールを送っておきました。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 23:36

計算違いだと思います。


相手に言って1490円ですよね?と確認された
方が良いと思います。
私も過去に計算間違いをした時、相手に
言われました^^;

この回答への補足

先ほど出品者さんの方から連絡があり、やはり計算間違いだったようです。些細なこととはいえ、聞いてみて良かったです。
これからもオークションを楽しみたいと思います。皆様からのご回答、大変心強かったです。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/19 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおそらく計算間違いであると思います。私も過去に間違ったことがありますし(^^; 意図的なものなら何か一言書いてあるでしょうしね。出品者さんには確認のメールを送っておきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 11:54

必ず問い合わせるべきですね。


なぜなら、10円の問題ではなくて出品者の姿勢が問われる問題です。

この場合、本来ならば、出品者が10円増しの説明をするのが当たり前です。
pathrila-wadi さんもそう思うから釈然としないのでしょ。

問い合わせて、どのように回答するか?試してみるとよいでしょうね。
計算間違いですみません…なのか、
別な内容…なのか、
はっきりと出品者のイメージがわかります。

ちなみに、私はeBayがメインですが、説明なしの些細な水増し$請求は、届いた商品にもトラブルの確立が高いですね。
日本人と外国人では一概に比較できないとは思いますが…良ければ参考までに。

相手が見えないネットオークションだから細かな気使いが大切と思っています。

参考URL:http://www.club-ho.co.jp/chb/ebay/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も出品する立場なので、このことには「?」という感じでした。儲けるよりも相手に喜んでもらうのがオークションだと私は思っているので…。出品者さんには確認のメールを送っておきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/19 11:52

こんばんわ。


私もネットオークションを利用する(出品&落札)者です。
そもそもオークションって10円でも、いえ、1円でも安く手に入れたいものですよね。「たかが10円」なんておもわないでください。切捨てなんてダメです(笑)私でしたらありえません(素w)
ま、そもそも相手の方(出品者様)の評価が高い様でしたら、単なる計算ミス(勘違い?)の確率が高いと思われますよ。私も今まで多数出品・落札してきましたが「10円単位を切り捨てる」なんてしたことないし、されたこともありません。なので、皆さんも言ってますが出品者様に一度確認取られるといいですね。10円多く取られる権利も何もありませんから、堂々と問い合わせて見てくださいね(・ε・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。オークションの醍醐味は何といっても「できるだけ安く!」ですもんね!出品者さんには先ほど確認のメールを送っておきました。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 23:44

単なる計算間違いなのではないでしょうか?


たぶん慌てて計算して1100円なのに、うっかり1110円+390円として、1500円にしてしまったのではないでしょうか?
私もYahooオークションでは、700以上売ったり買ったりしていますが、勝手に端数切り上げた人は1度もいません。
私も出品数が多いときなど、よく慌ててて、
似た感じで、合計金額を計算間違いする時があるので、
たぶん単なる計算間違いだと思います。
遠慮無く言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1が並んでいると見間違ってしまうかも(^^; 私も今までこのようなことはなかったので、戸惑ってしまいました。出品者さんには先ほど確認のメールを送っておきました。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 23:43

 単純な計算ミスだと思いますよ(^^;



1100円+390円=1490円となりますが、これでよろしいですね?と確認のメールを送ってください。

それで、1500円を請求されるなら不当な請求だと、本人とYahooにメールしてください、悪い評価を即効で付けるのもいいでしょう。

 でも、まあミスですよぉ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者さんは感じの良い方のようなので、ぼったくっているのではなく(笑)間違っておられるのだろうと思います。出品者さんには先ほど確認のメールを送っておきました。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 23:41

う~ん、単純に計算間違いの可能性もあるかもしれません。


私も以前、送料出品者負担の落札品で送料を加算されて振込金額を連絡されたことがありますが、「恐れ入りますが~」という感じで確認したら、単なる相手の間違いだったことがあります。確かに僅かな金額ですが確認するのは全然おかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ少しの金額でも聞いておかないと、後で自分が納得できないまま終わってしまいますもんね。出品者さんには先ほど確認のメールを送っておきました。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 23:40

出品者の方の計算間違えでは!?一度出品者の方に聞かれたほうが良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうだと思います。というか、そうであってほしいです。。出品者さんには先ほど確認のメールを送っておきました。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!