アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文お許しください。
私は6歳の息子のシングルマザーです。
今、再婚を前提に彼と同棲しています。
彼の仕事が超ブラック企業で、朝8時半に家をでていき、帰宅は深夜2時頃です。付き合い出した頃は、部長代理という役職だったので、もう少し早い帰宅だったのですが、同棲を始める頃くらいに、転勤話があり、彼は今離れるべきじゃないと、転勤話を断りました。
するとしばらくして、彼は降格され、今みたいな過酷な労働時間になりました。私たちのために、転勤話を断り、そばに居てくれることを選んでくれたけど、毎日疲れ切って帰宅後すぐ倒れるように寝る姿を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。
転職については、付き合い始めた頃に、土日休みの所に転職したいと、彼は言ってたのですが、私の両親が、「男は転々とするのはよくない」と反対し、私達との生活の基盤ができるまでは、転職はやめとこうと言うことになり、彼はそれを今も思っているみたいです。なので、今転職話をすると、必ず揉めてしまいます。休みの日は丸一日寝ていて、最近休みの日なるとケンカしてしまいます。きっかけは全て些細なことで、私は一晩寝ると忘れるタイプというか次の日まで引きずりたくないタイプですが、彼がひきずるタイプなので、かなりしんどいです。
息子の前でケンカは、しない約束をしてるので、だいたい息子が寝てから、揉めますが、声を荒げたりとかではなく、冷静に話しています。
昨日、また些細なことからもめて、彼が「仕事も本当にいろいろあるし、休みのたびにケンカやし、もうほんまにいっぱいいっぱいやから。でも結婚することに対して迷いも何もないから。けど、ため息疲れたり、これ以上しんどい思いさせたくない」と言われ、頭を冷やすと、家を出ていきました。しばらくして帰ってきましたが、もうしばらくそっとしておいた方がいいでしょうか?
私もフルで働いてますが、毎日ご飯作って家事全般して、彼には家のこと全く負担かけずにしてるつもりなんですが、もう自分がしてきたことが間違いだったのか?わからなくなってきました。
今まではケンカしても何日か顔合わせず(彼の帰りが深夜で私が朝早く出勤なので)、過ごしてたら次の休みの日にはお互いふつうになってるといった感じなんですが、もうそっとしといた方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ねぇ・・?



仕事よりも まずは 子供さんの事からでは?

自分の血を受け継いで無い 他の男の子供を 育てると なると 相当な 覚悟が無いと出来ない・・・

それが 彼に出来るかどうかが 先決だと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子のことは、とても可愛がってくれています。血の繋がらない。。ことも承知で、我が子として、育てていくと、言ってくれていますし、子育てについても話し合ってしています。
そういうところも、常に感謝の気持ちをもつべきですね。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/11/19 12:10

難しい問題ですが、、


彼には彼の考えがあるようですし、ぶれない気持ちもあるようですから、それを信じてそっとしておいてあげませんか?

彼もいろいろ重々承知なんだと思います。
どうにかしたいと思いながらもさらにいろいろと言われると混乱するでしょう。

あなたも今は彼をサポートして、精神でもできるだけ家に帰れば癒しになるように心がけてあげましょう。
焦らないで、じっくりゆっくり彼を信じましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
私も信じたい気持ちと、ケンカばかりで疲れてしまって少し揺れてしまいましたが、アドバイス頂いたように彼をサポートして、焦らず信じてみようと思います。
本当にありがとうこざいました。

お礼日時:2017/11/19 12:12

血の繋がらない無い子供を育てて貰い激務の彼に喧嘩を吹っ掛ける。



最低ですね。

即別れましょう。
    • good
    • 1

彼の事を思えば転職を勧めた方が良いのではないでしょうか。


「男は職を転々とするのはよくない」と言っても、体を休める時間がないので、体を壊してしまってからでは、打つ手もありません。
いくらご両親が言われたことだとはいっても、あなたから転職を勧めてあげたほうが良いと思います。

あなたが家事全般して彼に負担させてないと仰っていますが、出来ないですよね。する時間がないですよね。
あなたが今しなくてはならない事は些細なことでもめ事を極力しないよう努める事ではないでしょうか。
彼は会社でストレスを抱え、家に帰ってまでもストレスを抱えたのでは、疲れが倍増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
私は転職を進め続けてるのですが、彼が今はタイミングではないと。。
身体が1番だし、早めに転職してもらえるように話して見ます。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/11/19 22:30

過労死するよ



何時間労働なんだい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
労働基準法違反しすぎですよね。
早く転職してもらえるように話してみます。ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/11/19 22:31

血の繋がらない。

。ことも承知で、我が子として、育てていくと、言ってくれていますし、子育てについても話し合ってしています」←言うのと 実際とは違うだけ・・

あなたねぇ・・?

あなた目的から付き合いだしたのだから 言う事は どんな嘘でも言えるんだよ・・

ましてや男の子・・

相当な覚悟が無いと 絶対に無理・・・

其処を 見極めないと 苦労するよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも、彼が息子と一緒にいる姿や関わりを見ていても、いつも愛情いっぱい大事にしてくれてますし、息子もその分彼を大好きで信頼しています。
私がヤキモチをやくほど、仲良しなので、そこは信頼しています。
でも一緒に生きていくことはそんな簡単なことではない。肝に銘じてがんばります。ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/11/19 22:36

彼、ストッパー機能がぶっ壊れた状態だと思います。


鬱病とかになって初めて気づく。
過労死しないだけマシと思って、看病してあげるしかないと思います。
そこから再スタート。

私も今の夫も、最初の離婚とその後の過剰労働で、私:パニック障害、夫:鬱病。
彼は責任感が強そうですから、鬱病になったらより一層苦しむと思いますよ。
そういう人を支えるあなたも辛くなるはずです。
お子さんもね。
これまで自分に笑って話しかけてくれた人が、表情を無くすんです。
今のお子さんの年齢では到底理解できませんよ。

夫の娘は(中学で不登校になり、先妻がネグレクトしたので引き取った)、鬱病で寝ているしかなかった父親に向かって、
「働いてもいないやつのいうことなんか聞けるかよ!」と罵声を浴びせました。
私には
「被害妄想人間の言うことなんか!」
娘に愚痴を言ったこともありませんし、私一人で稼いで娘のお小遣いを減らしたこともないんですが、娘自身もつらい思いをしてきたし、反抗期真っ盛りでしたから…成人した今はそんな言葉は全く口にしませんが、言われた当時は夫も私も「死ねるもんなら…」という状態でした。

ちゃんとした治療を受ければ、10年かければかなり寛解すると思います(鬱病もパニック障害も)。
長期戦です。
些細なことで喧嘩している場合じゃないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!