プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性から食事に誘われたら

片思い中の同じ職場で違う部署にいる後輩の男性を食事に誘いました。

帰りの駅で偶然会ったので「来週にでもご飯に行かない?」と話の流れで誘ったらOKをもらえましたが、「今週末にならないと予定がわからない」と言われました。その日はLINEを交換して、予定がわかったら連絡してと言って別れました。

そして、翌週に彼から「今週は出張や研修が入ってしまいご飯に行けないです」とLINEがありました。

いきなり二人で食事は嫌だったかなぁと思いましたが、私からは「また空いてる日が分かったら教えて」と言ったら、「了解です!また連絡します」と返信がありました。

彼の連絡を待ってみようと思いますが、このままフェードアウトしそうで不安です。

同じような経験をされた方はいますか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
あなたから積極的に誘うのもありだと思いますよ。
好意を持って誘ってもらえるのは嬉しいものだと思いますよ。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

質問読ませてもらいまして、


その流れを見る限り、あまり期待しない方がよさそうですが?(ゴメンなさい)
とりあえず、連絡来るのを待った方が良いですネ。
もし、相手から、連絡が来てご飯に行くようになったら、帰り際必ず、次に会う約束を。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう、残念ですが期待はしないでおこうと思います。もし連絡が来てご飯へ行けることになったらラッキーくらいの気持ちでいます。次に会う約束はどんな流れで言われたら男性がOKしやすいのか知りたいです。

お礼日時:2017/11/23 21:16

僕もmuuママさんと同意見だな。


完全に脈なしとは限らないけれど、あまり行く気はなさそうですね。

片思いの気持ちが強く出すぎてしまってて、ちょっと重さを感じさせたかな。

それと、「また空いてる日が分かったら教えて」よりも、「また声かけるねー」とかのほうがたぶん正解ですよ。

ある程度仲が良くて、それなりにいく気があるとわかる相手なら、「空いてる日教えて」って言うのは問題ないです。

でも、彼は先輩に対しての社交辞令で言ったのかもしれないし、あまり乗り気じゃなさそうです。その段階で、じゃあ良い日を自分から教えてねと代案を要求するのは、相手からすれば面倒くさいものです。ビジネスでは、「じゃあいつなら納品できますか?」のように聞くのは正解なんですけどね。

彼は、次にあなたと顔を合わせる時、どんな顔して会えばいいと思います?

まだ予定決まってないとか、ほかにいろいろと優先順位が高い用事が出てきてしまい、なかなか空かないとして、あなたと会うたびに、返事待たせてるプレッシャーを感じて気まずいですよね。
面倒で顔を合わせたくなくなるかもしれない。

本当はタイミングが良ければいくらでも脈はあったかもしれないのに、そのような微妙なプレッシャーを与えることで、次の機会さえ減らしてしまう可能性もあります。



今後は断られたら、一旦リセットしてしまったほうが良いですよ。
それで、「また声かけるねー」という言葉になるわけです。別なタイミングで別な誘い方をしたら、OKかもしれませんから。

いったん断られたときに、別な日はどう?どの日なら空いてるの?空いてる日わかったら教えてみたいに、相手に答えを迫るのは、人によっては重荷に感じる可能性もあるので、慎重に言葉を選んでみてください。むしろ相手が忘れてフェードアウトしてくれたほうがまだ今回はマシだと思います。

社交辞令でもなんでも、ポジティブな言葉を貰ったら、それを大切に大切に脈を繋いで、結論は急がず断りにくい約束を選んでコトを運んでいきましょう。
    • good
    • 0

補足ですが、



あまり脈ありかどうかわからない相手を誘うときは、

「ご飯食べに行きません?」よりも、「○○に行ってみたいんだけど、相手いないから付き合ってくれない?」のほうが良いですよ。あらかじめ雑談などして、面白い店やうまそうな店などの話題で複線はっといたり、過去のその人との会話から、その人を誘う自然な根拠を見つけておくのがベターですね。

あくまで目的があって、そこに一緒にどう?というのは、相手は重く捉えなくていいし、その気が無くても気軽に応じやすい誘いでしょう?そのような友達感覚の外出で会う機会を手に入れ、徐々に惚れさせるチャンスはできますよね。

それが、「来週にでもご飯に行かない?」では、あくまでその人とのデートが主要目的というのがはっきりしてますから、多少でも好意が無いと意識して応じにくい気がします。

その積極さがプラスになることもあるでしょうけれど、そうじゃないこともありますからね。
    • good
    • 0

文を読んでいる限り、相手は消極的な印象ですね…


あなたが先輩ということもあり、はっきり断りにくいのかなという印象もあります。

LINEを交換したということですが、
LINEのやりとりは続けていたりしますか?
相手が落ち着く頃を見計らって、
他の内容でLINEをして会話をする中で、そういえば食事の件どうかな?と
聞くのはどうかなと思います。

私も同じような経験がありますが、私の場合は毎日LINEのラリーを継続していたので(たわいない話です)、
その流れで確認して約束することは何度もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

LINEのやりとりは以後していません。やはり行きたくないと思っているのかなと思って、これ以上迷惑をかけたくないので連絡はしていません。

偶然社内などで会ったら、私は今までみたいにこちらから話しかけたりすることができないと思います。

お礼日時:2017/11/27 19:54

出張はともかく、研修の日程はあらかじめ決まっているものじゃないのでしょうか…


やんわり断っているように見えますね。先輩だからやはり無下に断れなかったのでしょう。

私も同じ経験したことあります、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!