準・究極の選択

犬は主人を忘れないが、猫は3日で主人を忘れると聞いたことがあるんですが本当でしょうかヾ(´▽`;)ゝ

3日と言わずとも、たしかに犬よりも猫の方が忘れそうな気がするんですが、、、
だいたいどれくらいで猫は主人を忘れたりするんでしょうか?猫によっても違うのでしょうか?
猫の性質に詳しい方や、飼い猫と離れて長期間後に再会した方など、その時の猫の反応を教えて下さい(^^*)

A 回答 (9件)

そんなこと、ないですよ。



母親が道に捨てられていた400gの赤ちゃん猫を、拾って育て、一年ほど経ち、私の知り合いのお店に、貰ってもらうことになりました。
私は、その猫とは、殆ど接触はありませんでした。
病気の時と、予防接種に連れて行った、痛い目に遭わせた思い出ばかりです。

一ヶ月ぐらいして、初めてお店に様子を見に行ったときのことです。
お店に入っていくなり、「にゃおぉぉぉおおお~~ん!」と、大きな声で、彼女は駆け寄ってきました。
その声で、彼女の主人が出てきました。
そんな鳴きかたを初めて聞いて、どうしたのかと、出てきたのです。
今でも、時々、様子を見に行きます。
行く度に、その鳴き声をあげるので、今では鳴き声で、私が来たのが、分かるそうです。
行くと、必ず、ご機嫌な時しか出さない、彼女独特の変な音を出しながら、膝に乗ってきて、私の顔に、自分の顔をこすり付けて、私が止めないと、やめません。
一緒に暮らしたことも無いのに、痛い目に遭わせたことしかない私を、熱烈大歓迎してくれます。

兄弟の家に買われていた猫も、そうでした。何ヶ月に一度しか行かないのに、私の事が大好きで、それはいつ尋ねても同じでした。
飼っている本人よりも、私の方が好きだったようです。
彼女も、同じような反応でした。
飼い主のほうも、自分より、私の方に懐いていることを、認めざるをえない、大歓迎ぶりでした。

こういうことを見ると、猫はどうも、犬と違って、リーダー(飼い主)でなくても、自分が大好きな人のことは、忘れないのでは?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:10

食べ物をあげる人が猫の友達です。


近所の野良猫は昔よくえさをやっていたため、月に1度ぐらいしか会わなくても、向こうから声をあげながら近寄ってきます。
またたびをやるとさらに効果的です。
毎朝、家の外で鳴いて呼びにきたり、夜帰るのを途中の道で待っていたりもします。
一ヶ月、二ヶ月、何も与えなくても、鳴き声をあげながら挨拶してくれます。何で見分けるのか知りませんが、食べ物をくれる人はしっかり猫は覚えていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:07

いたずらが過ぎた猫に、母がついにブチ切れ、その場の衝動で自宅から大きな橋を渡った5キロ離れた場所に車で捨てに行ったことがありました。


その日の夕方、私と父が戻り、猫がいないことに気づき尋ねると、母は『捨ててきた』とひと言。
父と私は大騒ぎで捨てたという場所まで探しに行きました。
しかし猫は見つからず、交番にも保健所にも連絡し、帰ってきました。
母もおろおろし出し、悔やみ泣き出す始末でした。
一週間探し続けましたが見つかりませんでした。
梅雨時で天候も悪く、『交通事故にでも遭ったのでは』『のたれ死んだのではないか』と、悪い方にばかり考え出していました。

2週間後のある朝5時頃、玄関をカリカリひっかく音で父が起き、見ると猫がドアを叩いていました。
朝5時から父の大きな声で皆起こされ玄関へ行くと、父が猫を抱しめていました。
猫は悲しいほど痩せこけ、ろっ骨が分かるほどゲッソリし、本来チャトラでしたが、真茶色でトラ模様が分からないほど汚れていました。
戻って来た日は、ご飯をこれでもかというほど食べて、死んだように眠っていました。

不思議なのが、5キロも離れた場所から、しかも大きな橋を渡らなければ自宅には戻れないのですが、実際に戻ってきたのです。
そんな目に遭わされた母には、それからもいたずらを続けました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:08

私の家は猫の通り道らしくうちに来ない猫はもぐりというくらいでした。


昔うちに来たのら一家にごはんをあげたんですが子の1匹だけが警戒心が強く私が側にいては逃げる子でした。
そのうち子離れでみな個々に住みかとえさ場を持ち姿を見せなくなりました。

1年くらいしてうちから少し離れた所でばったり警戒心の強かった子と出会って「ごはん食べるところなかったらうちに来ていいからね」と声をかけて別れました。私に近づいたことのない子だったから覚えてないし言っても通じるわけないと思いました。

すると次の日すぐこの子がやって来たのです。1年くらい来ないできのうばったり会って、人を見れば飛ぶ勢いで逃げてた子です。今度は逃げずにごはんを食べます。
しばらくしてこの子が子猫を連れて来ました。そして警戒する子猫の前で大丈夫だよと私に近づいてお腹を見せごはんを食べて。子猫も真似し。
ある日窓を開けていたら子猫を連れて置いて行きました。
産後彼女は弱った様子でその日から見つかりません。
子猫も弱っていたので入院させ後日里親へ。

こんなことがあったから忘れず覚えてるものだって思います。主人じゃなくても。頭いいんです。
数年前ものら一家を保護し母猫を不妊手術で入院させ(1週間預けた)その間に子猫を里親に渡して病院から戻ってきて
子猫捜してました。1週間、間あけば忘れてるだろうと思いましたが必死で捜してました。

人間が1番賢いと侮ってると気づきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:10

わたしの実家の猫も、本当に一年に一回以下しか帰らないわたしを忘れることはありません。


でも、本来の飼い主は実家の両親なので、そういった落ち着いた環境とか、飼い主とわたしとの関係をみて、「あ、あの人か」と思っているのではないかな。
飼い主本体がかわってしまったりいなくなってしまった場合はちょっと違うんじゃないでしょうか。

テレビで見たのですが、アテネオリンピックに行った水泳の北島選手の飼い猫は2ヶ月の遠征の間、他の人に預けていて、すっかり飼い主を忘れていたようで、帰国した北島選手に対してソファーの下にもぐって隠れてしまい、ちょっと北島選手がかわいそうでした。
しばらくしたら金メダルにじゃれたりしていましたから、全く忘れてしまうというわけではないでしょう。
北島選手の猫は「アテネ」という名前でした。
まだ子猫だったというのもあるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:12

 4日目に思い出しますから心配ないですよ(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:12

大学進学で実家を離れ、夏休みに帰省したとき…


数年間飼っていた猫達は、何事も無かったように寄ってきました。
前の年に生まれた猫は、一瞬「フーッ」と威嚇してきました。名前を呼ぶと、「はっ!しまった」って感じで我に返ってご機嫌を取るように擦り寄ってきました。

今飼っている猫は一人で留守番(12時間くらい)をさせると、帰宅したときニャーニャーうるさいです。誰かが一緒にいると、「あら、帰ってきたのね」くらいの反応です。
猫は人間を「主人」とは思っていないでしょうから、いない人間のことは忘れてもいい情報のような気がします。付き合いの長さとか、ちょっと寂しいときに傍にいたかとかってことで、記憶に刻み付ける度合いが違ってくるんでしょうね。でも猫好きにとっては、そんな薄情なところも魅力なんです。…マゾ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:14

3日で忘れるなんてことはありませんよ。


私は結婚を機に実家の猫と離れ、数ヶ月後に実家に遊びに行ったとき、猫はちゃんと私のこと覚えててくれて、すり寄ってきましたよ(^^)
基本的に猫は警戒心が強いので、久しぶりだと、一瞬「だれ!?」って顔されますけど、名前を呼んだらすぐ私だってことが分かったようです。

犬の従順さとくらべたら猫は冷たい印象がありますけど、それは習性の違いでそう思われちゃうんでしょうね。
猫は決して冷たくて素っ気ない生き物ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:13

3日という数字は、犬がいつまでも主人を忘れない事を強調する例えだと思いますよ。



猫もけっこう忘れないですよ。
でも、犬みたいにしっぽは振らないですから、「近づいても逃げないでなでさせてくれる」程度かも知れません。
猫は警戒心が強い動物ですから それでも充分覚えているしぐさになると思います。

犬は人につき、猫は家につく と言いますよね。
引っ越しなどした場合、猫は元の土地を恋しがる傾向にあるらしいです。
とは言え、物言わぬ動物ですから人にはわからない感情もあるでしょうし、固体差もあるでしょうね。
一度飼ったら死ぬまで一緒にいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました。猫ちゃんも忘れないってことがよく分かりました!たくさんの回答が寄せられたので同じお礼ですいません☆
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!