アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です‼︎先日こちらで、
卵胞が16ミリのまま排卵したと質問させてもらったものです。

11/6
11/9 とタイミングをとり
おそらく11/10に排卵がありました。

(病院で卵胞チェックしてます)

今周期は卵胞が小さいので諦めていましたが、
昨日一昨日から、寝る前の気持ち悪さ、左下腹部のズキズキ、タバコなど臭いが嫌になる、胸の痛さが出てきたので、まさかとは思いましたが
排卵から今日で9日目。クリアブルーでフライング検査したところ、薄い陽性が出ました。

卵胞の大きさは今後の赤ちゃんの成長に関係しますか?

化学的流産も頭にはいれてますがなんとか頑張って着床し続けていてほしいと願っています。

このまま継続できた場合、病院へは12/1に行こうかなと思っていますが早いでしょうか。

A 回答 (2件)

病院で卵胞の大きさをチェックした日は何時ですか?

• 0
この回答へのお礼

11/10の朝10時頃です‼︎すでに排卵痛がありました。
受診の時にそれを伝えました‼︎

排卵痛=排卵日とは限りません!

排卵痛がなぜ起きるのかは明確に解明されていませんが、ホルモンの急激な分泌により起きることが一番高い原因と言われています。
排卵時に卵巣を傷付け痛みを感じるは、かなりの嘘と言えます。
何故ならば、卵巣には殆ど神経が無く、沈黙の臓器と言われるほどだからです。
だから、卵巣関係の病気が起きても殆どの女性は自覚症状を感じず、病気が相当にひどい状態にならない限り痛みを感じません。

参考URL「産婦人科の基礎知識 排卵期出血(中間期出血)より」
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20tyuukannki.html

>卵胞が16ミリのまま排卵したと

これは、一体どの様にして確認されたのですか?
翌日に、また卵胞チェックに行き、既に排卵した後だったのでしょうか・・・!?

自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています。
16mmでは、まだ排卵していないと思います。

卵胞の成長を、一律に1日毎に1mmづつ成長すると思っている人がいます。
しかし、複数の卵胞がある内は少しづつしか成長せず、主席卵胞が選ばれてから成長のスピードが速まるのです。
排卵する数日前から急激に大きく成長し、1日で2mmぐらい大きく成長することもあります。
11月10日に16mmでも、11日には18mmまで成長することは幾らでも起こり得ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
排卵がなぜわかったといわれると、ただ排卵痛があったからってだけなんです…
11日夜には白いおりものが出たので、自己判断です。

卵巣には神経がないと聞いて驚きました。

ただもし11日に排卵したとなると今日の陽性反応は早すぎますよね?!

排卵から6日目で子宮のチクチクはありましたが着床に入りかかるのが早かったのでしょうか…

今も下腹部痛は少しあります。