プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近離婚した女性の友達と
繋がっているフェースブックで
家族の出来事とか夫婦円満なほっこりした近況を更新するのはやっぱりよくないですか?

最近離婚した事を聞き
それまでは普通に自分の日常を
更新してたんですが
ちょっと考えてしまって。

他に繋がっている親しい友達は
うちの家族の近況を楽しみにしていてくれます。

私としても今まで通り更新したいんですが
判断に悩みます。

A 回答 (5件)

あんまり行動や態度は変えない方がいいと思います。


普通にしていた方が常識的だと思います。
会っている時は控えた方がいいと思いますが、SNSは関係ないと思います。

相手の婚姻状況に関係なく、そう言った話を嫌う人は居ると思います。
表立って言う人は少ないと思うので、気付いていないだけと言うこともあるかもしれません。

SNSで公開している情報であれば、いちいちと気にしても…。
赤の他人でもどこかから情報を得て、グループを作り、魚拓を使い非公開掲示板で散々と言っているかもしれませんよ、気にしていたらキリがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がちょっと考えすぎだったかも。
ボリュームは抑えるかもだけど
今まで通り行きます。

お礼日時:2017/11/20 12:32

当方、SNSが何なのか全く分からない50代です。


私自身、特定の友人にしかメールを送りませんので、当然相手のことを考えながらの内容になります。
まあ私なら、みんなに報告する意義を今一度考えるでしょうね。
例えば「こんなところに行ったよ、楽しかったよ」だけではなく、「こんな場所ではこんなことができると」という風に、情報を発信する場にしてしまえば良いのではありませんか?
情報を伝える手段として利用するなら、ただ家族が微笑んでいる写真と感想を述べるだけでは不十分ですから、自ずと家族以外の写真もアップしないといけないでしょうし、詳細な情報も加えなければなりません。
大変な労力かも知れませんね。
面倒臭いなら私のように特定の友達にだけメールを送ってしまえば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールはみんな働いているので
私事で時間をとらせるのは逆に申し訳なくてSNSを選んで交流をしてます。

なので、他の方の回答を参考に
もう少し気楽に使うことにしました。

お礼日時:2017/11/20 12:34

そんな事考えてたらSNSなんてやってられないし、やるべきじゃないと思いますね。



なぜなら『嫌なら見ない』を選択できるのは相手なんですから。

本人に向かって酷いことを書いたりして、それを見るな!
って言うのは人間の心理として難しいですが、あなたに他意が無いのなら遠慮する必要性を感じません。
何か思ったり言ってくるなら『言いがかり』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、多分SNS向きの人間ではないと自分でも思います。

お礼日時:2017/11/20 04:29

ありのままの本音を書けばいあとおもいます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音はやっぱり傷つけてしまったら嫌なので書けません( TДT)

お礼日時:2017/11/20 04:27

嫌味に取られる場合も、


有りますから難しいよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。面識がまだ浅いから配慮もどうしたらって感じで。

お礼日時:2017/11/20 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!