アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償を多く渡された場合、返しますか?
仲の良い友達間での損害賠償で、近所に住んでいて今後の付き合いもあります。
今回は友達AとBとの間で起きた問題ですが、2人は意見が違っていたようです。
みなさんだったら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • Aの車をBの子供が傷つけました(広い範囲に石で)。Aより修理費35万と口頭報告があり、Bはすぐ支払いました。その後、保険屋から今回の場合の賠償金が26万と知ったようです。(保険は入っていないので相談のみ)Aの車は古く、時価が賠償金額の上限との事でした。
    個人的には仲良くて付き合いあるなら返すという考えですが、他の人はどのように考えるのか気になり質問させて頂きました。

      補足日時:2017/11/20 13:06

A 回答 (5件)

仲の良い友達間。


今後の付き合いもある。

この条件なら返すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今までそうしてきてましたし、自分の友達も同じような感じでした。今回の事で一般的には違うのかと不安になりました。同じような方がいらっしゃって安心しました。
回答頂き、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/11/21 08:50

なるほど。


僕なら実費請求(修理の明細書を見せて)で掛かった額を貰いますが。

修理をしないで乗るのであれば、26万円が上限と云うことで、
残りの9万円は当然返却します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます!!
Aさんもそのような考えだったのかと思います。買い替えでしたが(^_^;)
因みに、今回は保険に入っていない場合だったのですが、もし入っている場合だと、保険屋さんから26万貰って残りは本人に請求するという感じですか?

お礼日時:2017/11/21 09:06

私だったら返します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も返します!!
多くもらうのは気が引けます(^_^;)
同じような考えの方がいて安心しみした。
回答頂き、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/11/21 08:55

慰謝料の上乗せくらいに思っていればいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は勉強代と手切れ金って言っていました(笑)
回答頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/21 08:53

この質問だと、ケースバイケースですよ。

としか回答できません。
詳しく内容を書いてくれれば明確な回答が出るかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!