プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。
どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

円→ドルの両替に関して言えば、CITIBANKの「ワールドキャッシュ」などはいかがですか。


郵便局や日本の銀行でも、郵貯カード、銀行カードとの「ジョイントカード」を作ってくれます。(個人的には、「ジョイント」は嫌いなので、私は、単独のカードにしています。)
このカードは、日本で、円で入金し、海外でその国の通貨で出金できます。換金レートについては、利用当日の、「シティバンク東京支店および提携機関所定のレート」ということになっています。
十万円のうち、いくらかはこれで持って行かれもよいと思います。ただし、海外での「入金」はできませんし、出金時に手数料が要ります。さらに、外国のキャッシュディスペンサーは、慣れないと操作法が分かりにくいですから、
ガイドブックなどで、十分調べてからにしてください。
海外に行く際は、レート変動のリスクは止むを得ません。
一般人が損をしない方法などは、ありません。ただ、運良く、得をする事があるくらいです。
「なぜ円安か」ということについては、日本経済が信用されていない、ということに尽きます。
これから、「改革」が進めば、痛みも出ます。外国がそれを評価すれば、円は高くなります。改革の成否がはっきりしないうちは、円安に向かうと見ていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

citybankのワールドキャッシュの情報ありがとうございました。早速郵便局でパンフレットをもらってきました。ただ、今回私の行くところはすごい田舎なので確実に使えるATMがあるかどうか不安なのと、以前アメリカでATM のカードが機械から出てこなくなり、数週間後に自宅に郵送されてきたことがあり、ちょっと不安です。今回の旅行は短期滞在なのでワールドキャッシュはやめたほうがいいかな?と思っています。あれからますます円安に動いていますね。選挙が終わっても変わらないかな?詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:57

 私、個人の意見では、円は、もっと暴落してもおかしくありません。


 なぜ暴落しないか、円が暴落すると困る国が沢山あるからです。
 アメリカやアジア諸国は、本当に困ったことになりますからね。 そうならないように各国の協調介入で辛うじて円は、124円代?を維持していると思われます。8月までは、120円から130円の間と思われますが、それ以降は、ハッキリ言って、誰にも予想できないです。 
 後は「神のみぞ知る」と言うとこでしょうか。
 
 外れたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて大胆予測をしていただきありがとうございました。どなたの意見をお聞きしても円高には当分動きそうもないですね。諦めて、ドルに替えてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 16:02

今の円安の理由は、日本経済えの不安、とりわけ金融機関の不良債権問題にからんでいます。



この問題が解決しないと、円安傾向は続くでしょう。

では、いつまで円安が続くか?  いつ、銀行に行ったらよいか?
こればかりは、誰にも分かりません。
確実に予測できれば、それで一財産作れますが・・・・。

対処方法は、毎日の為替の動きと、経済状況を見て、そろそろ円安の進行が納まるかな、と思ったときに決断するしか無いでしょう。

アメリカ旅行を楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり円安傾向はしばらく続くのでしょうね。このへんで諦めて手を打たないと(銀行に行かないと)130円になった~!と泣くはめになりそうですね。暖かいメッセージありがとうございました。200円を越えていたころにも旅行していたことを考えれば、なんのその・・でも90円のころにも旅行していた(涙)。

お礼日時:2001/07/08 15:58

お気持ちはお察ししますが、こればっかりは誰にもわからないと思います。


ましてや、いつ頃銀行に行ったらいいか、など答えられる方はいらっしゃらないのでは・・?
予想はいくらでもできますが、予想はあくまで「予想」
今の世の中、何が起こるかわかりませんからねぇ・・(結果論はいくらでも唱えられますが)
出鼻をくじいたようでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんな質問は虫が良すぎましたね。^^;でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!