電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故通信制限ってあるのですか?

A 回答 (5件)

わずか数%以下の一部のヘビーユーザが帯域を使っており、そのユーザのために、あまり使っていないユーザも多額の費用を負担する状態になっていた。


そして、スマホって携帯電話が普及して海外の一部キャリアでは、定額サービス終了とかも出てきた。
スマホってものが主になり不公平さをなくすために、帯域制限がある。よく使う人には、多く金を払ってもらい、あまり使わない人には少ないお金ってことにしている。
    • good
    • 1

通信に必要な帯域は有限であり



大容量通信は その有限である資源を長く占有する動作です

つまり本来であれば もっと多くの利用者数に

割り当てられる筈だった資源を

たった一人で占有した事に対するペナルティという事です
    • good
    • 2

下記は、ちょっと前にあった同じうような質問の私の回答です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10062774.html

かいつまんで言うと
モバイル3社は
使い放題プランを出し惜しみすることで、
利益の出る構造を保持し続けているということです。

No1の方が言われているのは一見、正しく見えますが、
モバイル3社が経済で言う情報の非対称を使った”だまし”です。
モバイル3社にユーザーに還元する気持ちがあるなら、
通信制限の無いネットワークは作れるはずなのです。
    • good
    • 0

特定の利用者が限られた帯域を長期間占有するような状態は好ましくないし


通信速度を確保するためには、設備の増強を行わなければならないが
特定の利用者のためだけに、設備投資したのでは経営として適切ではない

なので、飛び抜けて通信量が多いユーザーの仕様帯域を制限することで
利用者間のアンバランスを是正するための対応策です


例えばUQ WiMAXのサイトでは、帯域制御の理由に関してはこのように書かれています
『多くのお客様の利便性向上とネットワーク利用の公平性確保の観点から』
    • good
    • 2

情報の伝送路(無線帯域や有線帯域)は無限ではなく、有る数値内です。


お金を払ってくれる方には多く与え、そうでない方は制限されます。
通信制限されるということは、
お金をより多く払ってくれる方のために使ってもらうため、
払ってくれない方に対する「仕打ち」になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!