アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模な会社においてネットワークの設定を行っているのですが、分からない部分が多くネットで検索しましたがまだ分らない部分がありどなたか教えていただけないでしょうか。

(現在)
[ONU]
|ポート①
[HUB](ポート①~⑧)
|||ポート②
|||---[サーバーⅠ]
||ポート③
||-----[サーバーⅡ]
|ポート④
|--------[ルータ]---[HUB]---PC1,PC2,PC3,PR

各サーバーは市販のHUBを使ってpppoeにてインターネットに接続しておりますが、ハブをVLAN対応に変更し設定した方が速度低下が少ないなどメリットが多い記述を拝見したので、ハブを交換してVLAN対応にしようと思っております。
その場合、HUBのポート①がONUに繋がっているので、ポート①とポート②をVLAN1とし、ポート①とポート③をVLAN2、ポート①とポート④をVLAN3とすれば、これまで通りの接続が可能なのでしょうか?

これまでVLANを使ったことがないのでどの程度効果があるのか分からないのですが、やり方としてできるようでしたら試してみたいと思っております。

どなたか詳しいかたお願いいたします。

A 回答 (1件)

やってもうまく行きません。

ポート①はトランク(タグVLAN)で
ポート②、ポート③、ポート④はアクセス(ポートVLAN)で設定すると言っているように
見受けられますが、
すると、サーバやルータから出ていくイーサネットフレームは
スイッチでVLANタグが付けられてONU経由で出ていきます
このVLANタグは誰がはずすのでしょう。
外す装置がないとこのイーサネットフレームは迷子になります(多分どこかで破棄される)。

VLANはVirtual LANというようにLANの技術です。
LANの中で使うようにしてください。
WANにVLANタグのついたパケットを流すのは問題ありなのです。
PPPoE区間はすでにWANです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容をしっかり読んだところ、これまで一番初歩的な考えの部分が分かってなかったので頭の中で混乱してしまってたようです(^_^;)
教えていただいた内容を再確認したところ、とてもスムーズに頭で理解できました。
ありがとうございました。