電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの彼女と付き合っていく方法について。現在ほぼ同棲状態の私の彼女(20歳、当方27歳)はADHDです。診察を受けたことはありませんが、症状としてはあてはまっています。
彼女とは付き合って8ヶ月ほどですが、今まで数え切れないくらい別れと復縁を繰り返してきました。

別れる理由は、いつも私が彼女のミスを指摘し、彼女がそれに対して逆ギレするというパターンです。
大体、私の方が「風呂場を汚したら綺麗にしてくれ」など、衛生面の指摘をします。
なぜなら、ほぼ同棲状態にも関わらず、彼女は掃除や洗濯、ごみ捨てなどを全くやらないからです。

また、私がどんなに優しく怒らず指摘しても、「じゃあ出ていく」と逆ギレして別れることになります。非を認めて謝るようなことはしません。

大体の場合は私が謝るか、私が彼女を突き放し彼女が号泣しながら謝って復縁というパターンです。

今回も実は彼女が出ていきました。理由は、私が「食べかけのものをいつもテーブルに放置するけど、飼い猫が食べるから頼むから食べたら片付けて欲しい」と指摘したからです。

それに対して彼女は「じゃあ出ていく、絶対に謝らないしそんなルール守らない」と逆ギレし出ていきました。私もそれに対し「もうウンザリだ、別れる」と言って別れました。

でもまた彼女の方から泣きつかれたらズルズル行きそうです。

どうしたらADHDの彼女と上手くやっていけるのでしょうか?私も年上だからかつい説教臭くなってしまうのですが、それにしても彼女はあまりにも身勝手で感情的だと思います。

質問者からの補足コメント

• 補足です。彼女の症状としては、
    •整理整頓、掃除が出来ない
    •物をすぐ無くす、忘れ物がひどい
    •時間にルーズ
    •人の話を聞かない(何かに熱中、興奮すると話しかけても全く反応しない)
    •人からの指摘を受け入れられない(指摘=人格否定、この世の終わりだと考える)

以上です。何も指摘しなければ問題は無いのですが、正直もう疲れました。ADHDの人と付き合っている方の意見が聞きたいです。

• 彼女は私がどんなに優しく具体的な提案をしても「説教するな」と反発するので、何も指摘することが出来ません。
    母親のように世話を焼いても、最終的にはどうしても指摘せざるを得ないような状況になってしまうので、結局逆ギレされてしまうのです。
    「怒ってないよ、責めてないよ、ただ〇〇だけはやめて欲しいな」と言ってもブスっと不機嫌になれば良い方です。

正直お手上げです。

• どうやったら逆ギレされずに彼女に要望を伝えられるのか分かりません。。。
    子供を相手にするように教えるといっても、向こうは「説教するな、教えようとするな」と突っぱねるのです。

別れるまで謝らないのも腹が立ちます。なぜそこまで自己正当化し自分を守ろうとするのか理解に苦しみます。悪い事をしたら謝るのは大人として当然でしょう?

• 彼女は決して障害など受け入れないでしょうし、残念ですが復縁はしない事にしました。
    発達障害の彼女を捨てたという罪悪感が辛いです。でも私も限界です。

• 私も未熟だと思います。器の大きい人なら全て受け入れられたのかなと。
    ただ、愛猫の命に関わることまでどうでもいいとされたのは流石に無理です。いつか大きな事故とか起こしそうですし。

• 後出しで申し訳ありません。実は彼女がピルの飲む日を間違えたり飲み忘れて、妊娠&中絶を経験しています。結婚して責任を取りたいと思っていました。
    でも、やっぱり一緒に生活してるとしんどいんです。散らかりっぱなしの部屋とか、話しかけても無視されたり、言いたくても逆ギレされるから言えなかったり。
    そんな彼女を捨てる罪悪感から逃れたくて、同情が欲しくて質問しました。
    クズは私なんです。

A 回答 (18件中11~18件)

だから、理解できないので復縁しない方がいいと思います。

どちらの理屈も通用しない者同士なのだからお互いが不幸になるだけですよ。
    • 1

ADHD当事者です。

どちらの気持ちもわかります。

ADHDだと生まれてからずっと叱られる人生を送ってきています。
本人も叱られないようにしたいのですが、障害ゆえに何度もミスをして改善がみられません。

うっかりミスですが、こちらもやろうと思って、実際にやった記憶がある時もあります。
確認したのに見落とすのです。
この場合はミスした自覚がないので、罪をねつ造されたのでは?誰かのミスを押し付けられたのでは?とさえ思う時があります。
自分に隠しカメラを設置したいくらいです。
おそらく彼女もそうでしょう。

なのでどの発達障害者も、叱られたらこうするのが良いって方法を誤学習しています。
彼女の場合は逆ギレです。
経験上、逆ギレが一番、自分の要求を通すのに最適だったのでしょう。
私のパターンは泣く事です。
他にも謝り倒す人もいるし、笑って誤魔化す人もいるし、その場しのぎの嘘をつく人もいるし、もっと事件を起こしてうやむやにする人もいます。

ミスをした時に指摘されると、攻撃されたと感じます。
これは普通の人の何倍も、非難されたと感じているはずです。
人格否定されたのと同じくらいのしんどさです。
私の場合は内にこもって、「私はダメな子」となる事で身を守りますが、彼女は攻撃が最大の防御になります。

ADHDのうっかりミスや気分屋なだけではなく、メンタル的な厄介さも持っているので、普通の人では手に負えません。

私は別れた方が良いと思うな。
せめて本人が自覚して、指摘を聞き入れる状態じゃないと、お互いに辛いだけですよ。
私は自己啓発セミナーとか色々行ってます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。本人が受け入れないと何も変わらないですよね。。。

初めて何かを教えるときのように、叱ったり諭したりでなく、毎回初めて、子供に教えるように、できますか?

彼女の病気は、何度言われてもうっかりやっちゃう、忘れちゃう病気ですよ。だから、注意されると、自分でも嫌なことを改めて指摘されてパニックになって、逆ギレするんです。まず、病気を理解できるか から、考えてみてはどうでしょう?
    • 1

補足見ました。

当事者の意見じゃ参考にならないかな。

私もほぼほぼ当てはまってます。

掃除出来ない→頭の中の組み立てがうまく出来ない、もしかしたら部屋のものが多すぎるか、部屋が広くて彼女のキャパを越えているか、

掃除してても他のことが気になってしまう、あるいは根気が続かない。→発達障害からの不注意、組み立てて段取りしていくのが苦手

時間にルーズ→そもそも時間の感覚が掴みにくい、普通の人なら時間を計算して動けるが、それがうまく出来ないか、見通しが甘い。

人の話しを聞かない→可集中かそもそも聞き取りの部分が弱く聞こえてない。

人からの指摘は受け入れない→どういう感じで指摘してますか?
指摘=注意=自分を拒否された、という図式なのでしょうね、彼女の中では。

指摘ではなく、具体的な指示、という感じがいいのではないでしょうか、

掃除→貴方主導で進める、具体的な指示を出して(子供に話すような感じでわかりやすく、優しくです)出来ることをやってもらう。

時間が苦手→貴方が逆算して時間割りを作ってあげる、例えば家は何時何時に出れば間に合う等

物をなくす→必ず鞄の中身をチェックする習慣、しまう習慣をつけさせる

けして注意ではなく、具体的な提案、わかりにくければ紙に書く、

貴方の気持ちも具体的に伝えることが大事、

発達障害はいわゆる男脳よりです。なので物事はわかりやすいのが好ましいです。

そして厳しく叱らないこと。ますます心を閉ざし傷ついてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

当事者の意見、参考になりました。私なりに具体的な提案をしたつもりだったのですが、それすら彼女にとっては人格否定だったようです。

何度言っても片付けられないから、障害なんだよ。

結婚しても子育てしても、変わらないです。
彼女は治らないから、別れた方が良いよ。

ADHDと診断されたら薬もあります。
本人が自覚したら改善もあるでしょう。
とは言え、彼女にするにはかなりしんどい相手ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何度も何度も別れて復縁して辛かったです。おっちょこちょいでほっとけない彼女でした。普段はとても可愛らしいのでいつも許そう許そうと思っていました。

まず彼女自身に障害が本当にあるなら本人が自覚しないと厳しいです。

診断はついてますか?

無自覚の発達障害ならばかなり生きずらかったか、何となくまわりに守られて生きてこれたかのどちらかです。

いずれにしても本人が自覚しないと始まりません。別れる覚悟で障害について話してみては?

それによって変わるか変わらないかですね。

ちなみに私自身も自閉症スペクトラムという発達障害の当事者です。

やっぱり部屋は汚いです。彼氏とも長く付き合ってますが、彼氏も汚いのであまり喧嘩になりません。

そのへん潔癖症の人や神経質な人だと苦しいんだろうなーとは思います。

ゴミ屋敷というわけじゃないなら多少許せないと苦しくなるかも。

頭の中、とっちらかってますから、マルチタスクが苦手だし、身勝手というより、

彼女自身の片付けられない理由があるのかもです(仕事で忙しい、言われたことを忘れてしまうなど)

私たちも喧嘩はしますが、また違う内容です。

でも仲は良いです。

何か質問があればまた。
    • 0

どっからどう見ても、相性悪いので 付き合い続けるのは無理だと思います。

復縁しないことをお勧めします。
    • 3

ADHDは多動、衝動性、注意欠如があり成長と共に多動は減って行きます。

大人になっても残るものとして、注意欠如があり「片付けられない女たち」という著書が随分前に話題になりました。
脳の一部が障害により働いてないのでやりたくても出来ないと。
あなたが注意して、それに対して衝動性で逆ギレして来てるんですね。
障害とは言え、相手するあなたは本当に大変だと思います。
素人のあなたが分からせようとしてもかなり難しいかと。
病院に行ってみたらどうですか?
彼女本人もきっと楽になると思いますよ。
なぜ自分はこれが出来ないのか、なぜ人から言われたら素直に受け入れられないのか、その理由がしっかり分かるからです。
そして専門家の指導なら頑張ってやってみようと思うかも知れません。
出来ないことはルーティン決めて流れを作ってやるんです、難しいですけど。
まず本人がその対処方法を理解しないとなりません。
ADHDの薬もあります。
大人の方で薬を飲みながら普通の方と同じように働いてる人たくさんいます。
ADHDの薬は健常者が飲んでもなんら効果も何も出ず、ADHDの人だけに効くそうです。
副作用もありますけど、あなたも何より彼女本人が今後生きていく中で自分の障害と向き合って行くことはとても大切でプラスになることです。

私の高校生の娘もADHDです。
身近な人は本当に大変だと思います。
    • 1