アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ど素人の私でも分かる説明でお願いします。
昨年、エクサスケール・コンピューターという存在を知り、
最近、量子コンピューターという存在を知りました。
この二つの違いを教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

エクサスケール・コンピューターは、簡単に言えば、単なる税金の無駄遣いです。

こんなものは、2番じゃダメなんですか、どころか国のお金を投資する価値は一切ありません。
いわゆる、箱モノであれば少なくとも土建会社は儲かるんでしょうが、エクサは、請け負うメーカーも膨大な赤字を出すことが確実で、かつ未来へもまったくつながらない、という本当に誰も得をする人がいない、という稀有な公共事業です。気が狂ってるとしか思えません。

エクサスケール・コンピューターは従来のコンピューターの大きいものですが、量子コンピューターは従来のコンピューターとは計算原理自体が違います。もし本当に実現できれば、問題によっては、エクサスケール・コンピューターの何万倍もの計算速度で計算ができる可能性があります。(そもそも、原理が全く違うので、何倍速くなるとか、あんまり比べられないですが)

東大の発表は、正直に言うと、一部、眉唾というか、本当に量子コンピューターとして動作しているのか検証が必要な部分が残っているとは思いますが、もし本当に実現できているのであれば、非常に有望な技術であることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました