プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を見下さない人って居るんですか?
誰だって少しくらい誰かを見下してますよね?

人を見下す人に対して、
醜い性格、可哀想。と言う人とか、

いや自分だって見下してるじゃん。みたいな。

私はこいつみたいに性格悪くないぞ。
って見下しているのです。

○〇な人の対処法。とか、
自分だってその○○に入っているかもしれないのに。

そういう人には可哀想な人なんだと思うようにしましょう。とか、見下してる。



いくら相手を認めていようと心のどこかでは、あいつはこんなもんだ。と見下しているのです。

そういう人には
自分だって同じなのに。と思います。
そう思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたがそう思うならそうなんじゃないですかね。

    • good
    • 2

本人が見下している気持ちなのか


相手や周囲が見下していると感じているかは
必ずしも一致しない。

>そういう人には可哀想な人なんだと思うようにしましょう
可哀想とはそのままの意味である時と
可哀想だと思って、回避しましょうという
これは、ストレスやトラブルに関してのあくまで対処法の一つです。

”明日は晴れですか?”と質問があり
”天気予報を確認しましょう。”と回答した。
”天気予報ぐらい知ってるわ!わからないなら答えるな!”
こんな乱暴な返事が来てブロックされた。
”どこの国か、地域かも書いてないのに答えられるわけないじゃん!”って怒っても回答できない。
”そういう気持ちはどうしたらいいか?”と尋ねられたら
”色々な人がいるから、可哀想な人とおもって忘れましょう”と答える。
見下すとかではなく、こころのもちどころを変えるためによく使いますよ。
    • good
    • 1

人はそんなに傲慢な人ばかりじゃない。



すべてはバランス

いい心と悪い心のバランスがどちらかに傾いているか?だと思います
できたらいいほうに傾きたいですよね

であれば「可哀想と見下してる」とあなたが思っていたとしても
助けてあげられるほうに気持ちが傾いたらよいと思います
    • good
    • 0

確かにその通りだと思います。



ただし、人を見下すことが
常態化している人と、日頃気をつけているからこそ、たまにそうなる人がいます。

できれば、私は後者の人でありたいです。
    • good
    • 2

そう思いますよ。


民族レベルでも個人レベルでも、人は他人と比べます。
そして上か下かで安心したり見下したりする。
普通はそうでしょう。そもそも競争社会において、そういう教育だって受けてきたわけです。

ただ、それを顔に出すか出さないかです。

ポーカフェイスの出来ない正直者は嫌われます。
そして見下す相手からは、いつか必ず見下されるのです。
周囲に敵を作り、嫌われ者へと落ちて行きます。
むしろ見下す者に対して「醜い、性格悪い」と言ってしまった方が、正義の味方になれます。
質問者さんのように見抜ければ良いですが、流される人々は正義の味方の言う事を素直に受け止めるでしょう。
    • good
    • 0

相手によってです。

    • good
    • 0

うっかりそうなっちゃいますよね。

本当はいけないことだと私は思います 。でもそう思わない人の方が多いのかもしれませんね。こういうのめんどくさい話しちゃいますけどお坊さんとかは心を無にする修行をするんだと思います。そうやって人のことを悪く思う心をなくすみたいな、修行ってそういうことなんでしょうね。ちょっと話が逸れちゃいましたねごめんなさい。
    • good
    • 2

そうかもしれませんね。



でも、アナタも、そう言うものでしょう?

 それでも、あなたは、あなたで、いいのだ。

それを、他の方々に対して、アナタも、持てると、イイですね。
    • good
    • 1

深いですね。



『罪を憎んで人を憎まず』
のように、何か酷いことを言われたり、騙された時には『何か事情があったに違いない』と思うようにします。
人様を見下してしまうと、自分自身も同じ土俵に上がることになりますから。
金八先生の『贈る言葉』の歌詞を思い浮かべます。
『信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい。求めないで優しさなんか。臆病者の言い訳だから』
人生が明るく前向きになりますよ。
    • good
    • 0

本当に煩悩や悪の心を捨てる為には過酷な修行を何十年と積まない限り、無理だと思います。

あと、社会と関わらず山で暮らすとか。(笑)

なので、人は皆黒い心を持ってますね。
どんなに、私は善人だと主張する人が居ても、時には黒い感情が出たりしてると思います!だから善人であろと努力するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!