プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の自転車は25 Cのタイヤにゾンダ、
フロントフォークがカーボン、
バーエンドを外側内側につけている、ロードよりのクロスバイクなのですが、これだとロードバイク並みに速いですか??
乗り手ではなく、車両としての速さです。

ちなみに毎日20キロほど走っています。
学生でロードはお金がなくて買えないのでクロスバイクをガチガチにしている高校生です笑

A 回答 (3件)

ホイールをゾンダにして 回転抵抗や ホイールの剛性は、UPしてますが

フレームが クロスバイクなので 踏んでも撓みでパワー逃げします。
コンポもクロスの完成車装備品なのでたぶん低級部品なのでフリクションロスが大きい
ブレーキキャリパーも効きが今一だと思うので 無理して速度出しても 止まりにくいのでロードと同じような走りを使用とは、思わないほうが良いです。
15万貯めてアルミフレームのロードを買うか 20万貯めて カーボンロードを買って
ゾンダを履かせるのが良いでしょう。
クロスは、所詮クロスなのです。
    • 0

コンポがロード用であれば、高低差の少ない道路だとロード並みに走れるはずです。

ところが、クロスバイクは登坂力が弱く、上り坂に入った途端急激にスピードが落ちます、それと加速力もロードと比べると遅いです。

ロードのフレームの方が前進するエネルギーを効率よく伝わる様設計されています。

いくら金掛けてもクロスバイクはロードにはなりません、せめて転がり抵抗の少ないホイールを購入する方がお金が生きると思います、後は体力でカバーするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
これからも愛着もって大切に使いたいと思います。

ハイライズステムの逆付けとか、ライザーハンドルの逆付けとかで、グリップの位置をロードバイク並みに下げれば、ごく短時間ならば、上り勾配じゃなければ、重いクロスバイクでも、ほぼ同等に走れます。

ただ、ハンドルアタッチメントを色々と工夫しても、ロードバイクで本気で走る時の前傾姿勢並みに前傾すると、ポジション維持に無理が有り、どうしてもロードバイクより疲れるので、結局はロードバイクよりも確実に遅くなります。
あと、多分、フロントはトリプルだと思うのですが、Qファクターが増大するので、フロントダブルのロードバイクと比べると、コレが結構なパワーロスになります。

1時間あたり、平均時速で確実に1km/h以上は遅くなります。

この1km/hの差は、例えばホビーレースだと順位が大幅に変わる決定的な差です。

さらに、ロードバイクの様な俊敏な操縦性がクロスバイクでは得られません。
旋回性能自体は、フェイントモーションとかで工夫すれば補えるのですが、ハンドリングのレスポンスがクロスバイクのジオメトリーではロードバイクよりも劣ります。

コースによっては、この事も実質的な速度の差になります。
    • 0