現在、多くのプログラミング言語が出ていますが、どの言語がどんな分野に適しているというのがよくわかりません。
 「この言語はこれに適している」というのを教えてください。
 具体的に言語を指定しているわけではないので「あの言語は確かこれに適している」ということだけ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

主に、Windows上で使用できるものです。



言語の得意な分野
FORTRAN・・・・・技術計算
COBOL・・・・・・・事務処理
BASIC・・・・・・・・教育用入門
C・・・・・・・・・・・・システム開発、制御プログラム
C++・・・・・・・・・・アプリケーション開発(オブジェクト指向)
JAVA・・・・・・・・・アプレット

Windows上での開発コンパイラ
Visual BASIC・・・・入門用
Visual C++・・・・・・プロ用
C++Builder・・・・・・C++で、Visual BASICのように簡単
Delphi・・・・・・・・・・オブジェクトパスカルを使用
JBuilder・・・・・・・・アプレット開発用

簡単ですが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 主なものでもたくさんあったんですね。わかりやすくて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:47

業務系アプリの開発をやってますので、その観点からですが、



みなさんBASICを教育用や入門用とされていますが、実際には、Visual BASICは業務向けアプリの開発に使用されています。ExcelやAccessのVBAを使用することも多々あります。

それから、Javaは、Servlet/JSPが増加中。i-Appliが出てきたため、Appletも急増。

VBScriptは、IISのASPで使用。

C/C++は、業務系では、皆無といっていい状態で、通信部分などのミドル部分の開発に使用するぐらいでしょうか。

ホスト系では、業務系は、COBOLが強く、あとは、PL/Iでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門的でよくわからない所もありますが、COBOLは少しやったんで多少はわかります。Appletっていう言語は知りませんでした。
 実際に開発をしている人からの意見は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 14:01

BASIC 学習/簡易アプリ


 (Visual BASIC)BASICを非常に大幅に拡張した言語、およびその開発環境。
C/C++言語 OS/アプリ
COBOL 事務処理/日本語データ扱い
Delphi(Kilyx) Windows用 及び LINUX用 アプリ/WEBアプリ
Fortran 専門的計算
Java ネットワーク/異OS互換性/WEBプログラム/オブジェクト指向◎
JavaScript ブラウザ上の簡易プログラム
Perl 文字列処理/CGI
Ruby オブジェクト指向◎/ネットワーク処理/データベース/CGI/文字列処理/スピード激遅×
PHP データベース/WEBデータベース/WEBプログラム


◎や×はその中でも飛び抜けて(ある意味偏って)いるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 CやBASIC、JAVAはよく聞くので、なんとなくはわかっていましたがPerlやPHPなどまだまだ多くのプログラミング言語があるんですね。
 それぞれのプログラミング言語の特徴がよくわかりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図形処理に適したアプリまたはプログラミング言語

計測したデータから,3次元の作図をしたいと思っています。
Excelの「3-D 効果付きの面グラフ」で試みましたが,全体がすっきりしないため,適当なアプリケーション,フリーソフトがありましたら,アドバイスを頂きたいと思います。
また,コスト面で折り合いがつかない場合は,都合上プログラムを…と考えております。その場合,これから学習するとすればどんな言語がお薦めか,参考になります書籍等がありましたら,併せてアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>グラフの作成方法については,マクロを組みまして,データが入力されたら即,簡易的に実行させたいと考えていますが,そういった動作は可能でしょうか。

この場合の「マクロ」ってのはExcelのVBA絡みのプログラムを指してるんでしょうか?「マクロ」って色んな意味で使われてるんで、一概には言えないんですけどね(笑)。
(例えば、プログラミング言語Common Lispで言う「マクロ」ってのはC言語で言う「マクロ」とも全然違ったりしますんで)
あくまで「スクリプトを記述したもの」と言う意味でのVBA的な「マクロ」って感じでは、回答は「可能」だと思います。そもそもR自体がスクリプト言語のようなものなんで(と言うか、Rそのものが統計解析用インタプリタです)。
単にR言語(と言うか、正確にはS言語クローン)でスクリプトを記述しておいて、それを走らせれば、色々やってくれますよ。VBAでのマクロ記述の経験がおありでしたら、そんなに難しく無いと思います。

Q目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。

目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。
メイン言語「Visual Basic 6.0」、データベース「Microsoft ACCESS 2000」で作成された生徒管理及びレッスン自動予約システムがあり、現在はネットワークHDDに置いて運用しています。

目的はこれをウェブ上(レンタルサーバやクラウド)に置き、同じように運用することは可能か否か?またウェブ上で運用するとなると現在のACCSESSだと不可&全く新しく作り直すことになるだろうと思いますが、目的に適ったプログラミング言語や必要な知識、概念などはなんなのか?検索しても完全に「?」ですので質問させて頂きました。

現在プログラミングの知識は乏しい(html,CSS)ですが、必要であれば身につけようと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な個人向けレンタルサーバーはLinuxサーバですからAccessは使えませんが、
Windowsサーバーを利用すれば、サーバー側はVB.NetとAccessで行けるはずです。
http://server.sakura.ad.jp/ws/

クライアント側はブラウザでアクセスできるようにするならHTMLとCSS、その補助としてJavaScript/JScript、またはFlashなどを使うのが便利でしょう。資料も多いですし。


VBで専用アプリ(.exeファイル)を作るなら、
サーバーはIIS経由ではなく、通信専用のアプリを常駐(Windowsサービスへ登録)させて、一般的な『クライアント-サーバーモデル」で作っても良いと思います。
それならサーバーもクライアントも、両方VBで作れます。

QC言語より後に開発されたプログラミング言語は

C言語を基にして開発されたのでしょうか?

C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと面白いものがあります
http://gigazine.net/news/20070126_computer_languages_history/

影響は受けるでしょうが、「C言語を基に」というのはちょっと違うと思います。


ただ、関数名だけに注目した場合は別の理由もあります。

関数名は、その関数の機能を表わすような名前を付けるのが普通です。
その際、英単語がよく使われます。数学関数だと、数学用語がそのまま使われます。
そのため、同様の機能の関数は、同じ英単語/数学用語が元になることが多く、結果、同じ関数名になることが多いです。

例えば、sin関数なら、数学のsinから来たもので、特定プログラミング言語の影響とは考えにくいです。

Qプログラミング言語(主に通信中心に使うなら)何の言語がいいですか?

タイトルどおりなんですが、通信中心に使うとなれば、なんのプログラム言語が一番なんですかね?
Winnyとかは、BorlandC++とからしいですが。

Aベストアンサー

通信中心とのことですので、重いのはやめたほうが良いと思います。メモリ消費が激しいものも適さないでしょう。
となると C/C++あたりになりませんかね。
Java,VB,Delphi,Kylix,PHP等ソケットはほとんどのメジャーな言語で使えますが、直接OSのAPIを利用できる言語が良いと思います。

Qコンピュータ言語とプログラミング言語の違い

履歴書のようなものに自分のスキルを登録する際に、
「使用したことのあるプログラミング言語を記入してください」とあったので、
C、C++、アセンブラ、Perl、HTML、
としました。
その後、「使うことの出来るコンピュータ言語を記入してください」とありました。

この、「プログラミング言語」と「コンピュータ言語」という定義には何か違いがあるのでしょうか?また、C、C++、アセンブラは間違いないと思うのですが、残りの2つはプログラミング言語に含めてもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、皆さんも書いてるように、プログラミング/コンピュータ言語の違いはないと思います。

しかし、HTMLはプログラミング/コンピュータ言語ではないと思います(^^;

HTMLは「書式(フォーマット)付きテキスト」です。いわゆる「リッチテキスト」ってやつです。
リッチテキストには、HTMLの他に、RTF形式や、MS-Wordのファイルなどが含まれます。
プログラミング/コンピュータ言語にHTMLを入れるとすると、その欄にRTFやWordなども入れなきゃならないでしょうねぇ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報