アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の名義人が父で使用者も父になってる車を、通勤に借りようと思ってるんですが、その場合私も万が一に備えて自動車保険に入りたいと思ってるんですが、加入できますか?

質問者からの補足コメント

• 因みに私は結婚して父と一緒に住んでません。私個人で保険に入ろうと思ってます

A 回答 (8件)

車がないという場合、ドライバー保険に入れば良いのではないでしょうか。

■参考資料:ドライバー保険
http://www.ms-ins.com/personal/car/driver/

昔から東京海上とかで、免許証にかける保険とか言っていたと思いますが、自分の車ではない車を
運転中のみ対象となる自動車保険があります。

車は、マイカーの場合でも、車検時に自賠責保険や重量税が徴収されていますが、それ以外に所有者が
任意で入る自動車保険に入っていたりします。

事故などがあると、この自動車保険を使うという流れになりますので、お父さんがすでに入っている
のであれば、運転者限定しているケースが多いので、そこに相談者さまを追加して、年齢などが若い人
が登録されると自動で保険料金は上がるので、その追加分を支払えばよいのではないかと思います。

自動車保険は、
①ローン会社を通してローンで買うと所有者がローン会社となり、使用者がローン支払い者の名義となる。
②現金で買ったりすると、所有者と使用者が同じ本人となる。
どちらの場合でも、自分の車なので、その人が被契約者となり自分で保険に入る感じ。

お父さんがすでに自動車保険に入っていると、そこに運転者の登録をしてもらう追加をするというのが
主流ですが、「父の保険に入りたくはない」なんて場合は、ドライバー保険に入るという流れになると
思います。
    • 0

私も、ということは、お父様名義で自動車保険に加入されているのではありませんか?

であれば、保険会社にお問い合わせください。
自動車保険の重複加入は問題があったように思います。

以前、保険の入れ替え等で、旧保険会社の代理店の手続きミスで重複加入となってしまったことがあるのですが、新保険会社からは、解約手続きをした日時等を強く確認されたことがあったためです。そして、旧保険会社の代理店のミスですが、代理店の上部である保険会社の責任者が出張ってきて、謝罪の上で通常は行えない過去にさかのぼっての解約と徴収済み保険料の還付手続きをあわててされたことがありました。

何でしたら、保険会社に相談の上で、お父様名義の自動車保険の契約名義をあなたにするとか、保険内容をあなたにも対応した内容にするとかしたうえで、保険料負担をすればよいのではありませんか?

自動車保険は、継続契約による等級が上がっている状態と新規契約では保険料は大きく変わることもあります。
あと、あなたが独身の別居の子であれば、年齢条件だけで済むかもしれませんが、既婚の子ですと家族の範疇から外れてしまいます。その点も踏まえて保険会社と相談しましょう。

臨時で借りるということであれば、コンビニなどでも取り扱っている、一日単位のドライバー保険でもありなのかもしれません。ドライバー保険のようなものですと、自動車との紐付きがないため重複もありだと思いますからね。
    • 0

運転者限定になっていればそれを記名にしてもらって

二人の名にすればいいんだよ。
差額だけ払うってことでいいだろうね。
    • 0

2度目です。

失礼しました。
未成年の方の質問だと思い
言葉が 過ぎました

ひとつの車に重複して 保険を
掛けた事が ないので
分かりませんが
私の車を 息子の友達が
運転してて 事故った時には
”無制限”をしていたので
保険がおりました

まぁ 初めから自賠責保険と
任意保険と 掛けているので
2つは 掛けている訳ですから 貴女が 別個に かけることができるかもしれませんね
私も知りたいです。

でも そんな お金の無駄は しないですが
〔保険会社を喜ばせるだけですから〕
    • 0

皆さんが 書いてらっしゃるように 車の保険には

誰が 乗るか
何歳から 保険が きくか
の コーナーがあります。
よくあるのが
家族限定 で 26歳以上

だから 家族限定
年齢無制限
に 切り替えたら いい って
事です。
使用するのが 父親でも
必ず 他人が運転する時があるのか
家族だけか
など ありますよ
    • 0

お父さんも使うのなら、

あなたにも適用される保険にすればいいですよ。
わざわざ別に入る必要はないし、
重複してれば保険会社がチェックします。

ドライバー保険も、同居のご親族が所有する自動車は対象になりません。
    • 0

現在、父が加入しているんですよね。

その保険の適用者が父一人かどうかを確認してください。

父一人であれば、あなたの年齢をカバーできる設定に変更する手続をすれば大丈夫です。
    • 0

できると思います。

運転者の範囲にご自分が入るように契約すれば大丈夫です。
    • 0