電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!お願いいたします
パートで業務用に車を使っています。
勤務時間は2時間程。
会社から車両保険?はでていません。

業務用利用といっても、会社から一日現場まで向う 15分程です。

パート勤務に業務用の車両保険代は高いのですが、
月に15日未満の業務利用なら自家用車用になったと思うのですが、
実際事故になったら、その15日未満の範囲内で使っていたといえば、分からないのでは?と思います。 

事故になって、高額の支払いでもめたとして、
会社の勤務状況まで調べますか?

詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (6件)

>会社から車両保険?はでていません。

会社は車両の所有者ではないから、自動車保険は契約しません。
 車両保険料を渡したら「所得」になります。
 一般的には「車両手当」などという感じで支給すると思います。

>事故になって、高額の支払いでもめたとして、
>会社の勤務状況まで調べますか?
「高額の保険金を支払わなくて済む可能性」があれば、調査すると思います。
    • 0

よくはわかりませんが、

普段仕事していない人がマイカーを持っていた場合に、どこかアルバイトでもする
ようになった時には、加入している自動車保険会社のカスタマーセンターに電話して
相談する。

その際に、「私は、月・水・金の週3日間ですが、この場合はどうすれば良いの?」
なんて感じで相談します。

私の場合は、加入しているSBI損保になりますが、使用目的は重要告知事項という
注意マークが入っています。

保険会社の重要告知事項指定というのは、もしも事故とかが起きた場合、告知義務
のあるものを調査したりして、約款(やっかん)違反の可能性出ると、無責判定という
「保険会社は1円も支払う義務がありません」 という宣言をされる可能性があり
ます。

>会社の勤務状況まで調べますか?

通勤途中とかの事故だといえば、普通は会社とかに訊くのかなあ~と思います。

私はとある保険会社に、「約款に違反している可能性がある為に支払い停止処分に
なりました~」 という書面を郵送で受け取ったことがあります。

その後どうなったかと言いますと、「弊社の指定する調査会社の社員と会って」
という流れになりました。

「調査会社の○○です。この度保険会社より早急に調査するように指示を受けています
ので、同意書に署名をお願いします」 と言われました。

①医療関連情報にアクセスする同意書。
②住んでいる住所や勤務先近辺での聞き込み調査に関する同意書。
③担当警察署に問い合わせる同意書。

とかの3点書類がありました。

同意書というのは、うっかり署名しますと、そこで意図的なうそがわかれば、詐欺罪が
成立するので逮捕される可能性もありますので、普通は署名せず諦めるかなあ~と思います。

同意書は署名しないと次へは一切進めないしくみです。

真面目な話として書いておきますと、「先日警視庁○○警察署の担当刑事XXさんとかに
お会いしました結果・・・」 なんて感じで電話もかかってきます。

そんな感じですので、保険料を安くする為だけにやるというのはあまりお勧めできない
感じがあります。

例えば、通勤途中に事故を起こし保険会社に請求しますと、たぶん、勤め先に直接
「○○さんから保険請求があり、勤務日数は15日未満と申告されていますが、それは
事実ですか?」 と電話とかで訊かれた場合、うそをいえばその人も詐欺を手伝って
いることになるので、まずうそは言わないと思います。

家族でも何でもない、2時間しか働かないパートの人の為にうそ言うと思いますか?

保険と名の付くものは、意外と契約はできるのですが、契約していても、いざ保険金
請求した時に、「その契約はほんとに有効か?」 という調査とかになる傾向にあり
ますので、意外と支払いを出し渋る感じがあります。

>事故になって、高額の支払いでもめたとして、

自動車保険の場合、対人無制限となっていたとしても、ある一定の金額以上はまず支払いは
しませんので、被害者が納得できないと加害者の家に電話することや訪問することは
あるみたいですよ。

運が悪いと、逮捕されるとか、2度と保険契約できなくなるとか、ろくなことにはならない
と思います。

また、「どうして保険会社に電話相談しておく方が良いのか?」という部分ですが、仕事
とか変わったり、使用環境が変わった時とかに電話相談してくる人はまず詐欺なんかしない
ので、後々楽ちんなのです。
    • 0

月によって違いますからね

ピッタリ月に15日以上の場合もあれば13日の月もあるでしょうし、平均です。

月15日以上、週4日以上です。
微妙な括りです。

自動車保険の業務使用の適用になるかどうかの質問でしょうか?
15分でも業務で使っていれば業務使用となります。

出ていない、とは何が出ていないのですか?

車両保険とは、その車自体の損害の補償です。
自動車保険自体適用されていないなら相当問題です。

質問も主様自体が内容を把握してないようで、こちらもちょっと分かりません。
    • 0

最近は損害保険の保険金詐欺が増えているそうなので保険調査も厳しく行われると思います。

もし仮に質問者様が業務中に事故に遭い保険金請求をする時に、月15日未満の使用なので使用目的を業務使用にしていなかった場合、本当に正しいのかおそらくですが勤務状況等を調べる可能性もあると思います。
また、他の回答者様も言っているように最悪の場合保険金詐欺として訴えられることもあります。
保険料は確かに業務使用にすると上がってしまいますが、いざという時にきちんと保険金がもらえるよう正しい告知をするべきだと私は思います。
    • 0

ばれなければわからないでしょう。

もし、事故を起こして、届けた以外の利用を日頃から行っているとなると保険料は出ませんよ。
    • 0

この問題に限らず根本的に考え方を改めたほうがいいです。

「バレなければいい」という考えが既に間違っています。

あなたのような思考回路の方は
ぜひ物事を考える時には「最悪のパターン」を想像しください。

あなたの「思惑通り」保険金が手に入ったとして後日なんらかの精査を行った際に
あなたの「不正」が暴かれない可能性はゼロではありません。
そして、万が一暴かれた場合は立派な「保険金詐欺」です。

※暴かれなくても既に立派な詐欺行為になっています。

公になれば保険料以上に痛い人生の損失になること間違いないでしょう。
    • 0