電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
自分では良く分からないので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

自分は夜中車を運転しており事故(おそらく全損)をしてしまいました。鉄柱及び壁にぶつかりエンジンもかからずタイヤも回らず一瞬で不動車(鉄クズ)になりました。知人に取りに来てもらいましたが警察への届出はしておりません。

まだ新車登録から2年も経っていないのに・・・。
車両保険は一般とかいうのに入っており、新車特約?とかいうのには入っています。こういう場合は保険って下りるんですかね・・・??

A 回答 (6件)

一般なら自損事故でも保険金はおりますが、まず今からでも警察に届けて下さい。

場合によって事故証明がないと保険金がおりない可能性もあります。
また全損は修理費用が保険金額を上回った場合で見積もりを取ってみないとわかりません。
ここで聞くより保険屋さんに問い合わせたほうが確実です。
    • 0

警察に連絡入れてないなら事故証明が作成されません。

その交通事故証明ないと一般的に保険金請求出来ないはずです。

ここで聞くより保険屋さんの事故対応窓口に電話するのが一番でしょう。
    • 0

夜中、単独、警察届け出なし。

保険会社が疑う要素が揃ってます。
保険金請求しても、調査が入るでしょう。

支払われるかどうかは、保険会社にしかわかりません。
    • 0

飲酒運転とか

免停中とかでなければ問題ないと思います。
    • 0

自損事故でも支払われるかどうかは、契約書を見てください。

通常、一般だと大丈夫で、エコノミーだと無理だった気がします。
ただ、保険会社によっても違うので・・・・。

全損だと、警察に届けていない場合、面倒な事になるケースもありますよ。
    • 0

エコノミータイプでない車両保険に入っていれば保険は下りると思いますが、それはここで聞くべき事ではなく保険屋に問い合わせるべきでしょう。

また他人の財産を破壊してそのまま逃げたのはダメですね。
事故報告義務違反、事故証明がないと保険が下りない場合があります。
    • 0