電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラーで新古車を買うとき、保険も自分で自由に選べますか?

(保険はどんなものがあったか忘れてしまったのですが、
それも知りたいです。)

 ディーラーさんにこの保険の方がいいですよ とわざと高い保険の方を勧められることなどはないでしょうか?
 
 他に注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車には、必ずついているものが強制保険(いわゆる自動車賠償責任保険・自賠責)ですね。

そのあとつけるのが、任意保険というものですね。
自賠責は法律で金額が決まっていますから、どの会社に入っても同じですから心配はないでしょう。
任意保険は、もちろん、自分で自由に入る会社は決められますよ。金額はまちまちですが、金額はもとより、サ-ビスのよい会社を選ぶことが大切でしょう。万一の時に、頼りにならないと困りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/19 18:38

最近では登録だけして使用していない物は「未使用車」と言います。


もしディーラーで未だに新古車と書いてあるなら、どういう物か
ちゃんと確認した方がよいですよ。

未使用車の他にもディーラーで手に入る、通常と違う中古車は
試乗車、デモカー使用、営業使用など色々あります。

こういう物でないかどうか、確認した方がよいです。

保険については、強制力はありませんが、ディーラーが代理店になっていることで
しかも、そこの代理店としての知識や力が良いのであれば
かえってお勧めの場合もあります。
(これらは任意保険のこととして書きます。)

自動車保険の場合、基本的な保険料金はどこの会社でも同じです。
なぜ、保険会社によって差が出るかというと、
保険料支払い条件が厳しかったり、内容が薄かったり、
万が一の事故時の対応が悪かったりという点で料金に差が出るのです。

安かろう悪かろう。が保険の基本ですので、目先の保険料金の
事だけで判断すると、後で痛い目に遭うこともあるので
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/20 14:16

ディーラーのはバックマージンもありますから高いです.


任意は自分で入りますからといえば大丈夫です.
比較すれば何処が安いか分かります.

  http://www.nttif.com/CAR/if.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/20 14:20

選べますよ



ディーラーさんは実店舗のある会社を紹介するところが多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 18:38

 ない。


 自賠責は強制なのでことわれませんが、自賠責は保険会社が違っても保険料はどこでも同じです。
 任意保険については自分にあった会社の保険を自分で選べます。セールスが奨めても断ることが出来ます。
 新古車と言っても色々あります。
 登録からあまり日数の経った車は次の車検までの日数が少なくなります。例えば登録から半年経った車は最早新古車と呼べるかどうか。その間、ディーラーで試乗車として何十人もが試乗した車になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!