電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なでしことくの一の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

隠語とまでは行きませんが、単なる代替表現。


だから、違い、と言えば代替した内容が違うだけ。
    • good
    • 0

「くノ一」は「女」という字の書き順から来て、女性を意味するが、いつの間にか「女忍者」に使われ出した。

これ、平仮名・片仮名・漢数字の組み合わせだ。(ちょっと変)
「撫子(なでしこ)」は、ヤマトナデシコのことで、可憐な女性のたとえですが、それにふさわしとは言えない、サッカーチームにつかわれている。
    • good
    • 1

なでしこは、女子サッカー日本代表や日本国内の女子サッカーのプロリーグの愛称


くの一は、なでしこリーグに所属する伊賀のチーム名、伊賀フットボールクラブくの一の略称
なでしこジャパンの代表戦で、選手の動きや神出鬼没さが忍者みたいだと感想をもらすと、女だから忍者じゃなくてくの一だろと茶々を入れ、くの一だと(伊賀のクラブだから)紛らわしいと言い返すのが、女子サッカーファンのお約束のボケとツッコミ
    • good
    • 0

逆に『なでしこ』と『くのいち』の違いが気になったのは何故ですか?


どちらも使用される場面はかなり違います、共通点は日本固有の女性を表す言葉であるという事だけだと思います。
    • good
    • 1

くの一は、女の漢字をを分解した女をあらわす隠語、または女忍者


なでしこは、形容詞。ヤマトナデシコ(花言葉は可憐・貞節)の花のような人という意味
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!