dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スパイとストカーの違いはなんでしょうか。

他人を後ろから観察するところは紙一重だと思うのですが、異なるところはあるんでしょうか。

スパイファミリーに出てくる黄昏を見てたら、スパイとストカーの違いがわからなくなりました。教えて。

A 回答 (5件)

スパイとストーカーの共通点は、対象をターゲットと捉えることで、行動の共通点を強いてあげれば、ターゲットを脅すことぐらいです。

それ以外では、スパイはターゲットから情報を得ることや、浸透工作の尖兵として利用しますが、ストーカーはターゲットそのものが目標、目的です。

ちなみに、コードネームがバレているようなスパイは、着実に追い詰められている状況なので、それが感知されれば普通は撤退します。例外はジェームス・ボンドさんで、敵国の空港に到着したときに敵国スパイ機関の親玉が表敬の挨拶に来る始末w
    • 1

「スパイ」とは、政府や他の組織に雇われて、秘密裏に敵や競争相手の情報を得る人のこと言います。

「ストーカー」とは、特定の人に対する好意の感情、またはその好意がかなわなかったことに対する怨念の感情によりつきまとい、待ち伏せ、押しかけや無言電話などをする人を言います。
(異なるところ)
①スパイは仕事。ストーカーは私的なこと。
②スパイは、超秘密裏に。ストーカーは時として警察沙汰に。
    • 1

スパイはいわば職業。

是非は別になんらかの報酬があるか、情報売って儲ける。

ストーカーは個人の趣味というか、悪癖かな?

詮索したり、秘密を探る行為は似ているかもしれないですが、依頼されているか、いないかの解釈もあるかな?
    • 1

観察する目的がそもそも違うでしょう。

スパイは諜報部員なんて訳されますが、情報や機密を盗むために密かに誰かの行動を見張ったり観察したりします。
だからその対象者個人に業務上の関心はあるでしょうが、それ以外の個人的関心は無いでしょう。
ストーカーはもっぱら個人的な関心や性的な興味から特定の人を付け回して観察したり行動をチェックするのが目的です。
それにストーカーは相手に強い欲求や関心があるので、電話したり手紙書いたり付け回したりするケースもあり、ターゲットに存在を知られている場合があります。
でもスパイは秘密裏に行動しますから、ターゲットには存在を知られないように行動するでしょう。
知られちゃったらスパイとしては失格だと思います。
    • 1

スパイは相手から情報を盗み取ります

ストーカーは、相手を自分の所有物に
しようとします
    • 1