アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ロシアでは最速で政治家になるにはスパイで鍛えることらしいです。
つまり政治家になるにはKGBに入って優秀なスパイなるのが早道と言われてます。
実際、ロシアでは旧ソ連時代からKGB出身の指導者が多くいました。
政治にはスパイの発想が大事なのでしょーか?
スパイの発想で政治って成り立つのでしょーか?

A 回答 (3件)

KGBには、色々な役割があったが、大きくは秘密のベールに包まれていた次の二つ。


米国のCIAのような対外諜報・破壊活動組織(スパイ)と、DIA(国防情報局)のような国内監視組織だ。

ソ連の政治中枢に深く入り込んでいたのは、米国でもそうだがDIAのような国内監視組織だ。
対外スパイ組織はよく映画やドラマで描かれるので有名だが、実は国内監視組織の方が強力で恐ろしい組織だ。そこの権力者は国内要人の秘密も握っているので、ソ連のような独裁型政権の国では最高権力者に登り詰めやすくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 16:42

ああゆう国では、国民の人気(選挙もふくんで)よりも


政治の謀略でうまく立ち回ることで生き残るので「スパイの知恵」が必要なんです。
なので、ほかを蹴落として、自分だけが残った のがそういう国の政治家です。そういう人が政策的に優れているわけではありません。

私はそんな国には住みたいと思いませんけどね。
    • good
    • 0

情報封鎖された国では、より多数の外部情報と接する立場になることが出世の早道です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!