プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都駅から岡山駅まで新幹線で行くのですが
京都駅の何番?のところから 発着するのでしょうか。初めてなのでよくわかりません(´;ω;`)
迷いそうなので質問しました。

A 回答 (3件)

新幹線は11~14番ホームから出ます。


岡山行きは14番ホームから出るものが多いですが、違うホームのものもあります。
下記の時刻表で乗る新幹線の時刻をクリックしてみてください。
「京都」と書かれた欄の右端に出るホームの番号が書かれています。
平日、土曜、休日を選んでから押してくださいね。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down …

京都駅の新幹線改札を入ってからそれぞれのホームに行くので、
改札を入るときに切符を見せて駅員さんに尋ねれば親切に教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

迷わないので今知らなくていいです。

現地に行けばわかります。
駅に行けば、どの列車がどこから出発するか、なんていくらでも掲示されてますよ。
それも目立つところに。
京都駅で「新幹線」の乗り場を示すサインに従って近づいていけば、
大阪・岡山・広島方面の列車がどのホームから出てるかのサインや、次の列車が何番乗り場かを示す電光掲示板が見えてきます。
そういうのにきちんと従えば絶対に迷いません。初めての場所でも迷いなくたどり着く人はそうします。

重ねて言いますが、何番線から発着するかなど、駅に実際たどり着くまで一切知らなくてかまいません。
(よほどエクストリーム乗り換え(乗り換え時間が1分しかないとか)をするのでなければ)

空港で何番ゲートから搭乗するかどうかなんて、いちいち事前に調べないでしょ?
何で鉄道だけそんないらない心配をする人がいるのでしょうか。
私にはそれが疑問。
    • good
    • 1

以下のような鉄道の時刻検索サイトで京都 / 岡山を検索すると何番線から乗って何番線に着くかも含めて出て来ます。



http://www.ekikara.jp/
https://ekitan.com/

なお、京都駅の構内図は以下です。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

あとは駅構内を行きかう人に「新幹線の改札はどっちですか?」と聞く方法もあります。
改札付近をはじめ駅員さんもいますから「岡山方面の新幹線は何番線ですか?」と聞く方法もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!