プロが教えるわが家の防犯対策術!

振られた彼氏に、今の気持ちを伝えるか、考えています。恋愛に答えはないとわかっているけれど、でもどうすれば最善を尽くせるのか、しっかり考えたいです。
皆様の意見を聞きたいです。少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。


私は大学生女です。20代前半です。
1年半前に、当時お付き合いをしていた彼に振られました。
彼のアプローチが強く、出会いから付き合うまでが早かったです。彼の一目惚れの要素が強かったと思いますが、波長も合い、お互いにとても惹かれ合っていました。
ですが、別れるまでの期間はとても短かったです。
お付き合いした期間は1ヶ月でした。


短い時間でしたが、思い返せば、私はとても愛されていたと感じています。
しかし、当時の私には、愛を受け取る心と、愛を与える勇気が、ありませんでした。その時は、個人的な事情もあり、恋愛に関してだけでなく、日常生活や人間関係にも不安や恐怖といったものを過度に抱えてしまっている状況でした。

別れはメールで当然言われました。理由は「価値観が合わない」というものでした。「価値観」という部分についての詳細は割愛させていただきますが、あまり納得のいくものではありませんでした。直接話もしたくないといわれました。
私の気持ちが重かった、好きでなくなった、のではなく、価値観が合わないから、ずっと一緒に居ることは考えられない、といった趣旨です。別れを承諾した後、拒絶されたように連絡も一切取れなくなりました。


たくさん考えて、本当の理由はやはりそうじゃなかったんだろうと思います。私が抱えていたマイナス思考や神経質さが、相手の気持ちを重くさせてしまったために、振られたのだと私は思いました。相手の優しさに甘えすぎていたのだと思います。

別れてから半年以上は、心にぽっかり穴が空いたようになり、心がとても荒れていました。一時は、私は何も悪くないのに、なんて傲慢に思っていた時期もあります。けれども、傷つけたのは私だったのだろうと感じ、好きになってくれた人をがっかりさせてしまうというのは、本当に本当に、悲しいことなんだと感じました。
なんとかして変わろうと、自分なりにさまざまなことを試しました。


最初は、「愛とは何なのか」を考えました。

できるだけ本質的なことを書いた心理学者の本を読んだり、愛をテーマにした名作映画を観たりして愛について少しずつ学んでいきました。

すると、私がいろいろなことに不安や緊張を感じやすかったり、いつも相手の愛を拒んだりしていたのには、幼い頃の両親との関係も大きく関与していることが実感としてわかってきました。総じて「自分に対する愛」がわたしには足りていなかったのだ、と。そして、自分を愛せない人は、本質的に他者を愛することができない、ということも知りました。

それがわかってから、じゃあどうすれば、自分で自分を愛せるか。どうすれば自分で自分を満たしてあげられるのか。この1年間、それを深く考えながら過ごしていました。

そうして時が過ぎ、今は、自分の感情や感性、身体を大切に思うことができるようになりました。以前とは見違えて明るく軽やかに、そしてあらゆることに幸せや、愛を見いだすことができるようになってきて、毎日笑顔で、心が充実感に満ちています。


大変だったけれど今の自分になれて本当に嬉しいです。それは彼との出会い、そして別れがあったからこそのものだと思います。

でも、わたしは別れ際、自分のことばっかりになってしまって、好きになってくれたことに対して感謝の言葉も言えなかったし、幸せな気持ちでいれなかったことへの懺悔の気持ちも伝えることができませんでした。


実は私は数ヶ月後から長期留学にいきます。彼は数ヶ月後からおそらくは社会人です。彼は留学のことは知りません。
だから、直接会ってごめんなさい、と、ありがとう、を伝えるチャンスは、もう留学前の今を逃すと、タイミング的に一生ないのかな、と感じています。

彼の中ではもう、わたしとの関係は無かったことになっているかもしれません。会いたくないとも思っているかもしれません。それに、もう新しい彼女がいるかもしれません。

それを考えると、やはりアクションを起こすのはやめたほうがいいのか、とも思います。
けれども、伝えないことで人生に後悔を残したくない、という気持ちもあります。彼と今後どうなりたい、などはないけれど、気持ちを伝えたい。やめたほうがいいでしょうか。

渡航までの時間は迫っている中、
どうすれば最善なのか、わかりません。


私はまだまだ未熟です。だから今回の経験を次に繋げて、もっと素敵な女性になって、もっと素敵な恋愛をできるように努力したいと思っています。

様々な恋愛をご経験をされてきた男性、女性の方、
知恵やお力を貸していただけると、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

素敵な女性だなぁと思いました。

思いは伝えられる手段があれば伝えれば良いのではないでしょうか。もしも拒絶されていてブロックされていても、あなたはもう大丈夫ですよね。留学頑張って更に新しい自分を見つけて下さいね。無駄な出逢いは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。素直に嬉しく、読んでいて自然と涙が出てしまいました...。ここまでくるのにいろいろとあったなあ、と思い出しました。やれることはやってみようと思います。もしそれで会えないといわれたとしても、それはそれで受け入れて、新しい自分と未来を、前向きに進んでいきたいと思います...!

お礼日時:2017/11/21 20:59

途中で読むのやめました。



愛は奪う物でも与える物でも
ありません

気がつけばそこにある物です

理屈ではなく
ありのまま

傷つけ
傷つけられる

そんな中の巡り合わせ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。けれども今の自分は愛をそんな風に考えてはいません...。どんな出会いも「ご縁」だと思っているし、だからこそこの彼との縁に感謝しているのです。最後まで読んでいないのなら本意が伝わっていないかもしれません。文章が拙く申し訳ありません。

お礼日時:2017/11/21 20:49

私もついおととい、付き合って9ヶ月の彼氏に振られました。

振られた原因があなたと同じです。彼に甘えていました。でも大好きで諦めきれないので、絶対変わって、また告白すると決めています。あなたはとても素敵な人ですね。見習おうと思いました。私は今、夜も寝れないし、ご飯も食べれないような状態です。いつかあなたのようになれる事を、望みます。本当にありがとうございます。この文をよんで少し救われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと今、とてもとても、傷ついていますよね。自分を責めたりもして、辛いですよね。今は自分の「悲しい」「寂しい」「辛い」そういう気持ちをしっかりと「心で感じて」あげてくださいね。そしてもう涙が出ないくらいに泣いてもいいと思います。私は振られたとき、自分の気持ちをごまかそうと、一人でカラオケに行ってみたり(普段はカラオケすら行かないのに笑)、ふさぎ込んで友人にも話をしなくなったりと色々と投げやりになっていた時がありました。けど、自分はどういうときに幸せを感じるのか?心で感じながら毎日を過ごすと、本当の自分というものが見えてくるような気がしました。 しっかりと自分と対話して、気持ちを受け止めて、自分を癒してあげられたとき、あなたは今よりもっと晴れ晴れとした気持ちで、強く優しく、なれているのではないかと思います。彼にもう一度思いを伝えてもいいと思いますし、もっと新しく素晴らしい恋愛が待っているかもしれませんね。私も、あなたの言葉がとっても嬉しかったです。これからも、少しずつ、少しずつ、前を向いて進んでいきましょうね。私も、いつか元彼と笑って会える日がくることを信じて、元彼が幸せでいてくれることを願って、日々を大切に過ごしていきたいです。こちらこそ、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!