アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラボラアンテナをセッティングしたのですが、電波をキャッチしません。何か良い方法があるかどうか教えてください。

A 回答 (6件)

BS/CS(110度)の衛星の方向は、春分の日/秋分の日の太陽の位置です。


今の季節は若干異なりますが、午後2時の太陽の位置から若干左右に振って
電波が受信できる位置を探すと良いでしょう。

仰角は、お住まいの地域はどれくらいにすれば良いか、アンテナの取説に
記載されてます。

私は、アンテナレベルを表示させたテレビを子供に見させて、
電話でアンテナレベルを報告させながら、アンテナの方向を調整しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっつ速に実行します。

お礼日時:2017/11/24 14:25

No4です。


誤記訂正

>BS/CS(110度)の衛星の方向は、春分の日/秋分の日の太陽の位置です。

BS/CS(110度)の衛星の方向は、春分の日/秋分の日の午後2時の太陽の位置です。
    • good
    • 0

パラボラと言う事から推測するに衛星放送(BS)かと思いますが、アンテナを向けている方向は合っていますか?


衛星の方向に高い建物など壁になる物は有りませんか?
パラボラアンテナに電源は供給されていますか?(接続している機器の説明書参照)
セッティングとはどう言う方法でセットしましたか?
これらを補足して下さい。
詳細が判らなければ何か言い方法と言われても何方もアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 0

BSの電波をキャッチしたいのか、


他の電波をキャッチしたいのか。
其れを書かないと、解答出来ません。
    • good
    • 0

一番見やすい方法は近所のパラボラアンテナの方向を観察しましょう。


その方向が電波の方向です。
次にパラボラアンテナの近くで映像を見ながら微調整しましょう。
受信レベルが見れれば簡単です。
    • good
    • 0

何の電波をキャッチしたいの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!