プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今日、某有名かつら会社(?)で、頭皮の無料カウンセリングを受けてきました。頭皮の状態が気になっていたので。
結果、とてもやばい状態らしく、画面に映る私の頭皮は全体が赤く、ポツポツと赤いニキビのようなものがありました。少し炎症を起こしているみたいで、「やばいです」と担当のお姉さんから言われてしまいました。
「パッと見た感じ、髪の分け目がちょっと。。。」と言われ、「普通に見ただけでも、頭皮が赤いことが分かる」らしいです。自分では白く見えるんですけど。。。
毛穴の状態も良くなく、良いところは1つもありませんでした(涙)
今のままいくと、髪がもっと少なくなるし、今はギリギリだそうです。
そこで、「サロンケア」を薦められました。
現状維持させながら、髪にコシなどを与えていく。。。
1年で12万円。月1回なので、1回1万円。
私の場合、付属のシャンプーなどは要らないらしく、それ込みなら、25万円でした。
しかし、ちょっと疑ってしまいます。
本当に私の頭皮はやばい状態なのでしょうか。画面に映っていた頭皮は、本当に私の?
12回通って、良くなるのかどうか。。。
無理やり薦めたりはされなかったので、信じても大丈夫かな?とも思うんですが。名刺ももらったし。
サロンケアに行くかどうか、決め兼ねています。ダマされたら。。と疑ってしまって。
もし、行かれた事のある方がいらっしゃいましたら、結果を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

典型的なカツラ商法です。

そのうち、改善しないからカツラを着けなさい。
なんてことになりますよ。

>画面に映っていた頭皮は、本当に私の?

目の前でマイクロスコープで見たんじゃ無いのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

私は強いストレスから、抜け毛が増えたことに悩み6年ほど前、

今もT.Vで盛んに宣伝している某有名店のヘアーチェックを
受けに行きました。

毛髪診断士という恰幅のいい男性が、毛根のチェックをしつつ(papi-1gouさん
と同じように画面に映して)カウンセリングがありました。
「1年間で36万円」週1回施行というコースを勧められ、高いなとは思いましたが
少しでも抜け毛が減るならばと、思いきって契約しました。

実際の施行は女性がしてくれます。
毎週、きちんと通いましたが、「こんなので効くかな?」とか思ってました。
頭にベルトを巻いて、電動でマッサージとか、頭皮の脂をよく取るとかの
シャンプーで洗った後、育毛剤を振りかけキャップを被ってスチームで蒸すとか・・・あと2~3つくらい施行コースに入ってましたっけ。(内容は忘れ
ましたが)

実際には「シャンプーの前に頭皮に振りかけて、脂を浮き上がらせる
トリートメント」&「シャンプー」&「リンス」&「育毛剤」なんかも
買ったので、けっこう高くつきました。
(強制ではないが、半強制という感じ)

さて1年後・・・
特に症状は、変わらないままでした。
私が一番不満に思うことは、最後まで毛髪診断士と会うことが無かった
という事です。
3ヶ月毎くらいに、毛根の状態を画面に映して説明はしてくれましたけど、
いつもしてくれている担当の女の子でした。

そのうちストレスも緩和され、今は元通りになり「多くていいねぇ」
と人から言われて、ヘアーケアに高いお金払って、通ってたのが嘘みたいです。

要は(1)毎日シャンプーして清潔にする。
    (指先で毛根を、しっかり洗う)
   (2)髪を軽く乾かしてから、育毛剤を振りかけ充分マッサージ
    しておく。(毛穴が、開いているうちに)
   (3)規則正しい生活をする。(睡眠をたっぷり)
   (4)ストレスを溜めない。
   (5)偏食しないで栄養をしっかり摂る。
   (6)なるべく毛染め&パーマをしない。

papi-1gouさん、これらの事をやって様子をみてみるといいと思います。

かわいいアイドルタレントが「電話してね~」とか言ってるのを観て
「電話しちゃあダメよ~」と思ってる私です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
36万円コースですか。。。それでも症状は変わらないなんて。。。
やっぱり、行かないほうが良いかも。「某有名店」なので、名前も通っているしダマされたりは無いだろうと思いつつ、私自身、半信半疑だったものですから。
「ご自分ではなかなか、頭皮を元の状態に戻す事は難しいですから」と言われたので、そうなのかなーと思ってみたり。。。
毎日シャンプーしているんですが、たぶんすすぎが足りないのかな?
COTTON100さんが挙げてくれた6項目に気をつけて、様子を見てみようと思います。
毛染めとパーマは、かなり繰り返してきたのでやっぱりなーって感じです。
自業自得でしょうか(笑)

自分でシャンプーすると結構シャンプーが残っちゃったりするんで、美容室などでたまにシャンプーしてもらったらいかがですか?

自分でやるよりはキッチリとすすぎをしてくれますし、たいがい「カユイところありませんか」って聞かれるので、カユクなくても「生え際の辺」とかいうと余計にマッサージしてもらえると思います。
場所によってはその某社と同じような診断してくれるところもあります。
シャンプー&頭皮ケアしてもらったとしても数千円じゃないでしょうか?
同じところに通い続けてると、たまにサービスでいろんんな頭皮ケアみたいなのやってくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
美容院でケアしてもらえるんですか。知りませんでした。
今度美容師さんに相談してみようかな?
確かに、美容院ではシャンプーをきっちりすすいでくれますよね。自分で洗うとすすぎが足りないと思うので、その手もアリですね。
ありがとうございました。

基本的に無料体験で、そのまま申し込みまで持っていかなければいけないみたいです。

頭皮にアブラが残っているのは、洗った直後でもなければ当たり前だし、普通の人はシャンプーを落としきるまで流していないらしいので、きちんと流す習慣をつければ良いらしいです。
私も行った時に、いろいろ進められましたが、友人もほとんど同じ進められ方をしていました。結果的に二人とも何も買わなかったというか、入会しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。。。

皆さん1度は、行かれているんですね。

私の頭皮は、そんなに考え込む必要も無いみたいですね。

きっちり、洗い流したいと思います(笑)