アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーのことで教えて下さい。
Wワークのアルバイト先の会社マイナンバーの提出を求められました。
あくまでもお願いのニュアンスで強制ではありません。
提出しないと被ることはありますか?
非協力的かもしれませんが個人情報ですからあまり提出したくありません。
穏和な断り方はありますか?

A 回答 (4件)

会社が提出を求めているのはマイナンバーを証明できる書類です。

市役所などに行って「個人番号記載の住民票の写し」をもらってきてそれを提出してください。

マイナンバーカードのコピーは基本的に禁止されていますからダメです。それこそ個人情報の悪用につながります。

最近は、マイナンバーカードを持っているとコンビニでも「住民票の写し」を発行することができるところもあるようですから利用してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

アルバイト先の○○社よりマイナンバーの提出を求められましたが、以下の理由により提出を拒否します。



1、
2、

日付を記入し、貴方の住所・氏名(直筆)・押印をする。


上記のような書面を提出して下さい。


これによって、会社はマイナンバーの提出を求めたが拒否されたと税務署に報告が出来ます。
    • good
    • 0

マイナンバーは 税務署では 会社に対する税務調査と同時に 従業員に関する所得調査です。


二カ所から給料を受けていれば それを合算するための制度でもあります。提出してないと脱税と思われます。
法律に定められることを断るのですから 温和な断り方はありません 正当な理由でないと会社は困るでしょう。個人情報がどうのこうのなんて関係有りませんよ 
嫌ならそ そのバイトを辞めよう。次でも まともな会社なら 同じことを求められるよ
    • good
    • 3

https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/faq/」からの抜粋です。
--------------------------------------------------------------------------------
Q3-4 マイナンバーの提示を従業員などが拒んだ場合、どうすればいいですか。
A.社会保障や税の決められた書類にマイナンバーを記載することは法令で定められた義務であることを周知し、提供を求めてください。それでも提供を受けられないときは、書類の提出先の指示に従ってください。
税の法定調書作成などに際し、個人番号の提供を受けられない場合でも、安易に個人番号を記載しないで書類を提出せず、個人番号の記載は、法律で定められた義務であることを伝え、提供を求めてください。
それでもなお、提供を受けられない場合は、提供を求めた経過等を記録、保存するなどし、単なる義務違反でないことを明確にしておいてください。
経過等の記録がなければ、個人番号の提供を受けていないのか、あるいは提供を受けたのに紛失したのかが判別できません。特定個人情報保護の観点からも、経過等の記録をお願いします。
なお、法定調書などの記載対象となっている方全てが個人番号をお持ちとは限らず、そのような場合は個人番号を記載することはできませんので、個人番号の記載がないことをもって、税務署が書類を受理しないということはありません。
--------------------------------------------------------------------------------
のように会社に迷惑をかける事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!