アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の常識の無さゆえ、、

来年結婚式を挙げる27歳の女です。
結婚式に招待する方のことで悩んでいます。
結婚式に招待したいと伝えた友人の中に、自分はその友人の結婚式に呼ばれなかった且つ、お祝いも渡しそびれている友人が二人います。
内一人は結婚式を挙げた後に結婚したことを知りました。遠方に住んでいるため伝えるタイミングが無かった、というようなことを言われました。またもう一人は結婚することも聞き二次会にだけ招待されました。人数の関係で披露宴には招待できなかった旨を言われました。
二人とも大学の時の友人で、その二人以外の大学の友人も呼ぶため、何ヶ月か前に会った時に結婚式に来て欲しいと伝え、その時はおめでとうの言葉と結婚式行くと言ってくれたのですが、よくよく考えるとすごく非常識なことをしているような気がしますし、結婚式に呼ばれていないのに呼ぶのもなんか常識がなかったかなと思ってくよくよ悩んでいます( ; _ ; )
もし二人が結婚式に来てくれるなら、今からでも何らかの形でお返ししたいと思っているのですが、どのような形で返して良いかわかりません、、、。
あのときちゃんとお祝いできていればとすごく後悔しています。
人生の先輩方何かアドバイスをお願いします( ; _ ; )/

A 回答 (4件)

常識とは、人は人を無意味に殺してはいけない程度のものです。

地球上で考えれば何が常識なのか、まったくわかりません。ある国では、妻を複数人もつことができ、ある国では売春はれっきとした職業であり、ある国では、お祈りを特定の時間に行わなければならないし、ある国では、1党独裁制の社会組織であり、ある国では銃を持ち歩いてもよいのです。いったいどのへんが常識でしょう。
ということで、あなたはあなた自身を常識がないと思いこまないことが大切です。あなたが最善と感じて行った結果が常識であり、事実なのです。結婚式に呼ぶ、呼ばないでなんらかの亀裂が入るような友人関係であるならば、薄い友人関係としてのお付き合いをしておけばよいでしょう。深い友情で結ばれている友人であるならば、結婚式に呼ばれた、呼ばれない程度のことで亀裂は入りません。
あなたが気になる二人に、次回であったときに誠心誠意の、おめでとう、の気持ちを伝えればよでしょう。物より、言葉と態度と真心です。
    • 0

自分は自分の都合で招待しなかっただけの事だから

ご招待を受ければ やっぱり嬉しいと私は思います。
引き出物は当日渡すとして 後から新婚旅行のお土産として別に何かを送るとか
その時に お子様がいらっしゃればお子様のものをチョイスして入れておくとか。
遣り方はいっくらでもあります。
お礼状を添えて送られればその中に
お祝いもタイミングを外してしまって渡せなかった旨を書いて置けばよいですし。
出席するしないは相手の判断だから
ご招待して万が一欠席でも ちゃんと受け止める事が出来れば問題ないと思います。
まずは ご自分の気持ちを大事にしてください。(ご招待したいのかしたくないのかを)
お幸せにネ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新婚旅行のお土産いいですね(๑´∀`๑)
そうですよね!自分の気持ちを大切にします!
みなさんありがとうございました(^o^)!

私が友人の立場だったら、むしろ呼んでないのに呼んでくれて申し訳ない、ありがとう!と思いますけどね。

• 0

貴女が呼ばれてない方を呼ぶ時は、

「貴女に私の結婚式に出て欲しい、、と思っているけど、貴女にも事情が

あるだろうから、出席出来る時は来てね!」と一言伝えて見られたら如何でしょうか?

出席するしないは、相手の方の判断次第です。

お返しは、出産祝いなどの形でお返ししてみられたら良いと思います。

みなさん、そんな形でお返ししておられるようですよ。

しかし、こういう問題は、本当に頭を痛めますよね。

お幸せに!!
    • 0